プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那26歳
わたし27歳
子供いません
結婚して一年半です。

旦那妹は19歳です。


旦那の妹が泊まりに行きたいとわたしにラインで連絡がありました。

まだわたしと旦那の妹は遊んだこともないし
両家の食事会、お正月や旦那実家との食事会ぐらいしか関わりがなくびっくりしました。
わたしたちが暮らしてる家には去年のクリスマスパーティに一回だけ来たことがあります。ですがごはんに個人的にいくような仲ではないです。
なにより旦那は昔から妹のこと可愛がってる様子がなく、たまに連絡めんどくさくなって放置してるときもあるぐらいです。

1LDKで何部屋もあるわけではないので
正直、困ってます。

近くに用事があるとかではなく、あんまり行く機会ないから泊まりに行きたいと。

両家とも東京都内で遠方でもないのに泊まりにきてもらう理由がわかりません。
緊急で泊まらなきゃいけないなら、別に仕方ないと思います。

こういったことは一般的なのでしょうか?
旦那の妹がきらいなわけではないです。

断るのもなあと思いつつもやもやしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ1回目なら我慢して



旦那とラブラブなところを見せてあげなさい。

もう来なくなるから。
    • good
    • 0

お兄ちゃん夫婦が住んでるとことか単に見てみたいのでは?ま、何かあればお母さんにチクるだろうね。

掃除ができてないとか。なんてたって小姑だから。あたしは小姑が大っ嫌い!!!!
    • good
    • 0

キッパリ断る、子作りせないかんから、こんといて、今年中に妊娠したいから、もう一つ兄弟か20歳前後の親戚を紹介する。

    • good
    • 1

ご主人の妹ちゃん、食事に来るだけなら未だしも・・・


泊まりとなると長時間になるし それほど親しくもない間柄なら
気が重たくなる質問者様のお気持ち とてもよくわかります。

私も結婚当初 主人の兄夫婦が度々、休日に突然 アポなしで遊びにやって来てね…
いつも夕飯時を狙ったか?のように来るので…急遽 兄夫婦の夕飯の用意を
しなくちゃいけなくなって…『非常識だなぁ…』『面倒だなぁ…』って
心の中でよく叫んだもんです(笑)しかも お酒が入って 運転できなくなって
泊まっていく事もしばしばで…(もう勘弁してほしいって感じ...苦笑)

結婚生活って…そんな親族との煩わしい「お付き合い」が何かとあるんですよね
「お付き合い」だけの域ならまだ良い方で…金銭的な事や介護等の様々な親族の問題に
巻き込まれる事だってこれからの結婚生活の中で 時にはあるかも知れません。

うちは結婚して20年になりますが…最初の数年間は主人側の親族の問題に
振り回される事が多多ありました。その度に主人が
「苦労かけて悪いなぁ 本当にありがとう」ってすまなさそうに言ってくれるので…
正直 しんどい時もありましたが主人の力になれるならと私なりに協力してきました。

だけど 人生ってどこで逆転するか?わからないものです・・・
ここ最近は私の親や姉の病気などで (私の方の)親族の事で主人にずいぶんと
迷惑かけてます…そして 主人に支えてもらってます。

結局のところは「持ちつ持たれつ…」なんですね・・・
こんな繰り返しの中で夫婦の絆みたいなものもできるのかな?って最近は思います

私の友人には ご主人側の親兄弟との関係を一切 持ちたくないと割り切ってる子も
いますが…当然のことながら 自分の親の事で友人が困った時もご主人は
冷たかったですね…昔は友人の両親の事を大切にしてくれたご主人だったのに・・・

質問者様のご主人は貴方のご両親の事を大切にしてくれてるんでしょ…

「持ちつ 持たれつ」と思って妹さんの事 1度迎え入れてあげても良いのでは?
ないかな?と思います…(あくまでも 私だったらの話ですが・・・)

自分から泊まりたいって言うなんて『常識ない』と感じるかも?ですが
まだ19歳なんだし…ただ 貴方に対して 好意があるんだと思います
お姉さんができて嬉しいのかも? 仲良くなりたいと思ってるんじゃないかな?

仲良くなれたら 今後 貴方の強い味方になってくれるかも知れません

ご主人の両親をお招きするわけでもないし…まだ19歳の子だから
食事等も 気楽に考えて… 普通に 普段どおりの対応でいいんじゃないかと
思います。(面白くなかったら もう泊まりに来なくなるだけです)

ご主人が貴方の両親を大切にしてくれる事に対して 貴方が嬉しく思うように・・・
ご主人にとっても 貴方が自分の妹に良くしてくれたら 嬉しいんじゃないかな・・・
懐の深い嫁さんだと…誇らしく感じるかも・・・と思うのですが・・・

つい 結婚当初の自分を思い出して 長文になってしまいました(ごめんなさい)

気楽に頑張って下さい!!ご健闘 お祈りしています!!
    • good
    • 3

私は姉の家へ泊まりにいったことありますが気まずかったです(笑)


朝起きたら姉の旦那さんとあぁ‥お、おはようございます。。って(笑)
寝るときとかもすれ違うときも風呂のときも気まずかったです。。。それ以来泊まってません(笑)
多分それの大人バージョンになると思います。
    • good
    • 1

一度様子見をみてみたら?嫌なら旦那から言ってもらいましょ。

でも男の人って自分の身内を大事にしたら嫌気はないみたいに思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの家族のほうが大事にしてもらえてます!
うちの両親と花火大会に一緒に行ったり、よく旦那はわたしの実家に泊まりにきてます。

お礼日時:2017/08/09 19:07

そこで貴女の


懐の深さと
言いますか
器量とでも
言いますかは
判りませんが
妹さんも仲良しに成る
努力を為ているので
貴女も大人の対応を
しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと泊まりはなあって思っただけで、仲良くするきはあります。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 19:09

断ったら後で面倒


戸惑うの分かるけど、一回目は様子見だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なんですよね、断るの。
はい。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 19:09

仲良くする努力を


してるんだと思うよ

旦那の妹は、あなたの
義妹に成るからね

もう、身内だからね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲良くするきはあるんですが
泊まりってわたしたちからさそうならありなんですが、自分からって相手をあんまり考えてないのかなと

お礼日時:2017/08/09 19:11

あなたと仲良くなろうとしてるのでは?友達の家に泊まりに行く感覚なんだと思いますよ。

まだ19ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/08/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!