プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は直ぐに動揺してしまいます。

年齢を重ねると自分感情を乱されることなく冷静に対処するようになれると聞くのですが、
なかなかできません。

どうすれば動揺しないで全てに堂々と対処できるようになれるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 実を申しますと最近はここで真剣に質問しているのですが、誹謗中傷の的になり、避難ばかり受けております。
    これも意見だと考えようと思いますが、あまりにもかけ離れた中傷、自分の感情、経験で文面がとられてしまってとても客観的な意見を貰えるとは思えませんでした。
    常に質問に対して反対、避難してやろうという方が多くて。悲しくなっていたところです

      補足日時:2017/08/08 11:06

A 回答 (4件)

いろいろと経験することです。

その経験の中でも人を好きになってフラれたり、逆に振ってみたりの事を繰り返すと人について深く理解できるようになります。

まず、人を理解することから始めて、次に世の中の仕組みを分かればもの事は、在る予定された方向に落ち着くことが分かります。従いまして、どの様な事に出会ってもうろたえたり焦ったりしなくなります。

あなたが女性なら、人を好きになるにしても、賢い男を好きになる事です。そして、その男のしゃべる言葉を自分のものにすると早く成長します。バカな男が語る寝物語は女性をダメにしますが、賢い男が語る寝物語は女性を成長させます。
    • good
    • 0

一番は、


「場数です」
何度も同じような経験をすることで「慣れ」といったものが、出てきます。
こんな時には、こうすれば良いと頭に浮かんでくるようになり慌てなくなります。

もう一つは、
「最悪の経験をする」
自分の人生で、これ以上に最悪な出来事はないだろうと思うような、どん底を味わうと何故か人間は、狼狽えなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 09:38

>どうすれば動揺しないで全てに堂々と対処できるようになれるのでしょうか



人は感情と理性の両輪のバランスの上に成り立つものです。
物事の判断があなたの場合恐らく、前者感情が優先されてしまうから
そうなるのかな・・と思います。

ならばもう一方の理性を優先させて判断できるように
すれば良いのではと思います。

これは価値観・人生観・性格とも相まって
年齢にはあまり関係することはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 09:38

動揺は基本的に「自意識」が強く関わっており、すなわち自意識過剰が原因と言えます。


一般的に自意識過剰は、「自惚れが強いタイプ」などどと思われがちですが、あがり症などとも強く関係していて、「上手く話さなくちゃ!」「恥をかきたくない」みたいなのも自意識なんです。

従い、年齢を経て「別に失敗しても構わない」みたいな、言わば「ふてぶてしさ」とか、あるいは経験を積んで、事態の収拾能力があれば、たとえ失敗しても平気ですから、冷静に対処できるワケです。

自意識は、「当事者意識」などと考えても良く、「この問題を、何とか自分で解決せねば!」などと意気込めば意気込むほど、親身とか本気になればなるほど、焦ったり、空回りしてしまったりしますので・・。
一歩引いた立場とか、他人事の様な心境で、物事を捉えてみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!