キーボードの複数同時押しが出来なくてちょっと困ってます。
2つ押しならOKなんですが、3つ以上になると押せないところがあって。。。

なぜ同時押しする必要があるかは…
BM98やMIDIキーボード(?)でコードが押せ(引け)ないなどの症状が出るので。。。

どなたかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BM とは」に関するQ&A: BM階とは?

A 回答 (2件)

これは、PC/AT機の仕様ですので、どうしようもありません(^^;



あと、inoue64さんがおっしゃるように、場所によっては3つまでは押せる
ので、3つでOKなら、キーの配置を変えることで代用してみては?

キーボードを自作する気があるならば、操作性は向上しますが・・・
それでも、3つ同時押しが最大である事は変わりません

どうしても完璧にやりたいのであれば、本当のMIDIキーボードを買うのが
いいと思いますが・・・問題は高い事ですかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PC/AT機の仕様ですか...ほんと、どうしようもないですね。

古いやつ(PC9821)なら3つ押しにとどまらず、
5つ(以上)押しも可能なんですよね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 12:55

BM98のヘルプを見ると、DOS/V機は、


同時押しは最大3つしか効かないと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりDOS/V機は同時押し無理ですか。。。残念。

お礼日時:2001/07/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーを同時押しをしても入力できる電卓

基本的に電卓はあるキーを押しっぱなしにしてる間は、他のキーを押しても認識しませんよね

例えば「123」と電卓を叩いたとき、「1」のキーを押しっぱなしにしてる間に「2」を押しちゃうと「2」が認識されず,「13」と入力されてしまいます


簿記1級の試験を受けようと考えているのですが、このようなミスが多く困ってます。

もしキーを押しっぱなしにしてる間に他のキーを押しても認識するような電卓が売っていましたら,紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる同時押しはnキーロールオーバーと言われますが、
3キーロールオーバーと噂されている機種でも123はできるが
321はできないなどの報告が聞かれます。
完全な3キーロールオーバーの電卓というと探すのは難しいかと思います。
回答になりませんが、3キーロールオーバーやインプットバッファで
インターネット検索されることをおすすめいたします。
ちなみに電卓日本一の方はカシオAZ25Sを使っているとのことですが、
これも3キーロールオーバーであるという話は聞いたことがありません。

QWin2000において、USBキーボードが101キーボードとして認識したり、キーボード自体が動かなくなる

知り合いのPCのことの質問なのですが、
Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、
インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが
キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり
キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。

Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても
何やってもだめでした。

どなたか、本当に助けてください。

なお、インストールは、PS/2キーボードを使用しています。
(Dell純正品ですが、なぜかこれも101として認識-このキーボードは壊れてます)

OS:Windows 2000 SP4(初期からSP4をあてたもの、OEMではありません)
本体:Sotec M250A(BIOSでUSBキーボードをPS/2相当にできないようです)
キーボード:Arvel DPK707USWH (http://www.arvel.co.jp/)

知り合いのPCのことの質問なのですが、
Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、
インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが
キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり
キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。

Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても
何やってもだめでした。

どなたか、本当に助けてください。

なお、インスト...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSアップデートはされていますよね?
あと、BIOSのAdvancedの項目の中にInstalled OSとLegacyUSBSupportという項目があると思いますが、
これをPnP Aware O/S,Enableにすると良くなるかもしれません。

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000031

Q2台のキーボード同時接続(PS/USB)

お世話になります。
掲題の2台のキーボード同時接続(PS/USB)は可能でしょうか。
OSはWINDOWS XP、PCは自作ノーブランドです。
日本語キーボードをPSコネクターでつなぎ、THAI語キーボードをUSB接続でつなごうとしております。
同時に使うわけではないですが、ユーザーアカウント(日本人、タイ人)ごとにつなぎなおす手間を省くためです。
USBキーボードを購入する前に確認させていただきたく、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2台のキーボードの同時接続は可能です。(私の経験範囲では)
PS/2が日本語、USBがタイ語の場合は、
おそらくですが正常に使えると思います。
逆だと難しいかも。
ただし、タイ語キーボードのドライバーソフトが必要な場合はインストールしください。

QIBM aptivaE 2196-BM5が変

2年くらい前に買ったIBM aptivaE 2196-BM5なんですが最近2時間くらい起動しておくと本体かモニタからキーンて頭に響く音がするんですけどこれはどこか故障しているんでしょうか
ちなみにOSはwinMEで今のところ正常に動いています
ハードディスクもおかしな音がし出してから1週間おきに完全チェックをするんですがエラーはでません
本体も開けたことがないのでもし壊れているんなら何処でなおしてもらえばいいのかも教えてください
お願いします

Aベストアンサー

変色については、デガウス(消磁)ボタンを押すだけで解消されることがあります。モニタの設定ボタンで探してみてください。

異音がモニタと断言できたなら、残念ですがモニタを新調されることをお勧めします。今時は、単価\150のパーツのみの故障でもアッセンブル交換(ユニット丸ごと交換)が当たり前ですので、中級品が数万円で買えるご時世ゆえ、壊れたモニタにこだわる必要はないと思います。

トリニトロンかダイヤモンドトロンのモニタがいいと思います。ぜひM2管(ダイヤモンドトロンの新型)採用のモニタを選択肢に入れてください。私は、トリニトロンとダイヤモンドトロン(14inch*1・17inch*3の計4台・他のタイプも何台かあるが割愛)しか持っていないのですが、友人が買ったM2管の製品があまりにも鮮明なので、次回の購入時にはこれを選びたいと思っています。

Q中国語OSとキーボードのついたパソコン

中国語OSとキーボードのついたノートパソコンを購入したいと考えていますが、ウエブ検索しても販売しているところを見つけることが出来ませんでした。どなたか販売しているお店をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

数年前、秋葉原の免税店で英語OSのPCと共に中国仕様も見かけましたがね。。LAOXのザ・コンじゃなくって本店の免税フロアとか、電話で今扱っているか訊いて見てください。

あとは個人輸入でしょうねえ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報