深夜とは何時から何時?

A 回答 (4件)

その法令などによって様々ですね。



・労働基準法では原則として午後10時から午前5時までの労働を深夜業
・各地方公共団体の青少年保護育成条例では青少年単独の深夜外出禁止の規定において、深夜を午後11時から午前4時までと規定
・風俗営業法では原則として深夜営業について午前0時から午前6時までの時間と規定

NHK放送文化研究所の『「深夜」は「何時ぐらいから何時ぐらいまで」だと思うか』という聞きとり調査では「午前0時台~午前2時台」(0時から3時の直前まで)という結果が出手ますね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C
    • good
    • 2

ネットで調べたら、ごご10時から、翌朝の5時までが、深夜となっています。

私個人の感覚だと、午後11時から翌朝3時ごろまでだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 12:35

深夜は深夜です。

特に決まりは無いと思います。学校などで「夜間徘徊」は日没後、「深夜徘徊」は10時以降としていますが、これも確定したものではなく各学校の運用で異なります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C
    • good
    • 1

0時〜5時

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨市長なぜ警視庁?

警視庁は東京都の警察ですよね?

なぜ山梨市の市長の逮捕ができるのでしょうか?
山梨県警が担当ではないのでしょうか?

受験した人が 東京都の人だった???

Aベストアンサー

今日の報道で詳しくやっていました。

山梨市長の元妻(今年2月に借金の保証人から外すために離婚)を逮捕したのが、警視庁捜査2課です。なぜ警視庁かというと、元妻の離婚後の住所が東京都豊島区南池袋だったからです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017060600412&g=soc

その妻の事件書類などを調べている過程で、元夫である山梨市長が金銭がらみで不正をしたのでは?という疑いが濃厚になった為、妻の事件を捜査している2課が引き続き夫の事件も担当として逮捕に至ったということだそうです。

Q歩道を原付で走るゴミは蹴り飛ばしてもいいですか?

歩道を原付で走るゴミは蹴り飛ばしてもいいですか?

Aベストアンサー

ダメです、粉砕バットで殴ってください

Qコンビニでトイレだけ済ませて帰るのはありですか?

コンビニでトイレだけ済ませて帰るのはありですか?

Aベストアンサー

コンビニ店員です
トイレだけのお客様も結構
いらっしゃいますよ
全く気になりません(・∀・)

Q雇用保険から外されてしまう事ってありますか?

一昨年社長が結婚し、社長の奥様が従業員として働き始めました。

その際、出来れば雇用保険に入りたいとの事だったので、ハローワークに申請しました。
奥様の月給は最低賃金に色をつけたくらいのもので、勤務時間も業務内容も他の従業員と変わらなかったので、「特別扱いはされていない」とハローワークで判断され、雇用保険に加入できました。

ただ、月給があまりに低すぎたため、今回奥様の給料を10万ほどアップすることになりました。
他の従業員の昇給はありません。

ハローワークでは「社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされると雇用保険には加入できない」と言われましたが、いきなり昇給して大丈夫でしょうか?
雇用保険は入る時は難しいと聞きましたが、一度雇用保険に加入してしまえば、突っ込まれたり、無理やり脱退(?)させられるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

>社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされる

これはつまり、奥さんだけ他の人と違う待遇だと、事業主の同居家族なので労働者ではなく雇用側の人と扱われ雇用保険の対象にならない、ということです。
給与の金額が他の方とさほど変わらない・また他の労働者と同じように労働時間などによって給与を計算しているなどの証明を出せば問題ないと思います。

Q餌やり禁止って看板をよく見かけますが、餌をあげたら違法なんですか? 最近よく、仕事場の近くに「エサや

餌やり禁止って看板をよく見かけますが、餌をあげたら違法なんですか?



最近よく、仕事場の近くに「エサやり禁止 鳩に餌をあげないでください」とポスターが貼っていますがよく仕事帰り女の方が餌をあげてすぐ逃げるんです。
餌がドッグフードなんです!ドッグフードの袋を服で隠して逃げるんです

これは、警察に言うべきなのかな?

Aベストアンサー

繁殖するのを予防したいから、餌やり禁止なんです。
繁殖したら、殺処分で犠牲になるのが増えるから。
犠牲を少しでも減らしたいのが目的。

Qいつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡

いつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡しただろ!」って怒られました。


私は「経過を見せに2週間後に行かなきゃ行けない」「その五千円はファンデーション(2700円)を買うお金として貰った」と言いました。

そしたらお金出してくれましたが、今後継続的に医療費を貰うのは難しいかもしれません。

今は体調が悪く無職なので、困るな。

どうお願いしたら、父は今まで通り必要なお金を出してくれるようになりますかね?

Aベストアンサー

でも結局のところ医療費としてもらわないとダメなんだから、「医療費ちょうだい。」ってお願いするしかないでしょうね。
ちゃんと医療費に使ってるってわかるように領収書をみせるとかしたらどうでしょう。

Qジブリ作品って なんで 少女ばっかり主人公なの?

ジブリ作品は12~3歳? くらいの少女が主人公になって活躍するものが多いように思います。
現実の日本ではその年の女の子は世の中に対してなんの影響力もっ持っていないですよね。
なのにジブリ作品ではどんな大人よりも強くどんな大人よりも賢く、正義感をもち優しくですね。
なぜこんなにもこの年の子供を英雄視するのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

原作が少女マンガであったり、少女を主人公としたものが多いからというのも理由の一つだと思いますね。
また、少女のほうが書きやすいのだと。

ただ、英雄視しているかは別として、目立ってしまうのは主人公ですので仕方ないのだと。

男の子が主人公のジブリ作品って、ハウルと山田君くらいですかね?

Q75歳の父が痴ほう症で身体障害者になり、身体障害者になると控除税金一年間にいくらになりますか

75歳の父が痴ほう症で身体障害者になり、身体障害者になると控除税金一年間にいくらになりますか

Aベストアンサー

御質問から、確定申告の際の手続きにより、障害者も三種類に分かれています。
障害者 27万円
特別障害者(重い場合)40万円
特別障害者を同居 75万円
ご参考まで。

Q万引き犯を捕まえたのですが、間違えていたらどうしたら良いですか。

ドラッグストアに勤務している物ですが、先日万引き現場を発見し、店長に報告。その後取り押さえたのですが、犯人(容疑者?)は否定しています。
私はコスメを一つバッグに入れている所を目撃したのですが、犯人のバッグからは五つ出てきました。
防犯カメラにも写っていなくて、在庫データはいつも一致しないので、当てに出来ません。
犯人は他の店で買ったと言っており、実際に私が目撃した数以上を持っていました。
警察が来られて、「犯人に買った店を聞いたので確認する」と言っていましたが、確認出来なかったら、どうなりますか。
確認って防犯カメラとかですよね?2週間くらい前に買ったと主張されているのですが、
うちの店は1週間くらいしか見れないって前に店長が言ってました。他店もそうなんでしょうか。

あと、この後どうなるのでしょうか。他店で買った事が証明されれば、私は謝罪に行かなくてはならないのでしょうか。
謝罪するのは嫌です。私は確かに見たんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのケースの場合ははっきり言って不利ですね。
万引き犯は私も捕まえた事があります。
確実な証拠が無ければ捕まえられないですよ。
相手が言い訳するのは間違いないですから。
あなたの場合は「私は確かに見たんです」と言っているだけです。
現状、どれだけ万引きで店を閉めざるを得ない状況だと思いますか?
証拠が無いから捕まえられないのです。電気屋の商品はセンサーが付けて
います。スーパーでは商品札が付けられています。
あなたの店でポケットに他の店で買ったと言って商品を持っていても
札も無ければ問われないのです。
妻はドラッグストアのパートをしていた事があり証拠が無ければ怪しくても
捕まれないと言ってました。
確実な証拠は商品がポケットに入れたという防犯カメラとその商品が支払い
されていないという証拠が必要です。
店の中では「今からレジに行くところだ」と言われたら無罪。
店を出るまで捕まえられないのです。

Q年金の事ですが

前にも年金の事で出した事があります。
内容は娘が国民年金を納めてないので 年金事務所に連絡して納付書が届きましたので
収めたいと思いますが
最近テレビでやっています 年金が25年から10年に短縮されたのですが
10年だと毎月14000円しか貰う事が出来ないようですが?本当でしょうか
前の25年は毎月40000円貰えるようですが

Aベストアンサー

>10年だと毎月14000円しか貰う事が出来ないようですが?本当でしょうか
前の25年は毎月40000円貰えるようですが

そのようですね。国民年金は40年払って、月7万少しです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報