プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活疲れについて
長文で失礼します。
私は会社員で一人暮らしをしているアラフォーの男です。

これまで恋愛経験も少なく漠然とした結婚願望はあり
休日などに一人で過ごす寂しさもあり
ましたが、反面自由に過ごせる環境の良さも感じていて積極的に動くことはありませんでした。

半年ほど前に親戚の紹介でお会いした女性に約一ヶ月で三回デートした後にお断りされたのをきっかけに結婚願望が強くなり、自治体の結婚相談所に登録しました。
登録して約三ヶ月、なかなかお見合い成立すらせず諦め気味だった際に女性から申込みを受け食事を中心に同じく一ヶ月ほどデートを重ねていましたが、先日お断りされました。

男だけの職場や既婚者の友人がほとんどなため、また相談所を中心に活動して、良いお相手と巡り会いたいと思っているのですが…

2回とも交際中(有料の結婚相談所だと仮交際?)は先方とのことを考えたり、他にも仕事や趣味にも前向きに取り組めて充実感がありましたが反面、お断りされて暫くはネガティブになってしまい特に休日で予定がないと何もする気になれず婚活についてスマホで検索してみたり…

結婚願望が強くなく一人で過ごしたりや男の友人と飲んでばかりの時は、充実感は少ないもののネガティブになりすぎることもなく、どちらが自分にとって良かったのか…と自問自答してしまいます。

長くまとまらない文章でスミマセン。
根本にある結婚したい思いは変わりませんので婚活を良い方向に進められるようなアドバイスとあわせて、交際が上手くいかなかった場合でもポジティブに次へ動き出したいと思っていますので、上手な切り替え方に関してもコメントいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

切り替えて前向きに!も大切ですが、


同じ様な状況で振られているので原因をはっきりさせておくのが肝心ではないでしょうか。
何回かデートを重ねた結果、断るとしたらどんな理由があるかなあと考えてみました。

・食事関係
 →奢る奢られる・割り勘などの金銭的な価値観が合わない
 →食の好みが合わない・いつも自分の好み優先の店選択
 →クチャラー・ねぶり箸などのマナー問題
・会話関係
 →相手の反応を見ずに一方的に話し続ける
 →ひたすら相手の情報を根掘り葉掘り聞きまくる
 →直ぐに否定的・批判的なことを言う
 →自分から話を始めたり話題を提供したりしない
・将来のビジョン関係
 →同居必須
 →要介護・要扶養の親族がいる
 →家・子供・働き方の要望が合わない・擦り合わせる気もない
・その他
 →連絡しても返信が遅い・内容が冷たい
 →ボディタッチが多い・セクハラ発言がある・やたら体の関係を迫ってくる
 →臭い(体臭・口臭・香水など)
 →きつい性格の親族・友人がいる
 →酒癖が悪い

などなど…。
考え始めるとキリがないですね。
でも何かしら原因があると思いますので一度考えてみては。
原因がわかれば対策も立てやすく今後に活かせるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、考え出すとキリもなくショックも大きかったでしょうが直接ハッキリ理由を言われた方が楽だったかな…とネガティブになってしまいまして

改善しないと同じ繰り返しになるので、自分なりに見直して頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 08:17

同じアラフォーの未婚男性です。



お断りされると、凹みますよね。
まるで自分が否定されたように感じます。
お気持ちはすごくわかります。

お断りされた理由は、相談所から何か教えてもらったりしました?
相談所もピンキリですから、親身になってくれるところとそうでないところがあります。
有料の相談所では商売ですから、なかなか難しい部分はありますが。

あと、経験上、相談所以外の選択肢も持っておいた方がいいのかな。
職場での出会いや友人の紹介の方が、主さまの人柄をみて合いそうだなという異性を
紹介しますからね。

お断りされた女性とは「縁が無かった」「おれの良さがわからないのかな」って
思うしかないです。
そうでないとやってられないです。

良い出会いがあるといいですね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お断りされたときに、先方から相談所へは報告しておくという連絡がありましたが、まだ最近の話で以降どうなってるかもハッキリ分からずでして…

こちらも仕事などバタバタしてて連絡出来ていない状況ですが、新たな一歩を踏み出すために近いうちに相談所に出向き話しているか分かりませんが聞いてみたいと思います。
先方に具体的な理由を聞きたいとも思いましたが…やめておきました。

他の内容についてもアドバイス感謝です。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2017/08/09 08:11

どちらも1回会って断られたのではなく少し付き合ってから断られてますよね


よくはわかりませんがそういうところに登録して会っているのだから条件は大丈夫なのだと思います
おそらくあなたの会話が相手と合わないのではないですか?
男の方は積極的に話さないとダメですよ
後自分に不利なことは聞かれなければ言わなくてもいいのですよ
とにかく今度チャンスがあったら自分を売り込みましょう
若いときとは違います
職場恋愛とも違います
あなたを知るにはあなたが売り込まないとダメなのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合って間もないのに馴れ馴れしいのでは…などと慎重になってしまい積極的に慣れてないのは、ごもっともで改善しなければと思っています。

お礼日時:2017/08/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!