アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年勤務先が事実上の倒産となり、社長が労働基準法
違反(賃金不払い)で先日地検に書類送検されました。
話はこれで終わったと思っていたのですが、今日検察庁からこの件について電話があったと家族から聞かされました(不在で出られなかった)。
まさか事情聴取したい、という話だったらどうしよう
と不安でいっぱいなのですが、そんなことってあるの
でしょうか? この場合、検察庁からの問い合わせはどんな内容が想定できるでしょうか?
正直、もうあの会社にも社長にも一切関わりたくないし、事情聴取ということになれば極力断りたいのですが…。
※あまり文章がうまくなく、すみません。

A 回答 (3件)

可能性としては、「お話をお聞きしたい」という事でしようね。

要するに事情聴取です。
拒否する事もできますが…

社長を有罪にしたい、罪を重くしたい、というのでしたら話をするべきです。
逆に、社長を無罪にしたい、罪を軽くしたいという場合にも、話をするべきです。

事情聴取に応じないと、社長の処分はあなたの希望する方向と反対になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだ気は進みませんが、それでも多大な迷惑をかけてしまった取引先の方やお客様の為にも事情聴取に応じて全て正直に話してこようと思います。

裏付け調査でしょうね。

自分自身を守る為にちゃんと出頭して、聞かれた事に正直に答えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり逃げずに事実を話してこようと思います。

質問者さんが、社長さんとどのような関係があるかがわからないと、アドバイスも出来ないと思いますが。

この回答への補足

労働基準監督署に呼ばれ未払賃金の立替請求をした際、申立書に「法的に社長を罰してもらいたい」旨記載しました(他の社員も同様の申し立てをしたようです)。自分から申し立てたのではなく、監督署の方からそう問われたのでYESとしました。
関係と言っても倒産後に↑の件があった程度で、勤務当時は普通に社長と社員の関係でした(あまり仲はよくありませんでしたが…)。

• 0