深夜とは何時から何時?

A 回答 (4件)

その法令などによって様々ですね。

・労働基準法では原則として午後10時から午前5時までの労働を深夜業
・各地方公共団体の青少年保護育成条例では青少年単独の深夜外出禁止の規定において、深夜を午後11時から午前4時までと規定
・風俗営業法では原則として深夜営業について午前0時から午前6時までの時間と規定

NHK放送文化研究所の『「深夜」は「何時ぐらいから何時ぐらいまで」だと思うか』という聞きとり調査では「午前0時台~午前2時台」(0時から3時の直前まで)という結果が出手ますね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C
    • 2

ネットで調べたら、ごご10時から、翌朝の5時までが、深夜となっています。

私個人の感覚だと、午後11時から翌朝3時ごろまでだと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

深夜は深夜です。

特に決まりは無いと思います。学校などで「夜間徘徊」は日没後、「深夜徘徊」は10時以降としていますが、これも確定したものではなく各学校の運用で異なります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C
    • 1

0時〜5時

• 0