アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自重トレーニングを始めました
数日前、腕立て伏せをそこまで追い込まない程度にやったのですが、翌日にはわずかに筋肉痛がある程度でした
腕立て伏せは1日ゆっくりのスピードで10~15回を3セット程度であれば、毎日行った方が効果的ですか?
「腕立て伏せ 超回復」「腕立て伏せ 毎日」と検索かけていろいろなページ見てきましたが、いろいろな意見があると感じましたが
「毎日やってもいい」や「1日おきにやるのがいい」等ありました

A 回答 (4件)

【トレーニングの日数】


腕立て伏せをして、翌日にわずかでも筋肉痛があるとするならば、毎日やるのはよくないですよ。
筋肉痛がないとしても、毎日は止めた方がいいですね。継続するならば特に毎日はダメと思っててください。

筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)により筋肉に傷(損傷)が付きます。
その傷は、筋肉が休養中に元の身体に戻そうとします。
しかし負けず嫌いの筋肉は、今までより強い筋肉になろうとするんですよ(超回復といいます)

その超回復は、休養中に限り回復します。毎日は止めて下さい。回復がとれません。
毎日やってますと日常生活のチョッとした事で怪我の要因ですよ(>_<)
本当に休養をとらなければならない時は、気持ち的に「もぅやりたくないよ~(:_;)」「体が動かないよ~(._.)」の状態に入ります。
ですから、そうなった時には絶対に休養に入って下さい。体が参っています。

だいたい3日に1回の筋トレが標準です。
もっとやりたいという時でも、又は何も疲れていない時は、2日に1度ですね。
毎日はやらない方が無難です。
何しろ怪我をしてしまったら、完治するまで休まなければなりません。

あれ!さっき、そういえば、自分がaffwyukgkikljgfukさんの違う質問を回答やりましたね。これは2回目です(^◇^)
自分も筋トレはよくやりますね。
筋トレは利点ばかりです。
今度本屋や図書館にもありますから、筋トレの文章の長所を読んで下さい。イッパイの発見がありますよ。

【筋肉の付き方】
もっと筋肉が付きやすい筋トレがありますよ。
ゆっくりのスピードで10~15回を3セットを
超ゆっくりのスピードで何回でもいいよ!を3セットです。にするとより充実した筋肉を付けらえると思います。

ゆっくりスピードで10~15回といっても、結局は10~15回行きたいが為に、知らず知らずのうちスローがスローでなくなってしまうんですよ。
他にも、チョッとだけ楽をしてしうまいます。でも、楽したいという事が、それが人間の常ですけどね>^_^<

そこで10~15回行っても筋肉が絶対つく保証はないです。
ですのでここは回数は数えないで下さい。
つまり何回でもいいよ!という感じです。
とにかくチョースローでやります。時たま苦しい所でとまったりしてみてもいいですね。
そして苦しくなったら、もぅ止めようといって...その時には息がかなり荒いですよ。それが筋肉が付く要因です。

少し慣れたら、今度は今まで苦しい所で、終わっていたいたのですが、そこで「あとラストもぅ1回だ!!」と声を出して、
一回多くやって、自分の限界をみるのも限界を超えたという事ですので、筋肉が付く要因です。
本来は限界を超えたら、その分筋肉は付くんですよねぇ^_^それを3セットです。

ウォーミングアップ(始め)とクールダウン(終わり)のストレッチはやった方がいいですよ。
ウォーミングアップは、これからの心と体の準備です。クールダウンは乳酸という疲労物質を洗い流す為です。
これは本屋でも図書館でも専門書がありますんで、一度暇な日に見に行ってみる事も面白いですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
毎日は良くないですか
超ゆっくりのスピードで何回でもを3セットですか
ウォーミングアップとクールダウンのストレッチですか
ウォーミングアップのストレッチはやってますが、クールダウンのストレッチはやってませんでした

お礼日時:2017/08/12 01:19

毎日やったほうがいいでしょう。

それも途中で休まずに続けて。
数日で筋肉痛は消えます。それだけ筋肉がついてきた証拠です。
そうしたら少し回数を増やすとか。

ただ、テレビでよくやっている「首を上げ下げしているだけ」の腕立て伏せじゃ
なんの訓練にもなりません。
やるんなら身体ごとをしっかり下げて
ちゃんと腕が伸びるまで上げるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
毎日ですか

お礼日時:2017/08/08 01:06

筋肉に負荷をかけることで筋肉がより強くなるんです。


その「負荷」の現れが筋肉痛。
なので、筋肉痛が残っているうちに腕立て伏せをしなければ意味がありません。
筋肉痛が消えてからでは「また最初から」と同じです。
もちろんそれでも長く続ければやらないよりはずっとマシですが。
私は毎日、猫2匹を背中に乗せて50回やります。
冬はいいんだけど、夏は暑い。しかもTシャツ一枚の背中に爪をたてられて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
筋肉痛が残っているうちに腕立て伏せをしなければ意味がありませんか
私の場合は毎日やるべきでしょうか?

お礼日時:2017/08/07 20:49

筋肉痛次第


筋肉痛は負荷次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
筋肉痛次第ですか
筋肉痛は負荷次第ですよね

お礼日時:2017/08/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!