プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も相談の書き込みをしてしまってすみません。33歳の女性です。
一応現在、喉の詰まりと微熱・下痢に対しての再度血液検査の結果待ちなのですが、朝食・昼食を摂らず昼近くに起きてからのお通じを済ませ、ファンケルの満点野菜ジュース(トマトジュースみたいな色をしていました)だけを飲んで病院に向かい、先ほど帰ってから少し便意を催してトイレをするとそのトマトジュースそのもののような下痢をしてしまいました。以前から下痢体質気味で痛み等は全くなく出ると言う感じなのですが、先ほどチラっとすませた後を見るとトマトジュースそのものの結構赤い便が出たのに驚きました。
ああいうジュースはそのままの色で出てくるのでしょうか?それとも血便で、救急病院に掛かった方が良いのでしょうか。かなり動揺を隠せず落ち着けない状態になっております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
因みに朝はやはり下痢だったのですが、前日大量にワカメととろろ昆布を食べた所為か黒いのが多く混ざっているような便でした。

A 回答 (3件)

こんにちは。


もう既に回答されてるように、普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

この場合ですが、もしそれが本当に血であったら、そんな状態の便が出たらまず立っていられません。
普通はショックを起こして倒れてしまうでしょう。

もう一つ、色がオレンジっぽいというのが変です。
鮮血便なら真赤っかですし、水みたいな便に血が少しまざったような場合はオレンジとかトマトではなく、ピンク色になります。

そして食べた?物が物ですので、どうやらそれが激しい下痢でそのまま出てきたって可能性が非常に高いですね。

ひどいめまいを起こすようであれば救急車を仕立ててでも病院に行ってください。

それがないようでしたら、心配するなといっても無理ですが、脱水に注意し、水分、塩分は十分に取って、できるだけカロリーなども取れるように工夫して今かかっているお医者さんの判断を待ちましょう。

塩分には十分注意してくださいね。
塩分不足におちいると、体の中の電解質バランスという物が崩れて、非常にひどい状態になってしまいます。
だるさ、めまい、心臓のドキドキや不整脈は元より、意識を失い、顔色は土色になって心臓が止まってしまう場合もありますので、塩分と水分の補給はどんな事があっても確実に。

食欲などに左右されがちなので、量を決めて、例えばポカリスエットを一日一リットル必ず飲むとか、毎食、かならずお味噌汁を一杯飲むとかやった方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込みどうもありがとうございます。
出た便の色に関してピンクでは全く無く、鮮血とも違いまさにそのジュースがそのまま胃も腸も通り過ぎてそのまま出た?という風な感じだったので、お話を拝見させて頂き更に安心を得る事が出来ました。
一応下痢にはスポーツ飲料を摂るのが良いと此方でも拝見しておりましたので、出来る限り摂って血液検査の結果を待とうと思っております。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 22:03

検査結果、待ち遠しいですね~。



#1さんの仰るとおり、血便はタール状で黒いのが普通です。
コーン食べたら粒のまま出た!って事ありませんか?
あれと同じで、トマトなども赤っぽいもの出ますよ。
わかめなど色の濃い物も然りです。
のりなど海草類は思った以上に消化しにくい様ですよ。
何につけ、実際消化しきれず出る場合はそのものの色が反映されます。
特に現在、お腹がユルい状態の様ですしね!

暫く調子が悪いせいで、きっと今は以前以上に神経質になってると思います。
検査結果が出るまでは記憶に留める程度にチェックして、出来るだけ深刻にならない方が 体調の為にはベターですよ。

私は以前、過敏性腸症候群(自律神経失調症)で、質問者さんと同じ症状が3ヶ月続いて受診した事があります。
毎日下痢だし、ちゃんと栄養摂れてんのかな?なんてガッカリしつつ、トイレの度に便のチェックしまくってましたよ!
(加えて喉の詰まり感で食事もままならなかったですし)

全く異常が無いとは言い切れませんので、転院せずに先生の診断に沿って、追々調べて貰ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
ご自身の体験を踏まえての書き込み本当に安堵しております。自分でもどうしてここまで神経質になっているんだろうと思うぐらいなのですが、お話によると緊急で動かなくても大丈夫のようですので、よく自分の体をチェックしながら結果を待つ事に致します。全く同じ症状に苦しまれたとの事。もうご自身は完治なさったのでしょうか?私もなるべく深刻にならないように先生の診断に沿ってみていこうと思います。

お礼日時:2004/09/03 19:53

内臓疾患による血便は、排便にさいしてはすでに凝固していますので、黒っぽい便として確認されます。

真っ赤な鮮血の場合はたいていどこかが切れての出出血です。肛門のまわりとかですね。真っ赤の鮮血のような下痢とありますが、それが本当に血であれば体の中はエライこってすよ。のんきにサイトなどできる体調ではないはずです。
どっちにしても、しっかり病院で見てもらってください。

この回答への補足

鮮血の色かと言うと言うよりは…茶褐色…トマトジュースの少し茶色になった感じ…と言った感じの色でした。まさにそのジュースの色そのまま…と言った風です。

補足日時:2004/09/03 19:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
サイトを結構先ほどから見たり、ネットで調べたりしていますが全くそれ以外の不調、其れこそ寝ていないと辛いとか起きていられないという症状は無いのです。
あちこちの病院を回って診て貰って居るのですが、胸の詰まる感じと微熱(近頃は37度以下になってます)と下痢以外はそう疾患は感じません。以前あった眩暈も今は物を食べてなくて外に出かける時とかに感じるとそういった風になってます。
という事は緊急に病院へ掛からないと駄目という風には考えなくても大丈夫だと思ってよいのでしょうか?今は血液検査の結果待ちで早々動けないかなとも思いまして…。

お礼日時:2004/09/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!