出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月分が引かれることで、月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?また、ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?

これまでずっと年俸制の企業に勤めてきたため、月給制の感覚がつかめずに困っています。なんだか質問をしていて当たり前のことを聞いているような気がして仕方ありませんが、毎月の収入が減ってしまうことがちょっと気になって質問させて頂きました。ちなみに、今回の企業は怪しい企業ではなく、誰もが知っている有名企業の子会社です。ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?

はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
業績次第で支給される分は、あなたの書かれた文章を読む限りでは、16分割した金額とは別に支給されるはずです。
16分割した4ヶ月分は、業績がどうであれ支給されることになるはずです。
実質的な年俸制です。

ただ一つ言えることは、ボーナス無しの年収500万円と、ボーナス有りの年収500万円では、ボーナス無しの方が手取りの実質は多いということ。
これは算定期間の問題なんです。
要するに、「賞与算定期間開始日に入社して、賞与支給日翌日に辞める」ということをしなければ採取t系には損だってことです。

したがって、16分割ではなくて12分割にして欲しいと交渉すべきです。
給与アップはあなたの能力と年収を比較して、しかるべきだと思えばすれば良いでしょう。
    • 2

給与体系なんて、千差万別です。

>それって仕方のないことですか?
あなたが納得いかないならやめれば
よいだけです。
そもそも年収変わらずで、転職する意味が
あるんですか?

あるいは、給与体系が気に食わないから
転職は諦めるんですか?

年収アップが目的と考えた時、能力しだいで、
賞与が大幅アップになり、年収が1.5倍に
なると言われたら、どう判断しますか?

年俸制と月給制との違いではなく、
それぞれの会社での給与体系なだけです。
私の勤めていた会社は年棒制で、かつ
賞与も業績に応じてありました。
会社が赤字なった時に減給まであり、
業績回復まで給与明細に減給額が
ずっと記載され、回復したら返すと
言われていましたが、その前に退職と
なりました。A^^;)

給与体系なんて会社によって全然違います。
同じじゃなきゃ、気に食わないなら、転職は
諦めた方がよいです。
    • 0

>年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与

・これは実質年俸制と同じなのでは >年収を16分割で ・・月給制ならこの様な表現は使わない
  月給制なら、賞与は前年実績で4ヶ月の意味(今年は業績次第で決まる・・4ヶ月かもしれないし、3.8に減るかも知れないし4.2に増えるかも知れない)、
  確定しているのは、基本年収は月給×12ヶ月のここまでで、賞与は+α分(変動分)
 ・基本年収(月額の16ヶ月分)+年度末賞与(業績次第で変動:+α分) ・・16分割の中の賞与分は確定で保障されている
  なので、基本年収を12分割(前職)で貰うか、16分割(今職)で貰うかの違いだと思いますが

>それって仕方のないことですか?
 ・年収で考えればそうなります
>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
 ・そうなります ・・今の年収に賞与分の金額を足した分の年収を希望する
 ・又は、ボーナス分をプールして、月の金額に自分で振り分けて前職同様の状態にするか・・表記の記載だと可能
>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが
 ・本来はそうですが(確定した金額では無い:変動する)
  >年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収) ・・この表記だと確定額と読めますが、別に業績賞与(変動分)があるので
>ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
 ・本来ならそうなりますが、前述の表記だと、そうならないのでは
    • 0

相手企業がいうところの「基本年収」というのがどういう意味か、確認する必要があるでしょうね。

基本給と同程度に保証されているものなのかどうか。

おっしゃるように、一般通念では、賞与は増減しますし、ときには払われないこともあるものです。
ただし、基本年収を一旦保証して、それを16分割して支払うだけという企業があってもまったくおかしくありません。

あくまで企業単位での決め事になりますので、ここで一般論を論じても意味がないどころか無責任な回答になります。

相手企業に確認するほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
基本年収を一旦保証してそれを16分割で支払うということは、これまでの12分割が16分割になるだけで、つまりは年俸制と同じということですよね?