プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路の不具合ではないのですが、ここに1本線を引いてくれるだけで交通の流れがスムーズになるのに!という場所があります。
・広めの片側1車線のT字路です。

| | |__
| |
| | | ̄ ̄
| | |

こちらから右折待ちする車がいる場合にキッチリとセンターラインまで寄せてくれれば左側を通ってギリギリ通過出来るのですが
右折待ちの車で後続車の事を考えていない車が多すぎて無駄に足止めされることが多くイライラします。
ちなみにこの道は右折する車の割合の方が高く感じます。
信号のある道なので1台中途半端な寄せ方をしていると軽い渋滞になる時もあります。

・右折待ちが軽自動車、通過者も軽自動車だとテキトーな寄せ方でも通過は可能かと思われますが、
幅の広目な車同士だとギリギリまで寄せてくれないと通過は無理です。
・対向車ラインの道はこのような状況になることがないためかなりの余裕があるので、
対向車側ラインを削って右折待ち用のレーンを作ってくれたらとても円滑になるのは間違いないのですが、電話対応してくれる場所があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

こういった意見を言える電話先はありますか⁉︎

A 回答 (3件)

JAF(日本自動車連盟)も改善に取り組むセクションが有るみたいですよ、

最寄警察や公安委員会などと協議を持つようです、
公安委員会が決めると解決できます、
警察や市役所では解決には繋がらないようです、

何らかの交通規制を伴う物は公安委員会が決めますから。
    • 0
この回答へのお礼

JAFのサイト?で自分が探していたもの、まさにこれ!というページがありました!ここに意見言ってみようと思います!ありがとうございました(≧∀≦)

国道なら国交省ちゃうぷん?

県道市道ならその役所へぷん
    • 0

御質問から、

その道路の管理者、市道ならば市役所
または、管轄の警察署

ご参考まで。
    • 0