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AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。

洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。

IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。

自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。

仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。

職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。

AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか?

AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。

いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。

人員コストも増えている。

A 回答 (3件)

必要な仕事量が減少して、労働力が余る。

だからAIにかこつけて仕事量を増やす。でもそれは仮想現実なのでキャッシュフローが追い付かない。
故に賃金は下がる。
というカラクリです。
AIが全て役に立っている訳でなくて、仕事しているパフォーマーを増やしてるに過ぎない。

華を去り実に着く。。。

それを冷静に考え気付いた者だけが抜け出せると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 06:54

>洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、


>IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。
業種、職種は残っていても実数は減少している。

>自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。
これはあなたの妄想ですね。
エレベーターを考えよ。


>いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。
今のところだし、後半はあなたが知らないだけかもしれないね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 06:48

こんにちは。



んー。今のAIは「人間のかわりにはなりえるレベルになっていな
い」と思うのです。新人レベルといえばわかりやすいでしょうか。
一人で仕事を完了出来ないので、人がフォローする仕事が発生す
ると思います。

そして新人レベルのAIさんは、難しい仕事も出来ない(今はまだ
簡単な仕事しか出来ない)というのが現状だと思います。なので
AIを入れて、手に余裕が生まれるのは簡単な仕事であり、応用の
必要な難しい仕事はぶっちゃけAIの出番は無い、と思うのです。

早く危険な仕事と、AIの得意分野の記憶に関する仕事の代わりが
できるようになるべきであり、今はまだそこまで行っていない、
と思います。


以下雑談
車の運転なんか優先順位違わないか。とか言ったら乱暴ですかね。
でも運転全般を担当するより、例えば急発進禁止、表示板の確認、
事故車にぶつからないようにする、等の一部の要素だけ確実に監
視する事の方が先じゃないかなー、と思うのですけども、

AIがどうのと騒ぐ前から、前方の車の急停車情報をLANで後続車
に伝える(これにより玉突き衝突を避ける)なんてものを作って
いると聞いたことがありますけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 06:54

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Q日産ノートに乗っていますがガソリンメーターがおかしいです。

10年前の日産ノートを中古で買いました。

どうもガソリンメーターがおかしい感じがして、満タンにして少し(10数キロ)しか
走っていないのにガソリンメータが4分の1くらい減っています。

でもそれから先は同じように走ってもメーターは余り減りません。減るスピードが遅くなります。
タンクかメーターがおかしいのでしょうか?
そんなものなのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ん~ 
>タンクかメーターがおかしいのでしょうか?

燃料センサー。あとは配線の通電不良かメーター

燃料タンクから燃料ポンプを外すと水位センサーもくっ付いてるので、そこの故障でしょうね。

部品の配置がわからなくても良いので、症状を店に言えばそこの交換になるかと。

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

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1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
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消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
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技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

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軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

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この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

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こんばんは。
営業マンです。社用車が日産車なんですが、インテリジェンスキーの使い方のことでアドバイスをお願いします。

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>乗るとき今の暑さだと、
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 大概の熱気は飛んで行くと思います。

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むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
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Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

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No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
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> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
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Q以前買った車 18㎞/L って言われたけど実際は10㎞くらいだった。 電気自動車は?

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Aベストアンサー

エンジンは、エンジンの特性
モーターとバッテリー車も 特徴があるのでそれを理解して使わないと効率(燃費)よく使えません

日産リーフで 高速道路80km/h以上出すと急激に充電メーターの落ちが早く怖くてスピード出せないと聞きます。
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所詮EVバッテリーとモーターの車 近所をちょこちょこ走る程度 後続距離は期待できません。 メーカーのカタログ記載航続距離ってどんな条件下でどういう運転なのかが?謎なので カタログ値との差異が現状良く解らない

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Qどうして真っ直ぐに走れないの?

通勤中に見かける車だけど、直線道路なのにゆる〜く右に左にふらふら走っている車がいるんだけど、どうして真っ直ぐに走れないの?路肩ギリギリ走ったり、センターラインを踏んで走ったり。

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下手なのは分かっているけど理由を知りたいです。

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>どう見ても新車だから車のどこかに狂いがある訳でもないし、
 何故?
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 新車の方が運転に不慣れな分、納車当日に事故る人は多いと聞くし。

>下手なのは分かっているけど理由を知りたいです。
 クルマに問題が無く、普通に考えれば「走行イメージと感覚にズレがある」。

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Q軽は、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

ジムニーならば間違いありませんが、ワゴンRやムーブやN-WGNのような形の車や、タントやN-BOXのような形の車や、アルトやミラのような形の車や、エブリイのような形の車の、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

Aベストアンサー

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Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
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この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
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Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

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