プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で、歴史新聞を作るのですが、作ったら面白くなりそうな人物や出来事を教えてください。

A 回答 (10件)

誰も書いてない奴だな。


書いてても違う角度から、違う結末、違う考え方。
小説でも私はこう思う、何故ならこうだからで…良い。
聖徳太子は本当にいたのか、その名前はいつついたとか…
えェじゃないか、えェじやないかはなんぞやとか…
織田信長であれば、その頃の比叡山の坊主の悪行三昧…とかね。
面白おかしく新聞らしく!
    • good
    • 0

織田信長



信長のすべてがドラマチックでおもしろいです。
    • good
    • 0

野口英世とか 


理由)1000円札に載っているから
    • good
    • 0

あなたの興味のある出来事が一番でしょう。


ある出来事の前夜の様子だけを切り取って考えてみる。
例えば、大政奉還前夜。
将軍の考え、上級幕臣・下級幕臣の考え行動、攘夷派・尊皇派、有力な各藩の動きなど
その事件の一瞬を多方面からさぐる。

大化改新の前夜などいろいろな事象が(世界史・日本史どちらも)浮かびますが、深く、幅広く書くには、あなたの一番得意とする場面を設定した方が詳しく書けると思います。
面白いものができるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0

世界では有名、日本では無名、イエスキリスト、どうかな、出来事は新約聖書に書いてある、生まれつきの目くらの目を見えるようにした、死人

をよみがえらした、3匹の魚5つのパンで5000人を養った、悪霊を追い払った、十字架にかけられ殺されたけど3日目によみがえった、
    • good
    • 1

自分と家族、親の歴史新聞はどうですか?


親が独身時代からの歴史です。
    • good
    • 0

日本のではなくギリシャの歴史でもよければ…ギリシャ連合軍とペルシャ軍が戦った「マラトンの戦い」はどうでしょうかね。

数の上で劣勢だったギリシャ連合軍がマラトンでどうやってペルシャ軍と戦い勝ったのか、数々のエピソードがありますし、勇敢な指揮官もいました。
また、ギリシャ連合軍のエウクレス(フィリッピデスという説もある)という兵士が勝ったことをアテナイに伝えるために重装備のまま46kmも走り続け、「勝った!!」と叫んで絶命したともされ、これが「マラソン」の原型だという逸話が付いています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

みんなが知っている人を取り上げるより、地元で活躍した人物などを題材にして、地元の写真などを使って新聞記事を作って見られたらどうでしょうか?


知らない人にスポットを当てるというのも、別の意味で目立つと思いますよ。

頑張ってください。\(^o^)/

(地元の図書館などに行くと郷土史コーナーなどがありますので参考にしてみるのもいいかと思います。)
    • good
    • 1

農家の出身で、針売りから天下を統一するまで大出世した豊臣秀吉がよいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!