アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の法輪寺に十三参りに近々行きます。夏場なので普段着で行こうと思いますが…大丈夫ですよね❓

質問者からの補足コメント

  • 帰省時にしか行けないので…ご理解ください

      補足日時:2017/08/07 20:53

A 回答 (2件)

法輪寺のホームページによれば、本来の時期以外にも、御祈祷の受付は随時してもらえるみたいですね。

ただし法要や行事と重ならなければ、ということなので、お盆が近い時期はもしかしたら他の法要が立て込んでいるかもしれませんよ。行ける時期が限られているのなら、御祈祷の受付が時間的に可能かどうか、事前に問い合わせてみてはいかがですか。
服装については、春秋のような盛装は暑くて無理だとは思いますが、一応は虚空蔵様に知恵を授かりにお参りに行くのであり、昔は元服のように大人の仲間入りをする人生の節目の行事でもあったのですから、普段着ではなく、せめて「夏のお出かけ着」くらいにはなさったほうがベターではないでしょうか。
「大丈夫ですよね?」というのが何を持って大丈夫なのかわかりませんが……御祈祷を受け付けてもらえるかとかお寺さんがどう思うかというよりも、お子さんの節目の行事で虚空像様にお参りする、その心持ちの問題ではないでしょうか。例えば、足下は素足にサンダルではなく(御祈祷でお堂に上がるのに素足はちょっと…と思います)、靴下と靴にするなど、ほんのちょっとしたことでもかなり違いますよ。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。


でも、十三参りって時期が違うんじゃないですか?
http://www.kokuzohourinji.com/events.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!