プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が停車中に、相手の車が後方確認せずバックして来られ、私の車の右後ドアと後バンパーの間に接触しました。

相手が100で私が0です。

画像でも分かるように、あまり大きな傷ではないので、修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?

相手方保険屋は、修理しますとのことだったので、知り合いの車修理工場さんに修理に出すと伝えたのですが、古い車ですし、修理しない方法もアリだなぁと、検討しています。

相手方保険屋さんには、どのように伝えたらいいのでしょうか?

車修理工場で見積もりを出してもらわないといけないでしょうか?

「車をぶつけられたが修理しない時」の質問画像

A 回答 (9件)

>修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが



 相手の保険会社に『修理はしないけど保険金が欲しい』と言えば保険会社が査定(通常の板金修理金額よりかなり低額)した金額を質問者さんの口座に振り込んできますが・・・・相手側の保険会社は保険適用を承知しているようですが警察に届けて警察の事故証明とれますか。

 写真の修理だと5万円ほどで車両保険の免責以下だと思います。直接相手に『同じ5万円負担するなら車両保険を使えば割引等級が下がり保険料金も高くなるので5万円でチャラにしない』ともちかけたらどうです。心配なら示談書を取り交わし領収書を渡しておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おしえてくださったとおりになりました。

お礼日時:2017/08/08 18:17

修理代を現金は無理。


保険会社は、修復した証拠がなければお金は出しません。

方法は二つ。
相手は、この修理で保険を使うといくら損することになるかです。
現金3万円くれればいいよ。と言えば払ってくれるかも。
もうひとつは、修理代を一番安く抑えて、見積もりは一番高くする。
保険屋も、この修理の金額は把握してるので無茶な価格は無理です。
そして、修理会社にその差額をもらう。
    • good
    • 9

修理しないのなら、お金は出さないと拒否られますので、そうなるとそのまんまです。

    • good
    • 3

保険使って(相手の)修理しましたが


修理工場で見積取って修理前後の写真も
修理工場から保険屋さんに提出したそうです。
修理工場と結託しないと上前跳ねることも
難しいと思いますし下手すりゃ詐欺ですね。
    • good
    • 2

今は保険屋の審査があって極端にはボッタくれないですよ


普通に修理代の見積もり出してそれをピンハネするくらいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボッタくるつもりはありませんでした。

お礼日時:2017/08/08 18:18

>車修理工場で見積もりを出してもらわないといけないでしょうか?


 はい、損害金額が解りませんので。

>知り合いの車修理工場さんに修理に出すと伝えた
 ディーラーで見積もりを取れば良いかと思います。

●●円の損害を受けたから賠償せよ、と請求し、賠償を受けることになります。
「修理をするしない」ではありません。

>相手方保険屋さんには、どのように伝えたらいいのでしょうか?
 修理見積もり書を提示し、「賠償金は振り込んでください」と伝えれば良いです。
 修理ーをしない場合、修理見積もり額から10%くらい
 減額評価する保険会社は有ります。

>古い車ですし、修理しない方法もアリだなぁ
 修理金額が査定額を上回ると「経済的全損」になります。
 加害者には、査定額以上の賠償金を支払う義務が無いので
 査定額を以って賠償すれば完了します。
 (査定額30万円、修理金額40万円の時など、30万円が賠償金額)
 但し、加害者が「対物超過特約」を付けていて、実際に修理をする場合に限り
「査定額+50万円を上限」に修理(賠償)を受けることが出来ます。
    • good
    • 2

見積もりだけで保険は降りますよ。

    • good
    • 3

保険屋さんから修理工場に振り込みだから自分のところにはきませんよ

    • good
    • 1

修理工場で見積してもらい 振り込んで貰う(修理工場へ)


知り合いなら 代車費用は要らないと言い修理代金だけ貰えばいいのでは。

自分で動くなら 修理代金の見積書を出して こちらの口座を保険屋へ伝へ 振り込んで貰う 代車代金も(半額になる)。

直そうが直さまいが あなたの自由 損失分は請求できる ただ直さないときは代車金が出ない場合が多い。
ヤナセ等の外車屋では見積料金は修理費の3%必要です(修理すれば不要になる)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています