プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に「結婚してるメリットない」と言われました。
結婚7年。子供なし。
夫外国人(バツイチ親権母親の子供2人)
英会話講師をしていますが、自分でクラブ経営をしたいと言って私は反対しています。
5年前にも揉め、こちらに相談しました。

反対する理由は
①彼の子達(中学生の子と、体の弱い子)の将来の為と、私達の老後の貯蓄にお金を使って欲しいから。
②テナント借りるときの保証人は私になるから。
③私の性格上夜の仕事の相手とは生活がすれ違い
うまくいかなくなるのが分かるから。

④何よりも南の国の人なので、計画性がないんです。

一応貯金は1千万ほどあり、借金はせずにやれるそうです。

ちゃんと計画書を書いて見せてくれたら
そこから協力するか否か考える。
という話で一度は落ち着きました。

結局その後も計画書をかかないまま
「やりたい!」気持ちだけをぶつけてきます。

普段はとても努力家で良い人ですが
ここ1.2年は再び仕事のストレスが強く、
私と他愛のない会話も面倒臭い時があるようです。
リラックスタイムはスマホで世界中の友だちとチャットばかりしています。

コミュニケーションを図るため結婚後も
私のプランニングで誕生日、イベント、記念日にディナーデートや、旅行をしてきました。
楽しみにいくのですが、酔うと
「協力してくれないのに何が奥さんだ!」
「愛してるなら形で見せろ」などと大声で何時間も怒鳴り散らし、何度もぶち壊しにされました。
その度に惨めな気持ちになり辛いです。

極めつけは先日私の節目の誕生日でした。
いつもは忙しくても用意してくるケーキと花もなく
話しかけたら「うるさい。今大事なチャット忙しい」と怒られました。
一人でトイレで泣けてきました。

翌日はケーキと花を買ってきて謝罪、
週末は誕生日ディナーしてきましたが
また、酔って怒鳴られ。
「協力しないなら結婚してるメリットない」
「そんな態度なら離婚もありえるからな」と。

しかも本人は勢いで言ってて
離婚を本気で考えてないんです。

もう色々疲れました。人生を考え直したいです。

私は、真面目で責任感も強く保守的な性格です。

夫の収入は高くないので、私もずっとフルタイムで働いていく覚悟で結婚しました。なにかあったら彼の子供達を引き取る覚悟もあります。

対して夫は楽天家で

先のことなんて考えたら
自分のやりたいこと出来ないじゃん。
これは、僕のお金だから好きに使う。
ダメだったらまたお金を作るから大丈夫だ。
計画書も、私が協力しないから書けてない。
そもそも計画書は重要じゃない。
やってみないと分からないんだ!

といった感じです。

夢を諦めないタイプの人がいることは理解できます。普段はとても良い人で、
私の親族にも愛をもって接してくれるだけに
私は頭が固くて心が狭いのか?とも
自問自答しました。

でも、私にはこの結婚条件の上に
それを受け入れることはやはりしんどいです。
今以上のリスクは無理です。

誕生日から夫と離婚を本気で考えてます。
それも私にとって前向きに。
これは世間話からみて正解でしょうか。
皆様の意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 条件は悪かったですが、
    結婚する時は「君の為なら何でもするよ!君は宝だ」と言っていました。ここ最近まで職場でも、プライベートでも奥さん大好きアピールしていたくらいです。

    子供も大切に思ってる様でした。
    自分第一に変わってしまったんですね。

    日本人にきて20年、無遅刻無欠勤、真面目で温厚の人なのでみんな、彼が私に怒鳴るとか信じられないと言います。

    年金はここ10年は払ってます。
    講師の職をやめても、クラブが儲からなくても、
    国で建てた家を人に貸してるので、毎月10万円は入るからそれを生活費で渡せると言っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 13:19

A 回答 (3件)

うーん…そもそも何故クラブ経営をしたいんでしょうね。

今の仕事より楽だからでしょうか。「あなたにはそんなの無理だから絶対に協力しない!」と言う返事より「うまく軌道にのっても生活がすれ違ってしまってあなたとの一緒の時間が減ってしまうのが嫌」とおだてながら話を流すことはできなかったのでしょうか。

質問者さんの他の反対の理由をみると「あなたは信用に値しない」と言うメッセージしか伝わってこなかったので。

ここまでこじれてくるともう離婚しかないかもしれないですがまだお二人ともボタンを掛け違えているだけでそれさえなおすことができればうまくいきそうなんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DJやバーテンの経験があるのを持ち出し
クラブ経営は昔から夢だと言ってます。
楽しい仕事がしたい。とも。


最初の3年はhitumabusi2017さんの仰る様に
私はあなたと寝食共にして生きたい。その日常がわたしの幸せなの。と説得したんですよ。
でも「そんなのワガママだ」と言い切られました。

夫は計画性がなく、飛行機も何度か乗れてません。
上手い話にすぐ飛び付き、実際に騙された事もあります。勝手に私の名前を賃貸マンションの保証人に書いた事もあります。面倒な手続きは全て期限ギリギリに私に押し付け、上手くいかないと人や状況のせいにします。その辺は諦めて愛してますが、そういうダメな所もあるんですよ。それがこの人にビジネスはやらせたくない理由です。

しかしとても忍耐力があり、努力家ですので
それを、考慮して私も頭ごなしに反対ではなく譲歩したんです。

どこか大きなクラブに雇われスタッフで入り、
お店を任せて貰えるようステップアップしたらどうか。
→雇われは嫌だ!と言われ

じゃあまずは自分の力で計画書を書いて、私にプレゼンしてみて。それまでは反対も賛成もしないね。
→僕は外国人だからプランニングなんて出来ない。
やってみて失敗してもいいんだ。奥さんなら手伝え。

といった感じで今に至ります。

本気度が見たかったので計画書を提案したんですが、
どのくらいの広さでいくらの家賃で考えてるの?
ときいても
「そんなの気に入った所が幾らか、みてみないと分からないよ!」という段階です。

更に、
年に2回は一人で海外に旅行に行ったりして
ムダ遣いをやめません。
もう十分お金貯めたから60過ぎたら働かない。
日本は暑いから60過ぎたら、夏は毎年帰国するよ。
と言い出し、もう言葉が出ません。
貯金はビジネス分ですべてです。

こう言ってみたら?とか何か良い案ありませんか?

長々とすみません。

お礼日時:2017/08/10 12:38

子供いないなら、離婚したほうが、よいですよ!絶対、保証人になってはいけません。

あなたの人生、保証人になり、うまくいかなくて、倒産、夫は逃げる、離婚、借金だけ残る、あなたは、借金のために再婚もできない、目に浮かびますよ!
今なら、離婚するだけで、借金はかぶりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありますがとうございます。
そうですよね。
喧嘩のもとはわたしが「賃貸のでも保証人はやらない」と断言してるからです。

あの計画性のなさでは貯金はすぐに無くなると思いますし、繁華街のテナント賃貸は、普通に住む家の保証人の場合と条件や内容ワケが違いますよね。

それを説明しましたが、理解してもらえませんでした。

絶対に引き受けません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:34

5年前に離婚してれば良かったのに…



そもそも何でそんなんと結婚した訳?
そこがまず間違い。

ま~人間間違いは冒すけどね。
いい加減理解すべきかと思います。

そもそも外人って、どこの外人?
年金の保証はあるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰られる通りこの5年で何の進化もなかったので、
あのとき離れていれば良かったと言えますよね。

身内を亡くした時支えてくれた人で、普段は仲良いのでそのまま過ごしてしまいました。
二人とも成長が必要ですね。

お礼日時:2017/08/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!