あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

おすすめの小説家さんをできるだけたくさん教えてください!ミステリー、恋愛SF、ファンタジーなどなどジャンルはなんでも結構です!!

A 回答 (5件)

有川浩先生の作品は面白くて読みやすいですよ!有川先生の作品は全部読んで全部大好きなのですが、特に「図書館戦争」シリーズ、「植物図鑑」、「レインツリーの国」、「ストーリー・セラー」、「空飛ぶ広報室」が好きです!


他にも湊かなえ先生、百田尚樹先生、朝井リョウ先生、あさのあつこ先生、有栖川有栖先生、乙一先生、越谷オサム先生、池井戸潤先生、重松清先生、東野圭吾先生、宮部みゆき先生、住野よる先生などなど。
    • good
    • 0

既出の方以外で。


私が断トツ好きな小説家は坂東眞砂子です。
恩田陸、乃南アサ、野沢尚、もう少し前にだと三浦哲郎、五木寛之、三浦綾子が好きでした。
エッセイでは山口瞳、推理物では松本清張、内田康夫の浅見光彦シリーズや、金田一耕助シリーズの横溝正史はほぼ読みました。かなり忘れていますが‥。
もっともっと昔なら紫式部の源氏物語が好きです。古典も興味深いです。
    • good
    • 0

小説家?


夢野久作、菊池寛、大佛次郎、有吉佐和子、戸川幸夫、Sモーム、Mブルガーコフ、EAポー、Pルイス
    • good
    • 0

有川浩 「シアター」「シアター2」「植物図鑑」「レインツリーの国」「図書館戦争シリーズ」「空飛ぶ広報室」「キケン!」「三匹のおっさんシリーズ」「ストーリーセラー」「県庁おもてなし課」「フリーター家を買う」などなど。



重松清 「十字架」「卒業」「とんび」「流星ワゴン」などなど。

池井戸潤 「半沢直樹シリーズ」「花咲舞シリーズ」「下町ロケット、2」「あきらとアキラ」などなど。


葉室麟 「蜩の記」「秋月記」「散り椿」「陽炎の門」などなど。

和田竜 「村上海賊の娘」「のぼうの城」「忍びの国」など。

さだまさし 「アントキノイノチ」など。

東野圭吾、住野よる、なども読んでいます。まだあるとは思いますがこのくらいで・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

オススメっていうか私が好きな順に。


中島敦、森鴎外、夏目漱石、幸田文、志賀直哉、幸田露伴、

今生きてる方だと宮部みゆき、乙一、畠中恵。

きっと思い出せなくてあとで「あー書き忘れた」ってなると思いますが
有名で直ぐ入手出来る作家だとこんな感じです。

いちおう国文学科でしたよ、いちおう、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?

被害者と公衆の面前で過去にもめて周囲の目に留まってたり防犯カメラに記録されていたり、
二人きりでケンカしても被害者から警戒されて誰かに相談された過去がありその人が聞き込みで自分の名前をトラブル相手として挙げて、
そして捜査線上に浮上したらアウトですよね?
取調室に連行されたなら屈強な自衛官やヤンキーさえ3日もたず泣いて自白してしまうから、
せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?

Aベストアンサー

捜査線上に浮上したらアウトですよね?
  ↑
まあ、現実にはほとんどアウトですね。
例外はありますが、よほどでないと難しいでしょう。


せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した
状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?
   ↑
ほとんどが自白させられます。
希に、頑張り通しているのがいますけど。
例えば、毒入りカレー事件の女性とか
麻原尊師とか、過激派といった政治犯とか。

そもそも現実の犯罪で、迷宮入りになる
のは思いつきの犯罪とか、通りすがりの
犯罪ばかりです。

計画犯罪はまず成功しません。
必ず、どこか穴があるものです。



完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?
   ↑
自白だけで有罪にすることはできません。
(憲法38条)
自白を補強する証拠が必要になります。

Q42才男性です。なにか、休みの日にこれといって、やる事がありません。なんにか、夢中になれるような趣味

42才男性です。なにか、休みの日にこれといって、やる事がありません。なんにか、夢中になれるような趣味を見つけたいです。おすすめなど、あったら是非教えてください。

Aベストアンサー

自転車で出掛けてみては?
私はロードバイクに乗っていますけど、普通の自転車でも大丈夫です。
ただし、タイヤの空気圧が少ないと快適に走れませんから、自転車屋さんに行くとかはしておきましょう。
脱水予防に水筒かペットボトルと、写真が好きならカメラも持って、適当に走りましょう。
スマホがあれば地図はいりませんし、もしスマホがなくてもコンビニで地図の立ち読みはできます。
坂が嫌なら登らなければいいし、疲れたら帰ってしまえばいいのです。
知らない場所をのんびり走って、美味しそうな食堂があったら入って食事してもいいし、景色のいい場所を見つけられるかもしれません。
気に入るお店を見つけられたり、笑える看板や標識があったりと、細かい喜びもあります。
これをやっていると、天気が良ければ気持ちいいし、ご自身が感じる以上に体を動かすことになるから、健康にもいいです。
スマホをお持ちなら、通ってきた道のりをトレースして後で見られるアプリがありますからお勧めしておきます。

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Q自炊本について

小生、海外作家の冒険小説が大好きです。あまりに蔵書がたまりすぎ、処置に困り最初は資源ごみで出していたのですが、自炊本にする事を思いつきスキャナーを購入、新刊であれ、中古であれ断裁してPCに蔵書としておさめています。断裁した本ですが著作権侵害になるのか、ブックオフでもひきとってくれません。大きな工具箱函を庭先に据えて保管」していますが限りがあります。どなたか同好の士がいたら喜んで差し上げたいとおもうのですが、また交換する事ができたらいいなとも思います。
同好会のようなものはあるのでしょうか。
ちなみにクレイグ・トーマス、スティーブンハンター、マット・リン、トム・クランシー、クリス・ライアン、ジョン・グリシャム等多数あります。

Aベストアンサー

http://note100yen.com/en-130403.html

ヤフオクについては「裁断済み」であることを明記すれば販売可能のようです。
実際、されで販売されている方もいらっしゃいます。

著作権についてはここをご参考になさってください。
あとは、上記サイトを信用するかご友人を信用するかは質問者様次第です。
私に回答出来るはここまで、あとはご自身で判断をお願いします。

失礼します。

Qオススメの本(文庫)を教えて下さい。 簡単な内容も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに好きな作家

オススメの本(文庫)を教えて下さい。
簡単な内容も教えていただけると嬉しいです。
ちなみに好きな作家さんは、
川端康成、長野まゆみ、中山可穂、恩田陸、小野不由美、篠田節子、岩井志麻子さんです!

Aベストアンサー

では、是非ここに「有川浩」を加えていただきたいですね。

図書館戦争シリーズ、阪急電車、フリーター家を買う、県庁おもてなし課、などなど。
映画やドラマにもなりましたので。また読みやすいと思います。(^_^;)

このGW、お時間があるならば、で結構ですから。

Q本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

Aベストアンサー

あとがきを読む、だいたいは作品の粗筋や解説なので。あとは他の人の意見を見てみる、レビューだったりブログの考察だったり、共感できることも多いし自分とはまた違った視点で書かれていることも多いので面白い。

Q書籍の刷回数による違いについて教えてください。

中古の本をアマゾンで買おうとしていたら、
2015年に発売されたある本について複数の出品がありました。

このうち、次の2つの古本屋さんがそれぞれ出品していたもの
を例として示しますが、
一つの方には、刷回数の記載がありました(B)。
(A) 「帯付き、使用感なく綺麗です」
(B) 「2016年 18刷 帯付き、使用感なく綺麗です」

この場合、本の題名、発行会社、もちろん作者も同じで、
続編というわけではありません。
増刷していく過程で何か変わっているものがあれば、
何があるでしょうか?
後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの
で得なのでしょうか?

Aベストアンサー

>増刷していく過程で何か変わっているものがあれば…

その場合は刷数でなく版数が進んでいきます。
内容に少しでも改訂があれば、第2版、第3版とか「改訂」、「訂補」、「増補」などの言葉で表現されることもあります。

>後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの…

基本的には、経年劣化が少ないというだけです。

ただ、出版社によっては少数の誤字・誤植を訂正したときなどは「版」を進めず「刷」を進めるのみで対応することもあるでしょう。

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q読書は金のかかる趣味ですか?

読書は金のかかる趣味ですか?

Aベストアンサー

ネットで無料で読むこともできます。
たとえば、「小説家になろう」というサイトでは482,629作品もの小説が投稿されています。
この中から自分の好きな作品を見つけるというのも面白いと思います。
全て無料なので試しに見てみたらどうでしょうか?

http://syosetu.com/
小説家になろう↑

Q僕の能力

僕は、ショート小説を書いていますが、創造力が有ると言われました。本当に信じてもいいのかな!!年齢は不問にします。また、発想力もあると言われました。

Aベストアンサー

>創造力が有る
>発想力もある
誠実な人柄というのなら、その点に関しては信じても
良いかもしれません。
ところで「面白い」「上手い」とは言われてないので
しょうか?


人気Q&Aランキング