プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚当初から奴隷のように扱われ、妊娠中でつわりがひどい時もトイレで嘔吐した私に、「今から飲み会があるから車で送って」と言ってきたり、お迎えコールがありました。それでも、つわりでなかなか料理が作れなかったことを申し訳なく思い、ご飯を作り、メールで伝えたところ、コンビニでお弁当を買ってきて食べてくれませんでした。子供が生まれたら変わると思っていましたが、何も変わらず何度か離婚の話をしましたが、その度に旦那が謝罪し許してきたのです。旦那はできない事は絶対にできないと言わない性格で、「自信がないならちゃんと言ってよ」と言っても結局言わず、私が怒ると平謝りです。だんだん、私にもストレスが溜まり今回、本格的に離婚する事になりました。
旦那に「夫婦関係を破綻させたのはあんたが悪い。元々、夫婦関係が破綻してたのに許したのはあんたなんだから、あんたにも責任がある」と言われてしまいました。子供の事を考えて結婚生活を続ける事にした私が、旦那に責められるのは仕方のない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの元旦那は、精神的に子供ですね。

大人になっていない。
他人(妻)への気遣いもできない。

万引きをして捕まった。でも謝ったら許された。許されたので、銀行強盗をしてしまった。
万引きした時に許さなかったら、銀行強盗はしなかった、許したあなたが悪い・・・
というつもりの訴えなのでしょうか?

でも、このご主人の論理は破綻しています。
なぜならば、万引きを許されて、銀行強盗ではなく、
万引きを許されて、再度万引きで捕まった。今回捕まったのも万引きだから
前回許さなくても結論は同じということです。

つまり、
>元々、夫婦関係が破綻してたのに許したのはあんたなんだから・・・
そう、破綻していたのを許したのです。
そして、結果が破綻です。
はじめに破綻していた時に許さなかったら、その時点で破綻していただけのことです。
あくまで、破綻の原因を作ったのは、元旦那ですよ。

質問者さんが、責められることはありません。
別れてよかったですね。
でも、お子さんの将来があるので、元旦那からは、しっかりと養育費をもらわないといけませんよ。
金銭能力は、とても大切です。

新しい伴侶が、早く見つかるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。psa29さんの言葉で救われた気がします。この言葉を励みに頑張ります!!

責められても仕方ないと思いす

だって相性悪そうだもの
お互い気に入らないところが幾つかあるのでしょう
旦那さんの言い分の一つだと思いますし、離婚するかしないかまで検討された状況なのでしょう?
だったら尚更そんな態度になって仕方ないと思います
素直に「俺が悪かった、すまない」とは到底言わないと思います
このまま夫婦関係続けるならそんな文句ははいはいって聞き流したら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりました。
確かに相性は最悪です。旦那は自分のことしか考えられず、家族の事は考えてくれませんでした。そこを見抜けずに結婚した私が一番悪いと思います。