人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主任電気工事士は第一種電気工事士または3年以上の実務経験がある第二種電気工事士がなれるそうですがこの主任電気工事士は免許申請が必要なのでしょうか?

それとも上記の条件をクリアしていたら勝手に名乗って良いのでしょうか?

届出が必要なのか教えてください。

A 回答 (1件)

主任電気工事士とは資格名ではなく、

電気工事に於ける設置すべき監督者の立場を示す名称です。

> 上記の条件をクリアしていたら勝手に名乗って良いのでしょうか?
工事の契約内容によります。
兼務が認められない場合、関係工事で現場が近隣の場合は兼務可能、などがあります。

> 届出が必要なのか教えてください。
一般用電気工事の業務を行う営業所には「主任電気工事士」たる資格者を設置しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

上では主任電気工事士は資格名ではないと言いながら、下では営業所には主任電気工事士という資格者を置く必要があるって言っていて、

主任電気工事士が資格なのか資格でないのか意味がわからない