ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

高校時代電気科を卒業して、デザインに興味があったので専門学校に進んだのですが自分には合わず卒業、退学した後に筆記試験は免除されているので第2種電気工事士の資格を取り電気工事士になる事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

私も工業高校の電気科卒ですが、工事士資格は取得せずに大学に進学しました。

その後、その時々で自分の興味のある仕事をしたり、資格取得していましたね。
電気工事の会社でもしばし働いていましたが、資格が無いので「見習い」扱いでした。
給与面はさほど差が無かったです。

恒久的に筆記試験免除なので、好きな時に申込み、実技に合格すれば資格は取れます。

そう思って取らずにいたら、高校卒業後20年が経過していましたが、数年前に取得しました。

昔と違って、試験で使ってよい工具類が増えていて、かなり楽ですね。

今年の分は終わってますから、来年からでもチャレンジされてはどうでしょう。
また、資格が無くとも働くことは可能です。資格を持っている人一緒ならですが。
    • 0

第2種電気工事士の資格取得はそれほど難しくはありませんで、電気工事会社の女性事務員でも腕試しに取っている人がいます。

ですが実技試験がありますから、実技(実演)が満足にできないとダメです。知識だけではいけません。

電気工事会社はどこも慢性的な人手不足なので、応募すれば採用されると思います。ですが、給料が安く、社長や先輩の指導・叱責が厳しく、思うように休みが取れないので、すぐに辞めていく若者が絶えません。電気工事会社の職場は甘くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

電気関係の仕事は他に何があるのでしょうか??