プロが教えるわが家の防犯対策術!

老眼が進み、仕事上パソコンも使うのでつけたり外したりが多く、作業中ポケットから落としたりすることもあります。
遠近両用にすると慣れるまでがふらついたりすると聞きましたが、老眼だけと遠近両用とどちらがいいのでしようか、パソコンやアイフォン使用で老眼が進むのが早く感じています。

A 回答 (5件)

私は中近のメガネをかけています


パソコンが見える=中距離 机の書類を見る=近距離ということらしいです
近近という選択肢もあったのですが 車の運転や観劇など以外
日常1本で対応したいといってすすめられたのが 中近です

老眼がきつくなってから 遠近や中近をつかうと
度数の差が激しいので 酔う めまい ふらつきを感じるそうなので
なるべく老眼が軽いうちに遠近や中近にすると 酔い めまい ふらつきがなく
今後老眼が進んでも 違和感なく対応できるとのことでした

私は割と軽い老眼ではありましたが やはり慣れるまで
1週間くらいかかりましたが 酔い めまい ふらつきなどはなかったです
ちょうどよく見える場所を体が覚えるまで^^って感じですね

ですが 字を書くときは メガネをはずして書くのが一番楽です^^
メガネのままでも書けますけど 楽なので たくさん字を書く
ちゃんとした字をかくときは はずしてます

スマホもメガネのままで問題はないけど どっちといえばないほうが楽程度ですね
    • good
    • 0

パソコンは目を悪くします、特に画面に集中するような場合は危険です、パソコンめがねに老眼鏡をセットして首からぶら下げるか、めがね店で作ってもらうのが一番かと思います。

私は図面を書いていたのでひどいときは明るいのがつらくてサングラスを掛けて外出しました。
    • good
    • 0

眼鏡チェーンで老眼鏡をぶら下げておく。


http://www.zoff.co.jp/store/detail/Z-CODY2_DBR/? …
    • good
    • 0

ハズキルーペ



https://www.youtube.com/watch?v=A-4_WGydx9g&t=185s

最新型は顔の大きさ、形状でずり落ちやすいこともあるそうなので
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AT9FBXW/ref=wl_it …
こちらのずり落ち防止のグラスホルダーも買っときましょう
    • good
    • 0

遠近両用のコンタクトが良いですよ。


世界が変わりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!