プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゅうぜんや?=不動産屋ですか?

近所のお婆さんが『○○の しゅうぜんやは、いいよ』と言っていました。
話の内容から不動産屋の事だと思うのですが
【しゅうぜんや】で検索しても【修繕屋】しか出てきません。

A 回答 (7件)

周旋屋。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

周旋屋 有難うございます!!!

どんな字なのか分からなかったので、助かりました。
早速 周旋屋で検索してみました。
やはり不動産屋の事を言っていたのだと、わかりました。
あ~お陰でスッキリいたしました。
有難うございました!!!

お礼日時:2017/08/07 10:10

修繕する。

今や死語か?

家関係なら大工の事かとも思ったら、それなら幾らお年寄りでも大工と言いそう。今風に言えばリフォーム業者の事でしょうか。

おばあちゃん、騙させていないと良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方から教えていただき【周旋屋】は不動産屋だという事が、わかりました。

近所のお婆さん80代後半かな?
他にも色々ありました(^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/07 10:26

周旋=しゅうせん、しゅうぜん



斡旋と同じで「世話をする、口添えする」という意味です。
昔は不動産仲介業のことを「周旋屋」と呼ぶことがありました。

若い世代はこの言葉知らないんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は若くありませんが、知りませんでした。
(^^;
生まれて初めて聞いた言葉です【周旋屋】

やはり不動産屋の事だったのですね。
これでスッキリしました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/07 10:18

こちらです。


「周旋」(しゅうぜん)=売買・交渉などで、当事者間に立って世話をすること
https://kotobank.jp/word/%E5%91%A8%E6%97%8B-527076
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク有難うございます。

やはり不動産屋の事だとわかりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/07 10:14

漢字表記は知るよしもありませんが、「しゅうぜんや」という固有の店名を名乗る不動産屋があってもおかしくはないのでしょうが、お年寄りが言われていることですので「しゅうぜんや=修繕屋」のことかと思います。


まあ、その「話の内容」が全然わかりませんので何とも言えませんが。

昔の方はうちの祖母もそうでしたが「修理屋」を「修繕屋」と呼んでおり、電気屋さんも水道配管屋さんも、衣類のほつれや裾下げなどの仕立て屋さんも、大工さんも皆「修理に出す=修繕に出す」と日常的に使っており、その道の専門職は皆、「修繕屋」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の祖母や母も修理の事を修繕と言っていたので、修繕の意味は知っています(*^^*)

近所の方がお婆さんに、家の売買について話されていたので、修理の事ではありませんでした。
昔はしゅうぜんや?と言っていたのかと思い、質問させていただきました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/07 10:01

おばあさんが住んでいる建物が賃貸ならば、不動産屋のことだと思います。



いわゆる不動産屋が窓口となって、物件の不具合など各業者に頼んでいるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方が、お婆さんに家の売買について話されていたので、修理ではありませんでした。
昔は、しゅうぜんや?と言っていたのかと思い、質問させていただきました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/07 09:55

修繕屋=建物の修復・改装を行う店=住宅リフォーム業者ではないでしょうか。


話の内容が不動産(家やアパート)の保守管理などについてならですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答 有難うこざいます。

書き忘れてしまいましたが、修理ではなく、家の売買についての話でした。
場所も不動産屋がある所でした。

昔は、しゅうぜんや?と言っていたのかと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2017/08/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!