プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで国内ツアーを申し込みました。すると「旅行参加申込書」というものを送信するようメールに記載されていました。中身を見ると、代表者だけでなく同行者全ての住所・電話番号・日中連絡先(携帯など)・本籍地・旅行中の連絡先(氏名・続柄・住所・電話番号)などが必須項目となっていました。

今まで国内旅行でここまでの情報提示を求められたことはないですし、だいたい本籍地が旅行と何の関係があるのでしょうか?非常に驚いています。同行者については名前・生年月日(飛行機の搭乗券に記載されるので)のみで十分だと思うし、旅行中の連絡先も、代表者のみでよいのではないかと思うのですが…。

これらの情報は本当に旅行会社に知らせる必要があるのでしょうか?個人情報をきちんと管理しているという記載もなく、非常に不安です。旅行会社の方へも問い合わせはしたのですが、今返事を待っているところです。
皆さんのご意見・ご回答をお聞きしたく、よろしくお願いします。(お礼は週明けになってしまうことをご了承ください。)

A 回答 (2件)

こんにちは

>中身を見ると、代表者だけでなく同行者全ての住所・電話番号・日中連絡先(携帯など)・本籍地・旅行中の連絡先(氏名・続柄・住所・電話番号)などが必須項目となっていました。

→何か不測の事態(事故、災害等)で被害を受けた時に
旅行会社としては迅速にご家族に連絡を入れる必要があります。ですから、同行者全ての個人情報が必要になると思うのですが。(続柄については旅行のメンバーが家族という前提だと思いますので、書かなくても差し障りはないと思います。)(本籍地についてはわかりません。)

>旅行中の連絡先も、代表者のみでよいのではないかと思うのですが…。

→例えばmikataichiさんが独身で一人住まいだとしたら事故が起こった時には、mikataichiさんの同行者については連絡が一切取れなくなってしまうという事にもなりかねません。(あなたの身内の方が、同行者全ての連絡先を知っている保障はどこにもないからです。)

>これらの情報は本当に旅行会社に知らせる必要があるのでしょうか?個人情報をきちんと管理しているという記載もなく、非常に不安です。

→今回の旅行の申込は大手の旅行会社に申し込まれたのでしょうか?現状、JTBはじめ大手の旅行会社の個人情報管理はかなり、徹底していますのでそんなに心配なさらなくても良いと思いますが(私も旅行関連の仕事をしており、日常業務の中での実感です。)

しかしながら、ほんの数人でやっているような旅行会社の場合であれば、認識の薄いところもあるでしょうから、会社によっては、個人情報管理について釘をさしておいたほうが良いと思います。

ただ、情報を流用しようと企んで、このような細かい情報を求めているのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>迅速にご家族に連絡を入れる必要があります。
確かにその通りですね、よく思い返してみると、過去に利用した大手の旅行代理店でも一人一人の緊急連絡先を書かされた記憶があります。聞かれるところとそうでないところがあったので、混乱してしまいました。
会社から、今回の参加申込書は国内旅行では任意提出と言う回答をもらいましたので、同行者全員の緊急連絡先のみ伝えることとしました。

>個人情報管理について釘をさしておいたほうが良いと
さしておきました。

丁寧な回答、どうもありがとうございました!

「旅行参加申込書」は海外・国内兼用ではありませんか。

ならばパスポート取得のため本籍を記入する欄があります。国内旅行なら記入の必要がありません。

>旅行中の連絡先も、代表者のみでよいのではないかと思うのですが…。

航空機・船舶を使う場合は全員の緊急連絡先が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>「旅行参加申込書」は海外・国内兼用ではありませんか。
もしかするとそうなのかもしれません。でもそういう記載はなく、ただ本籍地が必須項目とされていました。

>航空機・船舶を使う場合は全員の緊急連絡先が必要です。
ということは、今までそれを書かせなかった旅行会社の方がおかしいということになるんですね…。

どうもありがとうございました!