出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月分が引かれることで、月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?また、ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?

これまでずっと年俸制の企業に勤めてきたため、月給制の感覚がつかめずに困っています。なんだか質問をしていて当たり前のことを聞いているような気がして仕方ありませんが、毎月の収入が減ってしまうことがちょっと気になって質問させて頂きました。ちなみに、今回の企業は怪しい企業ではなく、誰もが知っている有名企業の子会社です。ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?


はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
業績次第で支給される分は、あなたの書かれた文章を読む限りでは、16分割した金額とは別に支給されるはずです。
16分割した4ヶ月分は、業績がどうであれ支給されることになるはずです。
実質的な年俸制です。

ただ一つ言えることは、ボーナス無しの年収500万円と、ボーナス有りの年収500万円では、ボーナス無しの方が手取りの実質は多いということ。
これは算定期間の問題なんです。
要するに、「賞与算定期間開始日に入社して、賞与支給日翌日に辞める」ということをしなければ採取t系には損だってことです。

したがって、16分割ではなくて12分割にして欲しいと交渉すべきです。
給与アップはあなたの能力と年収を比較して、しかるべきだと思えばすれば良いでしょう。
    • good
    • 2

給与体系なんて、千差万別です。


>それって仕方のないことですか?
あなたが納得いかないならやめれば
よいだけです。
そもそも年収変わらずで、転職する意味が
あるんですか?

あるいは、給与体系が気に食わないから
転職は諦めるんですか?

年収アップが目的と考えた時、能力しだいで、
賞与が大幅アップになり、年収が1.5倍に
なると言われたら、どう判断しますか?

年俸制と月給制との違いではなく、
それぞれの会社での給与体系なだけです。
私の勤めていた会社は年棒制で、かつ
賞与も業績に応じてありました。
会社が赤字なった時に減給まであり、
業績回復まで給与明細に減給額が
ずっと記載され、回復したら返すと
言われていましたが、その前に退職と
なりました。A^^;)

給与体系なんて会社によって全然違います。
同じじゃなきゃ、気に食わないなら、転職は
諦めた方がよいです。
    • good
    • 0

>年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与


 ・これは実質年俸制と同じなのでは >年収を16分割で ・・月給制ならこの様な表現は使わない
  月給制なら、賞与は前年実績で4ヶ月の意味(今年は業績次第で決まる・・4ヶ月かもしれないし、3.8に減るかも知れないし4.2に増えるかも知れない)、
  確定しているのは、基本年収は月給×12ヶ月のここまでで、賞与は+α分(変動分)
 ・基本年収(月額の16ヶ月分)+年度末賞与(業績次第で変動:+α分) ・・16分割の中の賞与分は確定で保障されている
  なので、基本年収を12分割(前職)で貰うか、16分割(今職)で貰うかの違いだと思いますが

>それって仕方のないことですか?
 ・年収で考えればそうなります
>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
 ・そうなります ・・今の年収に賞与分の金額を足した分の年収を希望する
 ・又は、ボーナス分をプールして、月の金額に自分で振り分けて前職同様の状態にするか・・表記の記載だと可能
>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが
 ・本来はそうですが(確定した金額では無い:変動する)
  >年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収) ・・この表記だと確定額と読めますが、別に業績賞与(変動分)があるので
>ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
 ・本来ならそうなりますが、前述の表記だと、そうならないのでは
    • good
    • 0

相手企業がいうところの「基本年収」というのがどういう意味か、確認する必要があるでしょうね。



基本給と同程度に保証されているものなのかどうか。

おっしゃるように、一般通念では、賞与は増減しますし、ときには払われないこともあるものです。
ただし、基本年収を一旦保証して、それを16分割して支払うだけという企業があってもまったくおかしくありません。

あくまで企業単位での決め事になりますので、ここで一般論を論じても意味がないどころか無責任な回答になります。

相手企業に確認するほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
基本年収を一旦保証してそれを16分割で支払うということは、これまでの12分割が16分割になるだけで、つまりは年俸制と同じということですよね?

お礼日時:2017/08/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【返済の方法】夫がクレジットカードを使い込みました

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます

Q若くして退職(リタイヤ)しても良い預金額は?4000万円でできる?できない?

兄がもう十分お金は貯めたので仕事を辞めると言っています。
ちょっと早すぎる気もするのですがどうでしょうかね?
通帳を見せて貰うとペイオフがあるから4銀行に分けてあると言っていました。合計すると3500万円+外貨+株でした。年齢は35才。独身(子どもも彼女もいらないそうです)。両親と同居。フリーターの為国民年金のみ。倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。
長男ですので不動産(今住んでいるところ)は、将来、親の介護を見てそのまま貰うと思います。

信託銀行の発行する広告など見ると退職者が必要なお金は1億円くらい必要と言っていますが、私自身考えてみても余程裕福な老後を送る予定がなければ不要に思っています。また、大病すると危険だとも思ったのですが、先日祖母を見送ったのですがその時ICUに何日もいたのですがその時高額医療制度をしり医療費は月6万円程度が上限で青天井にはならないそうです。

兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか?
ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。

Aベストアンサー

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌になった』こともひとつの理由です。

急遽綿密に収支計画を作成し、シミュレー
ションしました。
その時に税金と社会保障制度を『仕様』
としてとりこみ、シミュレータまで作り
ましたが、結局は自分の方針(要求仕様)を
固めないと、何の意味もなかったです。A^^;)

最終的に決めた方針は
①少なくとも年金受給までは資産の原資を
 減らさない方針でいく。
②安定的な収益が得られる投資方法を考え、
 それに心血を注がないようにする。
③保険料が重しになる国民健康保険の対策
 を考える。
といった感じでした。A^^;)

辞めて、失業給付を受けながら、リクルート
やハローワーク通いを楽しみました。
世の中いろんな仕事があるんだなあと感心
しましたし、カウンセラーがわがままな
条件(ちょっとだけ働きたい…)を言っても
いろいろと紹介してくれました。

そのわがままへの回答として多いのは、
『講師』『指導員』といったものでした。

最終的には知り合いのIT関連会社に
就職しました。決まった仕事をしている
わけではなく、のほほんとしているだけです。

就職を決めた理由は、
・雇用保険の再就職手当がもらえる期限が
 せまっていたこと。
・社会保険に加入すると、投資の収益で
 国保の保険料を気にしなくてよいから。
といったことでした。
まあ働いているとは言えませんね。A^^;)

この業界は幅広い分野があるんですが、
30年以上変わってない所もいっぱい
あります。
マスコミや企業が騒ぎ過ぎだと思います。

はっきり言えば、AIなんて大昔から言われているのに、何も進歩がありません。
だってプログラムなんてコンピュータ自身
で作れば一番間違いないのに未だに作って
くれません。
プログラム言語とシステム仕様ぐらい
AIが自分で学んで欲しい
と20年以上思ってきました。
人間の会話、要望をインプットにして、
システムを勝手作ってくれなきゃAIなんて
認めないと私は思っています。

逆に言うと、そこが何十年も変わらない部分
だと思います。

話がとりとめなくなりました。

まとめると、
・仕事はIT業界のままだが、楽している。
・投資スタンスは超安定、長期投資。
 本日久しぶりに買いを入れました。
・原資を減らさない原則は退職後4年たつが
 守られており、プラスできている。
・就職して社会保険はやっぱり有利。
 健康保険料は気にしないで済むし、
 厚生年金の受給額増も有利。

といった感じなので、
・ハローワークにでも行って仕事を探して
 みるのもよいかもしれません。
・意外と地域社会貢献や専門家からしたら、
 ゆる~い仕事ってのもあるもんです。
・自分の仕事がちょっとしたことで喜ばれる
 のは、意外と嬉しいものですよ。
 
といったあたりも考えられては
どうでしょう?

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌...続きを読む

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q社員同士で給与明細を見せ合うのはマナー違反? 以前から給与明細やボーナス支給額を普通に人に見せていた

社員同士で給与明細を見せ合うのはマナー違反?

以前から給与明細やボーナス支給額を普通に人に見せていたんですが上司からマナー違反だから止めるように言われました。

個人的には就職して一番気になるのが給与だと思っていたので管理職になってからは必ず新入社員に自分の給与明細を見せながら内訳や時間単価の計算の仕方などを説明して、社員からのウケも良かったんですがどの辺がマナー違反なんでしょうか?

人の給与明細を公表すれば個人情報に引っ掛るでしょうが給与明細やボーナス支給額の説明はむしろ会社が最初にすべきことだと思います。
(営業職は特にあいまいな所がある)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗していますので、質問者さんが思っているほど、「公正な給与体系」は、簡単な話ではありません。
社員の7割くらいに理解が得られたら大成功でしょうけど、7割に理解されると言うことは、3割の社員に不満を生じさせると言うことですから。

従い現在は、公正であるべき部分は開示しつつも、「非開示部分(ブラックボックス,グレーゾーン)も必要」と言うのが常識です。

言い換えれば、ブラックボックスとは、「人事権者の胸中」みたいなもので、たとえば同程度の成果,能力の人物が二人いるとして、「いずれを部長にするか?」と言う際の判断理由など。
それは定量化が難しく、少なくとも公式には開示すべきもの(開示できるもの)では無い場合がほとんどです。

給与査定も同様で、給与明細には「査定者の胸中」みたいな情報も含まれている場合が多々あります。
一方、「給与明細を見せながら内訳や時間単価の計算の仕方」なんてのは、公正であるべき部分ですから、サンプルなどで最も説明しやすいものですから、わざわざ非開示部分が含まれている恐れが多分にある、実際の給与明細を使う必要性は無いでしょ?

あるいは質問者さんも管理職なら、「ディスクロージャー」の有り方を、もっと勉強した方がいいです。
経営者や管理者は、経営側や管理側の「裁量権の留保」に努めるべき立場であって、「何でもかんでもオープンにすれば良い」と言うものでもありません。
ディスクロージャーの第一歩は、開示すべきものと開示すべきではないものの区別です。

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗し...続きを読む

Q引き落としの後に給料日が来る

こんにちは。
同じような方がいらっしゃったら
どのように工夫されているか教えていただけたらありがたいです。


ケータイ電話代金の引き落としが26日
クレジットカードの引き落としが27日
給料日が28日なのですが、

給料日が来てからお金が引き落とされるのがベストなんですが、
ケータイ会社もクレジットカード会社も
引き落とし日の変更が不可能でした。

金額のわからない1ヶ月も先のためにお金を置いておくしかないのでしょうか。。

※現在はだいたいこのくらいかな・・・という想定金額を口座に残して
 やりくりしてますが、足りないとわかった分を手持ちから出すのがとても面倒に感じています。

どうしようもないのかもしれませんが、
もし、こういう良い方法があるよ〜などと言った意見があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2-30万円の現金をあらかじめ定期預金にして入れておけば、普通預金の残高が不足しても定期預金残高の80%(銀行によって違いはあるかもですが)までは、当座貸し越しでカバーできますよ(残高不足分が普通預金に入金されるまでの建て替え利息はしっかりとられますが・・^^;)。

これが一番安心確実な方法だと思います。

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ
それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q質問させて下さい。 主人の給料が33万円。 私は4月で働きに出るので0円。 住宅ローン 9万 保育料

質問させて下さい。
主人の給料が33万円。
私は4月で働きに出るので0円。

住宅ローン 9万
保育料 3万
光熱費 2万
車ローン 4万 (残債60万)
長女保険 3千円
次男保険 2千円
長男給食費 8千円
日用品 2万円(オムツ代込み)
食費 3万5千円
携帯2台 3万
旦那小遣い 1万

ボーナス年2回
一回あたり20万
お恥ずかしながら私、主人、長男の
保険料は両親に払って頂いております。
貯金が平均で2万しか出来ないのですがこれから子供達も大きくなりますし学費も掛かってきます。
どこを削ればいいのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
・携帯2台3万円
 これは削れそうです。
 私と家内は3年前から格安スマホ。
 ゲームもやらないので、2人で5000円でおつりが来ます (^o^)
・日用品も細かく見直せば、削れるとおもいます。
・車のローン
 車に乗ること自体贅沢。
 どうしても、車が必要(車通勤でないと仕事にならないとか)な場合でも
 ローンを組まずに中古でガマンすべきでしょう。
 家と車のダブルローンでは、共稼ぎでも苦しくなります。
・お子様の保険とは何保険に入られているのでしょうか?
 考え方にもよりますが、保険は必要最低限にすれば、支出を抑えられます。
 家族全員の保険を見直し、何故必要なのかを徹底して考え直してみて下さい。


人気Q&Aランキング