プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法に国民の義務として「勤労」があります。私も憲法を尊重してずっと働いてきました。しかし、「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」が実情です。20年前からは精神を病んでいます。それでも薬を飲みながら働いています。転職を繰り返しながら。質問内容は、日本国民は本当に死ぬまで働かなければならないのか、という事です。実際問題として、社会福祉が貧しいので、働かなければなりませんが、これでいいのかって正直思います。理由としましては、報われない事、心身ともに幸せの実感が無い事、なんとか薬でごまかしながら仕事をしている事、等です。「勤労の義務」が腑に落ちない、というのが実感です。アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「私も憲法を尊重してずっと働いてきました。

しかし、「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」が実情です」
⇒確かに、その通りでしょうね。

「質問内容は、日本国民は本当に死ぬまで働かなければならないのか、という事です」
⇒病気で働けない人は、生活保護制度を利用してほしいです。

日本人の多くは、経済的に生きるということを中心に考えています。
もちろん、経済は大切です。

しかし、経済だけの人生など楽しくありませんね。
そういう考えの歴史がお粗末な国ですね。

頭の固い人間はダメです。
これからの若者に期待したいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。これからの若者に期待するしかありませんね。どうなりますかね・・。

お礼日時:2017/08/09 10:31

ちゃんと仕事をしているのに生活が苦しい


というのは、ほとんどの場合、分不相応な
生活をしているのが原因です。

ワタシも貧乏を経験してきました。
パンの耳と生大根だけで、何ヶ月も生活して
きました。

お陰で、貧乏が身に染みて
現在、夫婦二人の生活費は年60万です。
これにはマンション管理費、衣食住、医療など
を含みます。
税金は含みません。

米は屑米、つまり動物の餌です。
おかずは見切り品、つまり売れ残って半額になった
モノです。

娯楽は図書館で読書。
外食も旅行もしません。
自動車も携帯なども持っていません。
貧乏なので子供は諦めました。

ネットはマンション管理費に含まれているのでタダ。

そのため、今は生活にゆとりが出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご回答と同じような暮らしを小生もしております。
ですが、幸せとは感じておりません。

お礼日時:2017/08/09 10:37

はい、働かなければいけません。



ただし国の憲法違反は表出しやすいのに対し個人のそれは別に表に出ないのでサボったところで別にバレませんけどね。

また、おせっかいですが薬に見切りをつけてみてはいかがでしょうか???

薬はダラダラと飲み続けるもんではないですから飲めば飲むほど身体が衰えますよ。

身体は使って、いじめて、バランスをとっていくものです。

あとは、どうなれば 我が暮らしが楽 になるんでしょうか。 それもお聞きしたいです。
    • good
    • 0

憲法というのは国を縛るものなので、いくら憲法に「義務」と書かれていても、それで国民を縛ることはできません。


まあ努力目標、訓示といったところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!