プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の質問で、「御社の昨年度実績は赤字ですか黒字ですか?」と聞くのはまずいですか?
質問の意図は もし赤字だったら。売り上げのないような赤字会社には勤めたくはないし、当然昇給賞与も低いでしょう。もし「黒字です」といって就職して、賞与昇給の査定の時「うちは赤字で・・」
と赤字理由に昇給がないもしくはボーナスが昨年度実績より低い場合、担当者が偽証したという事になりますよね。その場合、交渉がこちらの有利になりますか?もちろん、その時の記録はつけたとしてです。

質問者からの補足コメント

  • 従業員十名程度ののデザイン会社や
    零細個人企業でも事前に売り上げ調べられるのですかね?

      補足日時:2017/08/08 20:02

A 回答 (3件)

面接って、採用面接ですか?


そして、その会社に質問者さんが採用してもらいたいという設定での面接ですか?
通常、面接官から「なぜ我が社を希望したのですか?」というような質問を受けますよね。

昨年度の実績が、黒字か、赤字かも知らない状態で面接を受けに来ているのならば、
我が社のことをほとんど理解していない。
質問者さんが、応募理由を一生懸命説明しても、面接官は信用しませんよ。

>その場合、交渉がこちらの有利になりますか?
なんの交渉をしたいのですか?
万一幸運にも入社できたとして、質問者のボーナス額が決定し、それが不服でも交渉できません。
交渉は、ボーナス額が決まる前に、全体額を組合と会社が行うものです。

個人のボーナス額は、会社(上司)の査定により、個人個人で決まるので
交渉しても変わることはありません。
将来の交渉のネタとして、黒字か?赤字か?を聞く効果は、全く無いですね。
むしろ、面接で落とされて、不採用となる確率が高まると思いますよ。

黒字か?赤字か? 事業内容はどうなのか? なぜ、その会社に就職したいのか?
面接の前にしっかり調べておきましょう。

場合によっては、「昨年度の我が社の業績を知っていますか?」と
面接官から聞かれることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員十名程度の個人零細企業の昨年度実績をどうやって調べますか?

お礼日時:2017/08/08 20:03

はい そんな質問したら採用されませんから 安心してください。

    • good
    • 1

話の流れで聞くのは良いでしょう



本題は
食い下がってでも
給料なんぼ?でしょう
うちは中途採用で月給50万と言えば50万は払います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!