プロが教えるわが家の防犯対策術!

警視庁は東京都の警察ですよね?

なぜ山梨市の市長の逮捕ができるのでしょうか?
山梨県警が担当ではないのでしょうか?

受験した人が 東京都の人だった???

A 回答 (4件)

今日の報道で詳しくやっていました。



山梨市長の元妻(今年2月に借金の保証人から外すために離婚)を逮捕したのが、警視庁捜査2課です。なぜ警視庁かというと、元妻の離婚後の住所が東京都豊島区南池袋だったからです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017060600412& …

その妻の事件書類などを調べている過程で、元夫である山梨市長が金銭がらみで不正をしたのでは?という疑いが濃厚になった為、妻の事件を捜査している2課が引き続き夫の事件も担当として逮捕に至ったということだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、悪の巣窟という感じの夫婦ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 08:20

この事件。

奥が深そう。元奥さんとの離婚も怪しいし。裏で色々とやってるねこれ。
4課も出張ってくるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 08:21

事件が最初に「発覚」した場所の警察(県警本部)が逮捕するようです。



今回の場合、市長の妻が詐欺事件で警視庁に逮捕され、その捜査の過程で事件が発覚したということでしょう。もしこれが最初大阪で逮捕されていれば、大阪府警が立件したでしょうね。

ちなみに警視庁は「東京都警察本部」(そういう名称はありませんが)なので、あくまで東京都内がホームグランドであり、わざわざ東京都以外の事件を広域に扱っているわけではありません。
そういう場合は、警視庁ではなく警察庁が調整します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 08:18

妻の詐欺事件の捜査が発端のようです。

妻の事件が広域にわたるもので県警では対応困難なため、成り行きでそうなったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の詐欺事件からの展開だったのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!