【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

皆さんはカレーライスを作って皿によそる時はカレーとご飯は分ける派ですか?それともご飯の上にかけますか?

A 回答 (18件中1~10件)

アツアツのご飯の上にかけるのがベストかな。

分けると、見た目はおしゃれだけど
皿の冷たさでぬるくなっちゃいます。
    • 0

分ける派ですが、お皿に先にカレーをよそっておいて、その上にご飯盛ります。

ので、ご飯の底はカレーだらけ。
    • 0

ご飯の半分くらい

かけるで。
    • 0

ライスを皿の3分の二。

そのライスの半分と
皿の空いた部分にルーをかけます。

ですからそれぞれ3分の二ずつとなります。
表面積で言えば、です。

量的には明らかに
カレーのルー少な目です。

最後は白いご飯で〆たいので
決してまぜませんが、
かける派です。

以前、湘南だったでしょうか、

お店で注文したカレーのルーが
私には多かったので、
(ライスにかけてあるパターン)
一生懸命ルーのみを食べていたら
マスターがにっこりルーを足してくれました。

25年くらい前の事ですが、
よく覚えています。

優しさに・・・そっと涙しました。
    • 1

カレーとご飯をきっちり分けて、カレーそのものの味を楽しみたいですね〜

• 0

場合による。

人に出す時は、それにあったものでお出しますが。

自分の時は、ざっとやるなら丼でもいいから適当にぶっかける時もあるし、そういうもの作れば分けるし。

カレーと言っても、お手軽な市販ルー(インスタントカレーってやつですね)やカレー粉で自分用に作るなら、そんな物の器なんかどうでもいいです。
あのとろみって絡むためのですから、ぶっかけるもんでしょう。
日本式って、元は軍隊食ですんで。
    • 1

分けます。

• 0

分けます。

私の作るカレーは野菜たっぷりで結構好評ですが、香辛料が多めのため、カレーの上に半熟の目玉焼きをのせ、カレーに混ぜてたべます。したがってお皿にご飯とわけないと見た目も味も楽しめません。
    • 0

もちろんご飯の上にかけるね。

ご飯とカレーと一緒に味わえて美味しいです。それでなきゃカレーライスじゃないと思います。
    • 0

うちでカレーを食べるときって、丼に入れるのですよ。

大概の料理は丼で済ませてしまうのですが。
だからご飯の上しか無理です。

もしカレー皿に盛るなら、分けますね。
ご飯とカレーが接触していると、カレーが染みてご飯が柔らかくなりますから。
丼の場合はそこは諦めています。

たまーに混ぜて食べることもあります。
気分が変わっていいですけど、たまにやるからこそいいのだと思います。

お店でカレーを食べるときに、盛り方でお店の考え方が分かります。
サラサラのカレーの場合、別に盛るかご飯を固めて山にするお店が多いです。
    • 0