アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートを設置しようと思うんですか、屋根の色で悩んでいます。
明るさを保ちたい為、ポリカーボネートのクリアブルーにしようと思っているのですが、やはり汚れ、劣化は目立ちますか?

A 回答 (3件)

ポリカは雹でも傷付きませんし割れません。


本体がしっかり作れば寿命30年でも余裕で持ちますよ

ちなみに、コケが生えたとしても洗えば落ちます。
    • good
    • 0

5年、10年と経てばどんな素材、どんな色でも汚れますし相応に劣化します。


比較的日当たりがよくても家の外壁同じく藻やコケが付く部分が出てきます。全体に雨や結露にとる水垢とホコリも付きます。

あと、関東南部などでも雪が15cm以上降る場合がありますが、特に年数が経って来ると積雪で1枚、1枚のパネルがたわみやすくなります。その場合、雪が解けても歪んだままになることが多いです。場合によっては割れて補修が必要になります。

加えて。。。
カーポートがあっても車に日は当たりますし雨で濡れもします。
我が家は20年ちょっと前に家を建てた際、ガレージにハイルーフの車も止められるカーポート(側面にもパネルがあるタイプ)を設けましたが、気が付くとどうもご近所の野ざらしのガレージに止められている車より雨の後などに汚れるのです。春先は同様にホコリが目立つ。。。
で。一昨年、自宅を建て替えた際にカーポートを無くしました。
すると車が汚れなくなり、雨の後の車の渇きも格段によくなり、車の屋根に出来ていた水滴の痕(雨粒のホコリによるもの)もほぼ無くなりました。

参考まで。
    • good
    • 1

ポリカーは比較的劣化しにくい材料ですが


いつまでも新品とは参りませんし透明系は
汚れやゴミが下から見えますね。
自分はポリカーの乳白系にしてます、
透明系よりは若干明るさで劣るかもしれませんが
ゴミや汚れが見えにくいのと透過光に色が付かないので
気に入ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!