アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休、育休手当について質問です。
出産予定日が4/26日だったのですが、一月末から切迫早産で仕事に行けず結局予定より早く4/6に出産しました。産休は3/15から6/1までの80日間です。6/1から育休が始まった形になるんですが、この前口座にいきなりお金が入ってて産休手当かな?っておもったんですけど、産休手当にしては額がすくなくて通帳をみたらショクギョウアンテイキョクってかいてありました。これって育休手当ですか?2ヶ月に1回手当がはいるのであれば6/2から7月分が振り込まれるとおもうんですけど8/4に振り込まれるのはやいですよね?産休手当よりも育休手当が先に振り込まれるのも可笑しいなとおもってしまって…宜しければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

産後休業は6/1までなので、育児休業は6/2からですね。

6/2~7/1、7/2~8/1の分をすぐにハローワークに届け出ればあり得るかも知れません。
振り込みがいつなのかわかりませんから断言はできません。
また、今は本人が希望すれば1ヶ月単位で申請することができます。
ご本人に心当たりがなければ会社が勝手にそうするのは手間が増えるだけなので考えにくいですけど。

>ショクギョウアンテイキョク

なら、育児休業給付金かと思います。

というか、会社に聞けばいいのでは?

後、結果的に出産日が早まりそれ以前42日が既に休業に入っていて賃金支払いがなかったなら4/6の産前休業は2/24からなのでそこから出産手当金に含めることができますよ。
    • 1