アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプテンがうまくいきません。
新チームが始動したのですが、やる気のあるやつが少なく、部活がうまくいきません。自分はキャプテンをやったことがなく、どのようにチームをまとめていけばわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「やる気のないやつが少ない」とのことですが、何に対する「やる気」なのか再確認してみては。

全国大会優勝するぞ!!!!!という目標のチームから見れば、
運動がすごく嫌いだけど体を動かして健康になるためにみんなでこのスポーツをしよう、という目標のチームは「やる気がない」ように見えるでしょう。

でも、後者のチームも、例えば校庭2周のランニングをしたら、引きこもっているよりはるかに「やる気がある」わけです。健康増進の目的も叶ってます。
さらに言えば、口もきけなくなるほど走り込んだら、コミュニケーションをとることで「楽しい」と感じる時間が減り、「辛い、苦痛、運動は拷問」と感じる時間が増えるわけですから、本末転倒です。

これは極端な例ですが、
・大変な練習をしてでもすごく強くなりたいのか
・そこまでとは言わないけど地方大会で上位に入るくらいまでは頑張りたいのか
・ただそのスポーツを楽しみ、その過程で副産物として今より少し強くなれたらいいねなのか
・そもそも目的の中に勝利はなく、部活を通じてコミュニケーションをとることが大切なのか
・何の希望もないのに無理矢理やらされているのか(部活にか必ず所属しなければならない学校など)
確認してみてはいかがでしょうか。
ミーティングのような場だとかしこまってしまうので、雑談のような感じで「どこまで行きたい?」とか「そういえばお前はなんでこの部に入ったの?」とか……
コミュニケーションをとることも十分立派な成果です(社会に出てから色んな意味で役に立つし自己肯定感も得られる)。

そうしたら、あとはその目標に応じて動いてみてはいかがでしょう。
「やる気のないやつが多い」という言葉から察するに、もしかしたら「暑苦しく鬱陶しい上司」タイプになってしまっているかもしれません。
もしそうだとしたら、どうまとめるかよりも、どうゆるめるか、どこだけは厳しくするかの選択の方が大事になってくるかも。厳しくするところは、本当に2,3点(挨拶や片付けなど)だけにしないといけなくなりますから。
    • 0

キャプテンの貴方は、部活のメンバーでどんなチームを作りたいのですか?

何のジャンルか不明なので、何とも言えませんが、あなた自身がそのスポーツ(とは限らず芸術でも文化でも)に対して、どんな情熱を持っているのでしょうか?
それを見せないと、メンバーもやる気を出せません。
キャプテンの情熱と、それを実現するための道すじを示すことで、メンバーも引き寄せられてやる気を出してきます。
時には仲間と意見がぶつかり、激論になることもあるかも知れませんが、その議論の中からも解決の道が見えてきます。

キャプテンに選ばれるという事は、顧問の先生は貴方がキャプテンにふさわしいと認め、メンバーもそれを受け入れているわけです。
もっと自信を持ってください。
    • 0

まず顧問の先生と前のキャプテンに相談してみてはどうですか

新チームはまだ始まったばかりです
まとまらなくて当たり前です
どうしても前のチームのイメージがつよいので仕方ないと思います
キャプテンがいるということは副キャプテンもいるはずです協力して頑張って下さい
    • 0

何のチームか判らないので、一般的に、キャプテンは、自分が一番うまい人と、黙々と努力する人とふた通りあります。

どちらに自分が当てはまるか、どちらが向いているか考えてください。
そこで、とりあえず可能な目標に向かって、それを制覇することで、喜びを教えることです。
それから、次の目標へ向かいます。
努力型の場合は、みんなが帰った後や練習を始める前に、自分が頑張って、少しずつ技術を向上して、みんなに見せることですね。

やる気のない原因が、勝つことにあるなら、まずは勝つことの喜びを知ってもらうのも大切です。それは努力の先にあることを知ってもらうことです。
自分がうまいと言う事だけでは、誰もついてきません。欠点を見つけて、ちょっとしたコツを教える事も、大切なポイントです。

例えば、野球でよくあるのが、腰を落とさないで、落穂拾いでボールを取れば、トンネルしますが、膝を曲げて、腰を落として、胸を前に向けて、お尻で抑えると、ボールはトンネルしませんね。そんな感じで、見つけてあげる事です。

今はスマホで動画が撮れるので、一人ずつ分析しても、少しずつでも、上手くなるのと違いますか!?
全体での反省会で見せて、全員で問題点を見つけても、いいと思いますが、いかがですか。
    • 0

新チームの方針が決まっていないのではないでしょうか。

何かの目標を設定するとかですが。

その目標達成のために、チームとして、個人として何ができるのか、何をしなければならないのかが設定できるはずです。

設定できれば、メンバーを叱咤激励しながら、自分も率先して頑張るだけですよ。

これならチーム一丸でしょ。
    • 0