アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動工具の定格時間についてお尋ねします。

昔からの感覚で、電動工具の定格時間は概ね30分という認識でいたのですが
最近の電動工具は、例えばマキタさんの充電刈払機は最大連続運転時間が約6時間
という物までありますが、BLモーター等、モーターの性能が上がったので
定格時間が長くなったのでしょうか?
それともあくまでも定格時間は30分位で、トータルで約6時間使用できるという
表現なのでしょうか?
取説を見ても定格時間の表示がないので、疑問に思っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

「充電刈払機」と言うことであれば、電池の持ち時間です。


なお、充電式の場合は、満充電と使い切りの繰り返しは電池の寿命に大きく影響するので、
注意が必要です。
電気機器の大敵は、機械摩耗のほか、温度も重要で、高温利用は寿命を縮めます。
「電動工具の定格時間は概ね30分」とは、実は「定格」ではなく、
長時間連続運転による高温利用を避けるための、自衛の時間制限のことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
気になるのはメーカーが「合計使用可能時間」ではなく「連続運転時間」としているところなんですよね。
どう思われますか?

お礼日時:2017/08/08 00:41

No.1です。



> 気になるのはメーカーが「合計使用可能時間」ではなく「連続運転時間」としているところなんですよね。
表示された連続運転時間でも問題は無い、と言うことも表しています。
もし、安全な連蔵運転時間が1時間ならば、6時間持つ電池がついていると、
誰も1時間ごとの停止は守ってくれず、製造者責任問題になるため、
地頭で1時間後停止、再起動も一定時間不可能、と言う機能が必要になってしまいます。
もしかして取扱説明書を読めば、「長持ちさせるための使い方」などが説明されているかもしれませんが、
これは「連続運転時間」とは別な話です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と答えが出ない難しい問題ですね。
私なりにもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 23:20

えー、6時間も連続して使える機種があるんですか?


教えてください、すぐに買い替えますから

http://www.makita.co.jp/special_nippon_kusakari/ …
うちのは35分しか持たないんですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.makita.co.jp/product/li_ion/mur365dpt …
あくまでも低速運転出の場合ですが、すごいですよね~

お礼日時:2017/08/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!