プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に勤めていた派遣先で。
30代前半の時に経理と総務を兼ねている部署で働いていて少したった頃に上司からうちはスキルとか仕事ができるとかそういうのはあまり重要じゃないんだみたいなことを言っていました。
別の会社で40代前半で契約社員で働いていた時に同じ部署の先輩女性から仕事ができるとかよりも楽しく働けるかどうかだみたいなことを言っていました。
色々な会社を経験してきましたがこのように言われたことがあります。
実際そうなんですか?
仕事、スキルよりも人柄とか?
その会社によるかもしれないけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は自営業をしていて人を雇って仕事をする立場からお話をさせていただきますと、仕事云々よりも人柄を重視します。

人のスキルや能力は育てればいいのです。
仕事は辛いし大変ですが、極端な話しをすれば、馬鹿を言い合える人を重視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/08/11 12:42

会社ってところは個人プレイでは成り立ちませんからね。


同じ目標に向かって、自分にできる部分であれこれ協力し合って成り立つものです。
ですから、一緒に働きたい、と思えるような人でないと
同じ部署でコミュニケーションを取るのは難しくなると思います。

私は正社員として、派遣の方と面接させていただき採用を決める立場にありますが
正直、PCスキルはあまり当てにせずに(?)仕事に就いていただきます。
その上で、簡単な説明だけでできそうな仕事は特に何も言わずに渡して
その方がどう処理されるかを見て、その後の仕事の割り振り方や接し方を考えます。

会社によっていろいろと、仕事の進め方やルールがあると思うのですが
私のやり方はこうです! 私には経験があるから任せてもらって大丈夫です!
など、口ばかりが達者で、中身が伴わない方は……放っておいてもすぐに辞めてくださいます。
私の力が存分に発揮できないつまらない職場、とでも思ってくださるんでしょうかね。
そういう方は、だいたいどこでも長く務まらないんですよ。
スキルシートの職歴を見ると、どこでも数ヶ月しか勤続してないので
ああこれは問題物件だな、とすぐに判断できるんですが
いかんせん人手が足りないときは、あえて採用することもしばしばあります。非常時に限ります。

非正規、正規にかかわらず、仕事はコミュニケーションを取りやすい仲間と進めることが効率的なので
その場に合わせようとする柔軟で素直な姿勢を見せてくださる方とが、一番仕事がしやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

確かにそれはある。

技術は伝えられるが人柄はどうにもならない。

 もう一つは、いまどき余裕がなくなっているが組織でなにかあったとき、責任者をクビにしましたという時の”斬られ役”かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!