昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

相手によると思います。


やはり嫌な気分にさせるのを分かっているのであれば、
絶対止めるべきでしょう。

・・と、いうより自分の好きな人(現恋人)が嫌がるってわかってるのに
「つい」で済ませるのは・・本当にすきなの?って感じですけど・・
(数回の「つい」は仕方ないと思いますが気づいたらフォローぐらいいれないと)

それは昔の恋人の話でなくてもです。
ちなみに私は昔の恋人の話は平気ですが、たばこの話は嫌な気分になりますね。
たばこ嫌いなもので(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとし

私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとしてきました。
中学校のとき告白されても本当はその相手のことを好きだったのに返事をしなかったりそれであとあと後悔したり。そんな感じで好きな人ができてもうまくいかないといやなので我慢をしてきました。いつも強がって好きな事を認めませんでした・・。正面からぶつかっていくのがこわいのだと思います。それともこれって本当の「好き」ではなかったのでしょうか?・・・とにかく正面からぶつかっていくのがこわいのです。でも私はそんな自分を変えたいです。変えるためにはどんな風に考え方を変えていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さん、おいくつですか?
まだ高校生だとしたら、それはまだ本当の意味での恋心、精神的な意味で大人になり切っていないからだと思います。それは致し方ない事です。
でももし社会人であり、当然の事として恋愛も結婚も考えて当たり前の年齢だとしたら、御自身の殻に閉じ籠もってしまっているとしか言えません。あるいはまだまだ本当の意味で大人になり切れていないかです。

本当の意味で恋に落ちたとしたら、何が何でもその相手を求めたくなる。自分を賭して相手に向って行く。それ程の強い力を産み出すのが恋の力なのです。恋に焦がれ、身を焦がすと言います。それが本当の意味で恋に落ちた時の心境でしょう。
仮にその相手と別れてしまう事があっても、忘れる事ができず、毎夜一人になると相手の事を思い出し、寂しくて仕方ない。男であればその彼女を抱きたい。女であれば彼に抱かれたい。。

それは恋とは本質的に性的に異性を求める事、生物として子孫を残す宿命として。その様な機能がDNAにプログラムされているからです。そしてある時、この人だと思う異性にであった時、そのコードされているプログラムが自動起動します。そして恋に落ちます。

 >それともこれって本当の「好き」ではなかったのでしょうか?
大人の感覚でこの言葉を額面通りに受け止めれば、それは単なる恋への憧れでしかなく、本当に好きだとは感じず、恋に落ちる事がなかったと言って良いと思います。
既に書いた通り、本当の意味で恋に落ちてしまったら、誰が何と言おうとも、正面からぶつかりたいと思う力が起きるものです。
それができないとしたら、最初に述べた様にまだ恋心が育っていない、殻に閉じ篭もっているの理由の他に、まだ相応しい異性に出会えていない事も理由として考えられます。この3つのどれかでしょう。

質問者さんの年代が分らないのでこれ以上言えません。以上の事を読んで頂いて、御自身本当の気持ちはどうなのか、それを考えてみて下さい。

質問者さん、おいくつですか?
まだ高校生だとしたら、それはまだ本当の意味での恋心、精神的な意味で大人になり切っていないからだと思います。それは致し方ない事です。
でももし社会人であり、当然の事として恋愛も結婚も考えて当たり前の年齢だとしたら、御自身の殻に閉じ籠もってしまっているとしか言えません。あるいはまだまだ本当の意味で大人になり切れていないかです。

本当の意味で恋に落ちたとしたら、何が何でもその相手を求めたくなる。自分を賭して相手に向って行く。それ程の強い力を産み出すの...続きを読む

Q恋人に昔レイプされたことを話しますか(長い)

私の知人のことで相談があります。老若男女いろんな意見を聞かせてください。知人は20代前半で中学校の時、レイプで初体験してしまいました。
そのせいなのか、当時は家で暴れたり自傷行為をしたそうです。 知人は誰にもレイプされたことを話していなく、私が知ったのは高校卒業の後でした。ちなみに知人の親もこのときに娘がレイプことを知りました。
親は早く忘れろと言うだけでした。
(親とは仲良くないみたい)
彼女は性格が暗いしものすごく内気になってしまったけど
今は普通に働けるようになりました。
嫌な事を思い出さなくなったそうです。

でも私にこんな相談されました。
私は誰か好きになったとき、初体験のこと聞かれたらどうすればいいの?
私は「何にも無いことにするんだ 処女ふりしてろ」と言ったけど知人はもしHしたとき怖いことを思い出したら、
親が口滑らしたら?
恋人騙すことになるし、言いました
でも皆さん わざわざ「私レイプされた経験者ですよ」
自らいいますか? 嘘つくのはだめですかね
人生の先輩方よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>わざわざ「私レイプされた経験者ですよ」自らいいますか?

私は言います。

セックス自体に恐怖を感じていらっしゃるようであれば尚更事情を説明する必要があると思います。

ただコトがコトですので、いきなり打ち明けたら相手も戸惑いますよね。
多少気心が知れた頃、時期を見計らって告白する形が良いのではないでしょうか?

『実はね・・昔こう言う事があったの。』

恐らく被害に遭われたご友人の心の中ではかなりのキズになっているとも思いますが、愛して愛された相手とならその悩みも共有出来るはずです。

逆に過去のソレが原因で『別れる』と言い出すような相手なら付き合いません。

実際それだけの記憶を消し去る事の方が難しいですよ。好きな人にウソをつく事も同じくらい苦しいです。一人で悩んでいると、再び自傷行為などに走られる危険も大いにあると思います。

だったら、大切な誰かに打ち明けて受け止めてもらった方がラクになるに決まっていますし、それが最善の処方箋だとも思います。

そのご友人に過去を共に消化してくれるパートナーが見付かると良いですね。





 

>わざわざ「私レイプされた経験者ですよ」自らいいますか?

私は言います。

セックス自体に恐怖を感じていらっしゃるようであれば尚更事情を説明する必要があると思います。

ただコトがコトですので、いきなり打ち明けたら相手も戸惑いますよね。
多少気心が知れた頃、時期を見計らって告白する形が良いのではないでしょうか?

『実はね・・昔こう言う事があったの。』

恐らく被害に遭われたご友人の心の中ではかなりのキズになっているとも思いますが、愛して愛された相手とならその悩みも共有...続きを読む

Q母親の性格に我慢の限界です。 高校2年 女子です。 母親はパニック障害です。 だから一度、キレた

母親の性格に我慢の限界です。
高校2年 女子です。

母親はパニック障害です。

だから一度、キレたりスイッチが入ると誰にも、とめられません。
今は症状が軽くなってきましたが、、、、

それにすごくしつこいです。
人の話を聞かないし
何度いっても聞く耳を持たず同じ質問や話を何回もしてきます。
同じ話を永遠としてるような気がします。
とてもイライラします
わがままで自分の気に入らないことや都合の悪いことがあったりするとすぐキレて怒鳴りつけてきます

私は小さい頃から
なにか悪いことをするといつも髪の毛を引っ張られたり、蹴られたり殴られたりします。
結構な量の髪の毛がぬけたりするしあざもできたりしました。
ても入院したりするほどの大怪我はしたことないです。
でもパニック障害だしどうこういったところで
何も変わらないと思って黙ってきました。
口で言って聞かないから手がでるんだよ!!といわれますが、だからといって暴力で解決しないし
いままでも暴力で解決できたことなんてないのですから
痛いしいい加減やめてほしいです。
他の家族にも暴力的で機嫌が悪いとホントに、ちょっとしたことで興奮して怒ります。
家族が暴力振るわれてるのをみるのがすごく嫌で残酷で、一回怒鳴ってやめてと止めに入ったことがあるのですが、お前は関係ないだろ!黙っとけ!!!と逆ギレされてもう何も言えなくなりました……


でも毎日暴力振るったりとそんな調子なわけではなく、
ほんとに気分屋で機嫌がイイ時はそうでもないんですが、イライラしてたりすると突然怒ったりして振り回されます。
めんどくさいし正直、一緒にいてストレスが溜まります。
ご機嫌とりも疲れました。

でも家事はちゃんとやるし仕事もまともにやってるし
機嫌がいいときは普通に良い母親です。

ですが、ホントに驚くほどしつこいです。
そういう性格でパニック障害が伴ってるにしろ
ほんとにストレスです。
どう一緒に暮らしていけばいいのでしょうか。
良い対処の仕方が未だ分かりません。

母親の性格に我慢の限界です。
高校2年 女子です。

母親はパニック障害です。

だから一度、キレたりスイッチが入ると誰にも、とめられません。
今は症状が軽くなってきましたが、、、、

それにすごくしつこいです。
人の話を聞かないし
何度いっても聞く耳を持たず同じ質問や話を何回もしてきます。
同じ話を永遠としてるような気がします。
とてもイライラします
わがままで自分の気に入らないことや都合の悪いことがあったりするとすぐキレて怒鳴りつけてきます

私は小さい頃から
なにか悪いことをするとい...続きを読む

Aベストアンサー

耐えていらっしゃるkoto_gbb様の忍耐力に、驚きです。
貴女以外の家族構成が不明ですが、父とか、親戚はいらっしゃらない?
パニックになった時の、逃げ場・救援依頼等が必要では?
神経内科等の Dr. に、相談(母親ではなく、koto_gbb様自身で)されては
如何でしょうか?
ガンバレ!

Q恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月

恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月が経ち相手の事がよく見えるようになり嫌な部分が見つかるようになってきました。まずはタバコを吸う事です。
私と会う時は吸いませんが普段は吸います。
私が煙で頭が痛くなるのでまた出来ればやめて欲しいと言ってしまいました。最近は吸ってないといいますが、やはり匂いでわかります。触れて欲しくないようで言いにくいです。
なかなかやめるのは難しいとは思いますがやめて欲しいです。悪い事ではないですが
タバコを吸う彼は好きではありません。
抱きしめてもらった時に匂いがすると気持ちが下がります。
また彼は施設育ちであるのですが最近親とよく会う機会が増えお金も貸しているようです。返して貰ってるとは言ってますが。
彼にも生活があり収入も多い方ではないです。彼は親に依存してしまっており、また親も子を頼りきっています。経済面や生活面等。彼の親は貯金もなく働いてはいますが給料はギャンブに費やしてます。将来結婚したい。と彼は言ってくれてますが、大丈夫でしょうか?
彼の事は凄く好きです。このような事を受け入れないなんてやはりお付き合いは難しいでしょうか。まだ結婚を考えるのは早いですが将来が少し不安です。意見よろしくお願いします。

恋人について。私は付き合って3か月の彼がいます。初恋人です。私は今年二十歳で相手は一個上です。3か月が経ち相手の事がよく見えるようになり嫌な部分が見つかるようになってきました。まずはタバコを吸う事です。
私と会う時は吸いませんが普段は吸います。
私が煙で頭が痛くなるのでまた出来ればやめて欲しいと言ってしまいました。最近は吸ってないといいますが、やはり匂いでわかります。触れて欲しくないようで言いにくいです。
なかなかやめるのは難しいとは思いますがやめて欲しいです。悪い事ではないで...続きを読む

Aベストアンサー

良い交際環境ではない様に思います。
貯金も無く、ギャンブル三昧の親では、結婚をしても、いずれお金の工面にアナタ達の所を訪ねて来そうです。
へたをすると、借金もしかねません。
アナタは、彼を大好きでありながら、冷静に二人の環境を見渡せています。
盲目にならず、客観視出来ているのは、アナタにとっての救いです。
結婚前に、いろいろな良くない面を知る事ができ、結果、結婚へのGO!サインはNG!でしょう。
わざわざ不幸になりそうな結婚を選ぶ必要はありません。

Q結婚する相手と恋人止まりの相手の違いって…(男性の方お願いします)

私は、付き合って4年になる彼氏がいます。
付き合い始めたころは、彼氏のほうから「いずれは結婚する事も考えて付き合っていきたい」といってくれていた事もあり、私も「いつかはこの人と一緒に」と考えていました。

ですが、近頃は私がそういった話をしても、「いつかは…ね」と言葉を濁すようになりました。
会社で転勤することも決まっているのですが、「会いに行くから」と、転勤先に連れて行く気はない様なのです。

転勤先も、新幹線や飛行機でないと会いにいけない場所です。
私としては転勤はいい機会だし、そういった話をしてくれるものだと考えていたのですが、本人に聞いても今はそのタイミングではないそうです。

これは遠巻きに「きみと結婚する気はない」と言われているのでしょうか。
彼女止まりの存在と、結婚を考える存在の違いってなんですか?男性の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を読んでて昔の自分を思い出しました。

その時ボクは27。付き合ってもうすぐ4年という彼女がいました。
相手も同じ歳でしたので、結婚の話も出ていましたし、少しずつ準備もしていました。
が、その時、ボクのほうに「結婚」というのが現実的に考えられなかったのです。
何となく実感が持てなかった。だからと言って彼女が嫌いというわけではありません。むしろ愛していました。
結果的には破局してしまったのですが、今でもその時の幼い考えだった自分を悔やんでいます。

たぶんその彼もまだ現実的に結婚を考えられていないのかもしれません。
男はいずれ結婚するだろうなぁ、と漠然としか考えられません。
(ボクの周りの男連中もそんなヤツ多いです)
男の方がそういう考え方って幼いんですよ。
もし同じ歳でしたら実年齢より3つくらい幼い小僧くらいな見方がいいかも。

同じような展開になって欲しくないので、1つアドバイスできることは、

「お互いきちんと向き合って話し合ってください」

嫌われるとか思わず、自分の素直な意見を彼に伝えてみてください。
ボクにはそれができなかったのです。
言葉で話して理解し合うって、人間同士、ましてや異性の間では非常に重要だと思います。
結婚までもう少し時間が欲しい、と彼が考えているかもしれません。

後から悔やむような展開には絶対しないように、話し合って納得してから回答を出してもらいたいと思います。

文章を読んでて昔の自分を思い出しました。

その時ボクは27。付き合ってもうすぐ4年という彼女がいました。
相手も同じ歳でしたので、結婚の話も出ていましたし、少しずつ準備もしていました。
が、その時、ボクのほうに「結婚」というのが現実的に考えられなかったのです。
何となく実感が持てなかった。だからと言って彼女が嫌いというわけではありません。むしろ愛していました。
結果的には破局してしまったのですが、今でもその時の幼い考えだった自分を悔やんでいます。

たぶんその彼もまだ現実的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報