現在ISDN回線でインターネット接続をしているのですが最近急激に接続スピードが遅くなりました。プロバイダに問い合わせてみてもビジーではないようでかといってTAにも問題はないようです。USB接続なのが悪いのかどうかまったく分からず非常にストレスを感じています。誰か同様な経験をしたことがある方アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TCP/IPのパケットサイズが異常に小さくなってるのかもしれません。


それを改善するフリーソフトがあったはずなのでvectorあたりで捜してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

23時過ぎ頃から急に遅くなるんですか?



そうだとしたら、それは単に回戦が混んでいるだけです。
(テレホーダイタイムによるもの)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続について 現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。 パソ

インターネット接続について

現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。
パソコン一代目は、光回線の設定でインターネットに繋げたのですが、二代目のパソコンは、初期設定の段階で無線LANに繋げる的なことが出て来て、パスワードを入れて繋げることができたのですが、この場合光回線などのインターネット接続設定は必要ですか?

Aベストアンサー

現状、2台目のパソコンもインターネットを利用できていますね?
出来ているはずです。
ならば設定は出来ているということです。

なお。
自宅内に引き込んだ光ケーブルは終端装置に取り付けられていて、その終端装置に無線LANカードが取り付けられているか、または終端装置とLANケーブルでつながる無線LANルーターが設置されているかと思います。

前者の場合、有線接続の1台目のPCは終端装置の背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は終端装置で行っているかと思います。
後者の場合、有線接続の1台目のPCは無線LANルーターの背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は無線LANルーターで行っているかと思います。

よって3台目のPCなりスマートホンなりもご自宅の無線LANにつなげぐだけでインターネットを利用できます。

参考まで。

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

Q光回線のインターネット接続について

光回線のネット接続についてお聞きしたいです。
先日、光回線にしたお宅でルーターは取り付けられていて電話は機能しているのですが、ネット接続に関してはルーターからそのまま直接ケーブルでPCに業者が繋げてくれたらしいのですが、そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?ONUを取り付けたらいいのでしょうか?全く初心者なのでわかりません…回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたONU単体+CTU(ホームゲートウェイ)+VoIP(光電話)ルータの3つを別々に設置するタイプ、現在KDDIが採用しているONU+VoIP一体型ホームゲートウェイの2つの装置で、動くタイプの3種類が主にあります。


尚、光回線ではRADIUSなどの認証方式を使っているため、ホームゲートウェイは全てNTTやKDDIが提供する専用品を用いる必要があり、契約していない場合は光回線が宅内まで敷設用意されていても、ゲートウェイをつなげれば使えるというものではありません。
必ず、規定の設置、工事(回線収容局側での設定)の作業が必要となります。

よって、ONUさえ繋げば使える訳ではないです。また、現在ADSLなどを利用している場合は、宅内の電話機周辺まで光化工事が必要になります。

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたO...続きを読む

QISDNのTAのアナログポートとモデムで通信できますか?

ISDNにはアナログポートが2~3個あるようですが、
ノートパソコンのモデムと繋げてインターネット出来ないのでしょうか?
電話が繋げられるのだったら、アナログの速度で通信できませんか?
やはり、USBかシリアルで接続しないと通信出来ませんか?

初心者ですので、とんでもない事書いてるかもしれませんが、何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>>私もそう思ったのですが、引込み線とTAの間の線の延長って簡単ですか?

簡単ですよ。長い電話線を買ってくればすみます。
ただし、電話線の種類には気を付けないと上手くいきません。

詳しくは説明できないんですが、現在引き込み線からTAへ繋いでいる電話線を
良く確認の上(荒技としては直接持っていくとか)お店で買われるといいですね。

わたしは隣の部屋から廊下を横断してパソのある部屋へ延長し、さらにもう一度
TAからアナログポートの電話線を隣の部屋へ戻して電話に繋いでいます。(^^;)

電話線這わせるだけなので、なんてことないですよ。

Q光回線/インターネット接続どのような機器が必要か

デスクトップ1台(主人用)
ノートPC1台(私用)
iPad1台(共用)
あります。

今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、
有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして
使っていました。
毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。
また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。



引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです)
工事はこれからです。(予約済み)
壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。

デスクトップ1台は、有線LANで、
ノートPCは、無線LAN
iPadは、Wifiで使いたいと考えています。

また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに
接続できるようにしたいです。
この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか?
特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

Aベストアンサー

> Bフレッツは配線済みなので

モデムを挿す口とは電話のモジュラージャックのことと思います。
マンションタイプの光には、光配線方式、LAN配線方式、既設の電話線を利用するVDSL方式があります、おそらくVDSL方式と思いますがこの場合はNTTよりVDSLモデムをレンタルします(送られてきます)
VDSLモデムのLANポートと無線LANルータのWANポートをLANケーブルで接続、デスクトップはルーターのLANポートにつなげればよいでしょう。
(なお、ひかり電話も同時に申し込むとVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターをレンタルすることになります)

無線LANルータの規格はIEEE802.11n(300Mbps)を準備すれば子機(ノートPCやiPad)が対応していれば高速でつなげます、子機がIEEE802.11a/g(54Mbps)にしか対応していない場合は光でも20Mbps程度で頭打ちになります。

QISDN64とISDN64ライトについてご存知の方教えて下さい

ISDN64とISDN64ライトについてご存知の方、初期にかかる費用とランニングの費用を教えて下さい。


企業で使うのですが、NTTのホームページのどこに載っているかが、分かりませんでした。

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話加入権があるのが ISDN64  無い場合がISDN64ライト

違いは月々の使用料がISDNライトが600円強高い(電話加入権相当分)
それ以外の違いはありません

料金の違いは、お使いの電話会社(NTT東、西)で確認してください
企業の方が個人よりも高いこともお忘れなく

QNTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。
一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」の場合でしたら、次のように考えられます。

1.CTUが1Fにある場合(----はLANケーブル)

CTU(1F)-----------ハブ(2F、ルーターを使用する場合はルーター機能はOFFにして、ハブ機能にします)-----PC

2.ONUが1FでCTUが2Fの場合

ONU(1F)-----------CTU(2F)-------直接PCが4台接続できます。


NTT東のBフレッツの場合は

ONU(1F)---------ルーター(2F)--------PC(複数台)でしょうね。  

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む

Q光回線でインターネットを接続したいのですが

どこの光回線がいいでしょうか?ちなみに一戸建てとマンションの場合で両方説明して下さい。あまりネットには詳しくないのでわかりやすい説明でお願いします。
1・NTTのフレッツ光2・ヤフー光3・テプコ光
4・KDDIのひかりワン
どれが一番でしょうか? 
それと損得に関係なくこの4つ以外にも光回線に接続できる会社ってありますか?

Aベストアンサー

現在はテプコ光はKDDIに統合されたのでありません。
以前のテプコ光はひかりoneTという名前に変わってます。

我が家は現在KDDIのひかりoneですが、電話もひかりoneにしたので家電からau携帯への電話、反対のau携帯から家電への電話が無料です。

たまたま娘だけがauなのでこのシステムが重宝してます。

ただし、何か不具合があった場合、プロバイダーへ連絡するのですが、niftyは恐ろしく繋がりません。
30分繋がらないのはザラです。

Qコードレスホン(?)とTAの接続方法は?

モジュラージャックから100V電源が供給されている電話機なんですが、TAと電話機を接続した場合、親機は外部との通話は出来るようなのですが、子機が使えなくなってしまいます。
この場合どのような接続方法をすればいいのでしょうか?
電話機を交換するとかコードレス機能を諦めるしか方法がないのでしょうか?

困ってます。
今更、ISDN…なんて言わずにどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

コードレスが使えないと言うことは、親機に電源が供給されてないと思います。(TAのアナログポートからは電源供給されません、但し電源供給されてなくても親機は通話は出来、多機能が使えない状況かと思います)

アナログ回線で使用していた時には、NTTの回線が電源の変圧アダプタに接続され、変圧アダプタからモジュラーコードで親機に接続されてたと思います。(モジュラーから電源供給)

ISDNにした場合、NTTの回線がTAのLINEに接続され、TAのアナログポートからの配線を電源の変圧アダプタに接続して親機が接続されればOKかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報