くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

歯型でのホワイトニングを歯科でしようと思ってるんですけどやったことがある人の感想が聞きたいです。

どんな感想ですか?

費用とどのクリニックでどのホワイトニングコースを選んで施術結果はどうだったのか教えて欲しいです。

何年くらい持つのですか?

ホワイトニング+コーティングが最強ですか?

A 回答 (1件)

マウスピースでのホワイトニングでしょうか。

ホームホワイトニング数回の経験者です。

以前、ホワイトニングについて基本的な回答をしたことがあります。
冗長な回答でたいへんお恥ずかしいのですが、もしよろしければお目通しください。
「歯をホワイトニングしたいです。...」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248167.html

たいていのホワイトニングをしているクリニックは3コース、基本のホームホワイトニング(マウスピースを作って自宅で自分でやる)とオフィスホワイトニング(歯科医で施術される)の2タイプにこれらを組み合わせるデュアルの3コースがあると思います。

オフィスは2時間ほどの施術で時間が短く済み、すぐ白くなることがメリットです。場合によっては色が少し不自然という意見を見ることもありますが、どうでしょう。その分白さが強いということかと思います。料金はホームよりは高いです。
ホームは自宅でマウスピースに薬剤を塗り、数時間おくことを2週間ほど続けます。これで1クールです。素人が自宅でやるので薬剤の使用量など上手くできないと歯ぐきがしみたりという経験をする人もいます。注射器状のジェル4本を1クールで自分で配分するので、目分量の調整ができない人には難しいですね。
またこの2週間は歯に着色がしやすくなっているので、着色する力が強い飲食物は避けなければならないなどオフィスよりも注意事項や我慢しなければならないことが多いです。
ただし一度マウスピースを一度作成すると何回か使えるのでランニングコストは3コースの中で最も押さえられます。
デュアルはこの2つを併用するタイプで、料金はもっとも高いです。

私は東京に住んでいて、たまたま乗り換え駅に近いところにかなり安いクリニックがあったのでそこを選びました。建物や院内はきれいでしたが、後で見たレビューはあまり良くなく、それにうなずいてしまうような部分が多々ありました。
ですがホワイトニングに関してはまったく問題なく、きちんと白くなりました。
料金はホワイトニングだけなら3万円でした。マウスピース1万5千円、薬剤4千円です。初診料やホワイトニング前のクリーニング代は別です。
もっと安いところもあるのを知ってはいますが、都内ではかなり安めのほうと思います。
都心部にある別の歯科医に通っていた数年前にはホームホワイトニングで約8万と言われたことがあります。
ホームホワイトニングはだいたい3万から7万ぐらいのところが多いように思います。
ですが、歯の白さがもとよりも白い期間は、感じ方には個人差があると思いますが、短い人だと3か月、平均的には6か月、歯のタイプや生活習慣によってかなり長く持たせられる人でも1年、最長で1年半といったところではないかと思います。
何年もは持ちません。施術が終わるとまた徐々に歯の黄ばみが戻ってきますので、歯の白さを保つにはこれより短い間隔で次クールのケアをすることになります。
歯の白さを保つケアに関して、私はジェルを歯科で購入してケアをすることもあれば、上の回答に書いたような3D Crestを使うこともあります。

上に書いたように歯にはタイプがあるそうです。
歯のホワイトニングにおいては、もともとの歯の色を4タイプと色の濃さでラベリングしています。
色はA,B,C,Dの4系統です。
日本人の平均はAの3~4ぐらいとされています。1回のホームホワイトニングでこの色を1から1強ほど白くしてくれます。
タイプによってはもっとくっきりきれいに白くなる人もいれば、薬剤があまり効かないタイプもいます。
質問者さんは以前、歯が黒いとか灰色という表現でご質問なさっていた覚えがあります。なかなか見かけない表現だなと思いました。
念のため申し上げますが、いきなり最初から何もかも個人輸入で費用を抑えるといったことは決してお考えにならないことをお勧めします。
ホワイトニング剤をよく効かせるためにはまず歯科医でのクリーニングが必要です。汚れの上に塗ってもなかなか浸透しません。また虫歯などがあるとそこに薬剤がしみこむわけですから、治療しないとホワイトニングはできません。つまり専門家に一度診てもらってからのほうが安心・確実です。

>ホワイトニング+コーティングが最強ですか?
「最強」とはどういう意味でしょうか。
ホワイトニングが効く人ならコーティングの意味はあまりないのではと思います。
上で書いたようなホワイトニングの薬剤があまり効かないタイプの方が併用するのかもしれませんが、コーティングは歯のマニキュアのようなものです。塗布するため、耐久性は高くありませんし落ち方がまさに「しっくいがはがれて落ちる」ような感じですので、維持にはかなりこまめに通う必要があるのではないでしょうか。
これでないと歯が白くならない人には良いかと思いますが、ホワイトニングが効くかどうか、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます