AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。

洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。

IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。

自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。

仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。

職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。

AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか?

AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。

いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。

人員コストも増えている。

A 回答 (3件)

必要な仕事量が減少して、労働力が余る。

だからAIにかこつけて仕事量を増やす。でもそれは仮想現実なのでキャッシュフローが追い付かない。
故に賃金は下がる。
というカラクリです。
AIが全て役に立っている訳でなくて、仕事しているパフォーマーを増やしてるに過ぎない。

華を去り実に着く。。。

それを冷静に考え気付いた者だけが抜け出せると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、

>IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。
業種、職種は残っていても実数は減少している。

>自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。
これはあなたの妄想ですね。
エレベーターを考えよ。

>いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。
今のところだし、後半はあなたが知らないだけかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

んー。今のAIは「人間のかわりにはなりえるレベルになっていな
い」と思うのです。新人レベルといえばわかりやすいでしょうか。
一人で仕事を完了出来ないので、人がフォローする仕事が発生す
ると思います。

そして新人レベルのAIさんは、難しい仕事も出来ない(今はまだ
簡単な仕事しか出来ない)というのが現状だと思います。なので
AIを入れて、手に余裕が生まれるのは簡単な仕事であり、応用の
必要な難しい仕事はぶっちゃけAIの出番は無い、と思うのです。

早く危険な仕事と、AIの得意分野の記憶に関する仕事の代わりが
できるようになるべきであり、今はまだそこまで行っていない、
と思います。

以下雑談
車の運転なんか優先順位違わないか。とか言ったら乱暴ですかね。
でも運転全般を担当するより、例えば急発進禁止、表示板の確認、
事故車にぶつからないようにする、等の一部の要素だけ確実に監
視する事の方が先じゃないかなー、と思うのですけども、

AIがどうのと騒ぐ前から、前方の車の急停車情報をLANで後続車
に伝える(これにより玉突き衝突を避ける)なんてものを作って
いると聞いたことがありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます