アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のWi-Fiの接続状態を
職場や学校で確認する方法はあるのですか?

また、Wi-Fiにかけているセキュリティーが
知らない間に解けて
誰でも接続できる状態になることは
あるのでしょうか…?

A 回答 (2件)

> 自宅のWi-Fiの接続状態を


> 職場や学校で確認する方法はあるのですか?

ありますが、詳しくない方が行うとセキュリティホールを
作りかねないのでやめたほうがいいです。
職場や自宅にいるときに誰かがあなたの宅内ネットワークに
繋いでいるのではないかという疑いを持っているなら、
Wifiルータのログを確認するのがいいのではないでしょうか。

> また、Wi-Fiにかけているセキュリティーが
> 知らない間に解けて
> 誰でも接続できる状態になることは
> あるのでしょうか…?

知らない間に解けることはないです。

それから、No.1の回答は誤っているので信じないでください。
Wifiの無線暗号アルゴリズムで
WAP2-AESなら理論的には100年どころでは解けません。
WAP2-AES(あるいはWAP2-PSK(AES))を使ってください。

ただ、WEPは数分で解けます。
WEPを使わないでください。WifiルータのWEPを止めてください。
WEPは今の機器でもONになっている場合があります。
誰かがWEPのパスワードを解読してあなたの宅内ネットワークに
つなげている可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 16:19

あなたが解除しない限り、セキュリティーが解除されることはありません。


セキュリティーをしていると解読されないってことはありません。
理論的に言えば、100年なりの時間をかければ解読される。ただ、そんなに時間をかけて計算して解読しないから、安全とされているだけです。

そもそも、無線LANで、無線LANの回線だけが暗号化されているだけであり、インターネットの回線は、すべて暗号化されているとは限らないよ。
まだまだ、暗号化されていない通信も多いけどね。 電子メールってものも、サーバとサーバ間は暗号化されていなかったりしますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!