プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーへ車で出かけた時に、後ろに階段があることに気付かずバックして車の後ろ屋根(後ろから見て左上)をぶつけてしまい、10cm弱へこませてしまいました。

階段が錆びていたのか凹んだところが赤茶色くなっていましたが、目立つ傷はないように見えます。車種はハスラーで、残価設定型(5年契約?)で購入しました。

彼氏が言うには絶対に直さなければいけないらしく、最低でも10万はかかるといい、今すぐ直せといいます。さもないと車を返す時にめちゃくちゃ請求されると言います。

車には詳しくはありませんが、残価設定型での場合このようなものなのでしょうか?

急な出費でとても困っています。別に凹みは気にしていないので出来るなら直したくないのですが…

A 回答 (9件)

判断が難しいと思いますが、後ろのリアドアパネルをぶつけたというのであれば、


そのドアを蝶番の部分で取り外せるという感じであれば、板金修理でもそれ程高くは
ないので、10万円とかではないのかなあ~と思います。

ルーフと呼ばれる屋根に部分は、一般の4ドア乗用車であれば、”リアクウォーター・パネル” と
呼ばれますが、リアのバンパーから上の方へとつながり、そのままルーフとつながった箇所は、
ぶつけたり、ぶつけられたりした時に、「そこは唯一ルーフとつながったパーツなので、そこを
交換しちゃうと事故歴になる」といわれています。

専門業者ですと、一部を溶接して、継ぎ目がわからなくして、中古車として売ったりします。

GSに給油に行った時に、スタッフさんにぶつけたところを指さして「これってリアクウォーター
パネルとかと呼ばれる箇所ですか?」と訊けば良いかと思います。そこは修理金額が高い。

車を戻す際に、「あ~これやっちゃっていますね~」と修理見積金額を算出して、その分を
請求されるのかもしれません。

一般的な残高設定クレジット支払いという残クレは、5年後とかに下取り価格を予想して、
ぶつけたりしていなければ、特に追加請求しませんよ~というお約束で売っています。
でも、ぶつけたキズなどで車の価値が下がりますと、追加請求されちゃいます。

ぶつけたりした場合、たぶん1番高いのはルーフとか、ルーフにつながっているリアクウォーター
パネルと呼ばれる箇所で、屋根そのものを支える為に太い骨格などが中にあり、重要な箇所に
指定されているので、交換しますと事故歴となります。よって、中古車屋さんとかはなるべく
交換しないでごまかしたりしていたりもします。

ディーラーとか、きちんとしたディーラーとかですと、お客様に車を売る際に、「ここを交換して
あります」「ここを修理してあります」とか細かく説明して売り、ワケありということで安く
売っていたりします。

車を運転していて、バックしている時にコンクリート塀とかにドンと当たったとします。
「ちょっとバンパーとその周辺がへこんだなあ~」と思います。そんな時ディーラーに修理の
見積もり依頼しますと、「フレーム修正機を使い別工場似て1カ月くらい時間を要して修理します」
という感じになったりして、30~40万円とかの見積もりになったりします。

カーコンビニとかに持ち込むと10万円くらいで直せますと言われます。

小さな板金修理専門店に中古バンパーを買ってそこで再塗装などをしてもらうと10万円よりやすく
修理できたりします。

そんな感じで、ディーラーの場合、レバレートという修理の際の作業工賃も割高な設定になって
いるのに、修理内容をより高度な設備を使用する方法などで行うので、「わ~高いなあ~」と
感じる金額になることがあります。

彼氏が言うというのは、たぶん、「いまのうちに10万円とか直しておけば、何も修理しないで
返すとかよりも安いはず」という意味ではないでしょうか。

■参考資料:車がちょっとぶつけて10万円の板金修理の事例
http://www.bankintakumi.net/factory/cs-enra/repa …

■参考資料:交差点で曲がる車に事故をもらい100万円請求された修理費事例(ディーラー修理)
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

相談者さまの後ろを走る車の運転席からそのぶつけたキズが見える場合は、そのままにしておくと、
「わあ~前を走っている車ぶつけてある。そのまま走っているというのは発達障害かなにかかな」と
思ったりして車間距離開けて走るので、追突とかもされにくいと思います。
    • good
    • 0

すみません、勝手に彼氏の車をぶつけたという話で回答してしまいました。


お気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

私が契約している車屋さんは、20万まで修繕保証を付けてくれるところなんです。


今まで残価設定3年を2回とリース5年を1回で計3回車を乗り換えていますが、一度も修理費を請求されたことがありません。
修繕保証を付ける契約が珍しいんでしょうか?だいたいあると思うんですけど...
そうゆう契約でなければ修理費を請求されてしまうのは仕方がありませんが、めちゃくちゃ請求したりはしないでしょう。
契約終了の1カ月前には、返却なら必ず本人立会いで代行業者が査定に来ます。
修理費を請求されるレベルかどうか確認すれば教えてくれます。
それから自分で他所に出した方が安く済むなら修理すれば問題ないんじゃないでしょうか。
彼氏は自分で終了するより、ぶつけたあなたに払ってもらう為に強く言っているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

本音と建て前です。

先ず建前は残価設定ローンの契約書に記載されているとおり『修理することになります』。

【本音】 修理しません。あと5年もある返済期間中ぶつけないで運転できるとは思いません。直しても、またぶつける可能性が高いです。車の板金修理は新車だと丁寧にするので(車の持ち主が厳しくチェックするので仕上げや色合わせがもうたいへん)高めですが、5年後だったら、それなりに安く直すし、ローン会社の減額も新車の修理代より安いです。車の天井の後は強度を持たせるため頑丈な形(複雑なパイプ状)になっていて板金屋が嫌がるところなので20万円では収まりません(彼氏は真面目な良い人なので逆らうのはまずいかな)。
    • good
    • 1

めちゃくちゃな金額は請求はされませんが、返却時に弁償することになるので、修理代金が請求されます。


少々の小さいキズは請求されないみたいですけども、素人が見てもすぐに分かるような大きなキズや凹みは確実に請求されるでしょう。
凹みを気にしないなら、そのままでもよいかもしれませんが、凹みによっては、そこから錆びることもありますので、早めに修理している方がよい場合もあります。
    • good
    • 0

うちの娘も残価設定の契約で買いました


契約終了後に返却か買い取りかを選ぶように言われ買い取りにしました
返却なら直さないとダメです
買い取りなら大丈夫ですよ
    • good
    • 0

http://mpj-webmarketing.com/residual-value-setti …

>残価設定型ローンを設定した場合、... 事故を起こせばユーザーに買い取り義務が発生し、傷・凹みはすべて修理が必要となります。
>残価設定型ローンはあくまでもリース契約ですので、このような事態が発生します。

あなたの車ではありませんので、(お金を貸してくれているところの所有物ですので)修理してください。
    • good
    • 1

めちゃくちゃは、請求されません、+10万円ぐらいです。



凹みを気にしないのであれば、そのままでいいですよ
    • good
    • 0

>凹んだところが赤茶色くなっていましたが、


>目立つ傷はないように見えます。
え?凹んでるのに目立たない?意味わからない

その茶色が塗装内部のサビ止め剤の赤茶色だとしたら、これが見えるほど変形してるなら
ほっとくとサビが進んで状況がもっと悪くなることもあるので、
対処は早い方いい、というのはこの点で合ってます。

ただ、そういう「事故暦をヒミツにしたまま」だと別なペナルティもある気もします。
詳しくないのでわかりませんが。

そもそもそのクルマの所有者は誰ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!