プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーは趣味/車/国産車/の所かも知れませんが、車の嗜好や性能の事ばかりの話になってしまいまして。。このカテゴリーでお願い致します。

48歳♂/26歳で結婚/子供3人「女子大生+高三男+中二男」/ですが。。。

自家用車・・年と共に・・オデッセイとかキューブ。
あるいは、クラウンかセドリックか。
小回りのきく小型セダン。。。。
になっていくモノなのでしょうか?
それともシーマかセルシオか・・

私は、車はエンジンで決まり。。で、昔から、ツインカムかターボか。
時代の流れはありましたが。

昨年、Z32型フェアレディから
Z33型フェアレディに乗り換えました。
二人乗りなので。
最初、チョット迷いましたが。
もう、子供も大きいし、一緒に出かける事もありませんので。
買ったのですが。

廻りは、前記の車を持たれている方ばかりで。

世話になっている、一回り上のお年の先生は、911なので4人乗り。
ソアラでもAMG-SLでもマセラッティでも4人乗り
150km/hで安定する、スポーツカーご愛用の、50歳代の方、沢山知っているのですが。

どうも、二人乗りは、
もう。。
私だからかも知れませんが。

nisei1975はカタヤブリ。/
奥さん乗せると、御神酒とっくり。/
若いネーーー。顔も若いけど。/
娘さん、横に乗りたがらないのでは?。
・・・・・・。/

良い事は、聞きません。ネ

年と共に、車も、地味に、なのでしょうか。

中高年の自動車のバイブル。あるのかどうか知りませんが。
どの様なご意見でもアドバイスでも
何でも、

ホンネのところ、お聞かせ頂けますと幸いです。
宜しく。

A 回答 (8件)

こんにちは

まず結論から言うとよろしいのではないでしょうか。

これは車を生活に必要な道具ととらえるか、趣味として所有するかの差だと思います。

旅行が趣味の方は数十万円も旅行にかける方もいらっしゃいますし、写真が趣味の方は
数十万円もするカメラやレンズをいくつも持っていたり・・・飲むのが好きな方は毎日
のように飲みにいったりしますよね。その対象が車と言うだけの事だと思います。

その中でも車というのが、通常、生活の一部をしめる道具としてみる方が多いから周り
から言われるのではないでしょうか??もちろん2シーターが欲しいけれど、家族が使
うから、生活の必需品だからと、結果的に上記の車種を選んでいる方も大勢いらっしゃ
ると思いますよ。2台所有できれば一台は2シーターが欲しいけど1台しか所有できな
いという方もいらっしゃるでしょうね。

質問から察すると、ご質問者さまの場合は、通常の生活において家族全員で乗車できる
車=必需品ではないのではないでしょうか??だから2シーターが買えるのだと思いま
す。もちろんご家族の理解も必要でしょう。

趣味である車の中で、結果として所有したいのが2シーターだったというだけのことで
、ステータスとしてメルセデスやBMWに乗る方と何も変わらないと思いますよ♪
ご自分の気に入った2シーターを胸を張って運転するご質問者様と、それを理解し、支
えてくれる(多少の愚痴は出るかも知れませんが(笑))ご家族を私はカッコイイと思い
ます!!

自分の選んだ最高の車に思う存分乗りましょうよ!!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。好きだけにのめり込みますね。確かに、私はカメラには興味が無いので20年以上前のカメラと、2年前に買ったデジカメしか持っていません。型番も知りません。そう言うモノなんですね。自信が付きました、ありがとう。

自分はあまり車好きじゃないんですが、以前みた、オープンカーのご年配の男性がお孫さんらしき子供を横に乗せて走ってるのはかっこよかったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。未だ7000キロ程しか走っていないのですが。半分は妻が横に乗っています。「未だ孫はいませんので」他の人から・・見られているのでしょうか。先日娘「女子大1年生」を大学まで乗せて送っていった時は、廻りからジロジロ・と言う程でもありませんが見られて、娘はバツが悪かったみたいですが・・ウーーン(>_<)

自分の好きな車に乗ってるんならあまり周りは気に

しなくてもいいのでは
前に都内や箱根あたりに行った時には見ましたよ
二人乗りのスポーツカーに乗ってる中高年の人
私も乗りたいけど今はまだ って思ってる車があります
スポーツカーではなくて 古いビートル ですが
あれは手間のかかる車なのでもっとゆったりできてから
乗りたいと思っています
皆には反対されそう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。運転中他のZに出会ってもどの様な人が乗っておられるのか、気にしませんでした。明日は妻とドライブに行きますので、Zに出会いましたら、「お年を」気にして見てみます・・・・・(>_<)。「脇見運転にならない程度に。。」車にはのめり込むタイプで、ホイールを18インチにインチアップして40扁平タイヤに変えてますので。廻りからよく見られている感じはありました。今度は自分が見てみます。。

こんにちは。

質問者様のように経済的ゆとりがありませんので、実現できていませんが、私も是非ツーシーターのクルマに乗りたいと考えています。この場合、実用的な側面をバッサリと切り捨て、純然たるオトコの趣味として、そして相棒としてクルマ選びをすることになります。武者震いするほど素敵なことですね。

徳大寺有恒氏の著書の中に子育てを終えた夫婦が二人で温泉旅行に出かけたりする。そういう風に使ってこそ二人乗りオープンカーは一段とかっこいい、といった文章がありました。それを読んでから私の目標はそれになったのは言うまでもありません。

オトコにはこだわるモノがたくさんあるんですよね。
クルマ、バッグ、革ジャケット、ビールの銘柄、バーボンの銘柄、シェーバー、シャツの襟形・・

「乗りたいクルマに乗る。」モノとしても最高の贅沢だけど、最高の心の贅沢でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。徳大寺さんの本の事を思い出しました。ズバリホンネの車選びのバイブルでしたね。最近は新刊を買っていないのですが、ターボ全盛期時代によく読みました。私も結婚して年をとってもうすぐ50歳です。妻も同じです。若い時から、「いつかは、クラウン・・」と言うのが私に合わなくて、Zが一番です。。

羨ましいからからかってるんですよ(^_^;

たしかに誉められた言い方ではありませんが、けなされてるわけじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。人それぞれ、いろいろお考え方がある様ですね。自信が付きました、ありがとう。

私自身、車のことなどちっとも詳しくないのですが、

感じたことを一つ。

かっこいいです!
皆がいろんなことで無難な線に落ち着いていく中で、
あえてご自身の情熱を表現される姿勢は素敵だと思います♪

私もそんな風に歳を重ねていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。妻と買い物に行く時も、Zに乗って二人で行っています。あと2年で50歳代突入ですが、50代も同じでいきたいですね。

ご自分のライフスタイルなんですから、まわりを気にすることは無いと思うのですが。

確かに「いい歳をして」という風土が日本にはありますが、それはまだまだ我が国のモータリゼーションが未熟な証しでしょう。
好みや感性は人それぞれです。
それに家庭が在るが為に二人乗りを諦めている人だって大勢いるでしょう。
nisei1975さんの場合、ご家族のご理解もおありのようですし、趣味として車を保有できるわけですから、素敵なことですね。
私も同年代なので、nisei1975さんの車に対する想いは良く解ります。
実は私はユーノスロードスターに15年乗り続けていますが、独り身だからできたことかもしれません。
ですが、どんな状況になったところで、自分の納得しない車に乗るつもりは金輪際ありません。
妥協しないで、素敵なカーライフで人生を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに日本は廻りの人と合わせるのが「美徳」・・と言う様な事が多いですね。人それぞれの人生ですし、人それぞれの生き方をしていきたいですね。

お年を召した(nisei1975さんはまだお若いですが…)方が、オープン2シーターとかをおしゃれに乗っていると小粋だなぁ~と感じますよ。

私も年をとって子供の手が離れたら、まちがいなくオーぷん2シーター買いますよ。
#それまでそういうのは残っているだろうか…。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分で運転出来る間はスポーツカーでいきたい心意気です。