行政評価は自治体にとってどのような効果が期待できるのですか?

A 回答 (1件)

自分の自治体の通知票を、自分達で作ることによって、自治体(役所)が行っている各種政策を再度見直し、ムダのない自治体を目指すことです。

税金のムダを無くすための評価ですが、自分達の政策を自分達で評価することが、果たして正しい評価につながるのか、方法が問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方自治体の事業評価、政策評価

地方自治体の事業評価、政策評価について調べたいのですが
様々な自治体のサイトにアクセスしてもイマイチ理解出来ません。
表などで分かりやすく情報公開されている自治体のサイトを
ご存じの方、回答をよろしくお願いします。
どこの自治体でもかまいません。

Aベストアンサー

この関係では、三重県辺りの状況がまず参考になると思います。
「政策評価推進課」という担当組織も設けて、先行的な取り組みを行っており、
新聞等でも良く取り上げられています。
県のトップページには、「事務事業評価システム」という項目も挙げられています。

また、全国的な状況については、以下のようなリンクページも参考になると思います。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/%7Etaka/link/

Q地方自治体の行政ができる「少子化対策」とは?

 現在、『少子化』の問題は日本全体の問題となっています。
 ですから、本来なら『少子化の問題』は国レベルで考えるのが本筋なのでしょうが、あえて「地方自治体のレベル」で考えてみると、地方自治体は、少子化を食い止めるために、どんな政策が取れるでしょうか?
 また、実際に『地方自治体』レベルで少子化対策を行い、高い実効性を上げている自治体の取り組み事例がありましたら、それも紹介していただけたらと思います。 情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 専門外ですが、少子化対策と言うことは、逆に捉えれば、安心して出産育児ができる制度の確立かと思います。
 今のように核家族化が進んでいると、出産しても育児に自信がないとか、仕事が出来なくなるとか、子供を産む為の社会的障害があります。
 その障害を取り除けば、少子化対策の一助になると思います。
 それは、ゼロ歳児保育制度の充実です。保育所の設置運営は地方自治体が行っていますので、乳幼児専門医師を配備した保育所の充実と待機児童の解消に努めるべきかと思います。
 また、公立の産科・乳幼児科医院の拡充です。
 要するに、安心して共稼ぎの出来る制度の充実が、少子化対策になるかと思います。
 正確ではありませんが、長野県のある村が少子化対策は充実してると思いました。

Q自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は違法?

自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

Aベストアンサー

 衛生面以外にも
 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。

Q自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体

自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体から企業に補助金が出るって聞いたんですけど、いくら貰えるんですか?

Aベストアンサー

医療費の補助はあるでしょうが、私の所では0です。

Q自転車思いの行政をしている自治体はどこ?

最近はあちこちの都市で路上駐輪を禁止する動きが高まっているように思いますが、
駐輪場が充実しているのかというと必ずしもそうではありません。
(中には周知が足りないのか、お金を払いたくないのか路駐する人もいますが)
私の住む街でも、駐輪禁止は徹底していますが、
駐輪場の情報はweb検索でもしなければ通常の生活をしていてもあまり分かりません。

路上駐輪対策も含めて、ここの自治体はきちんと自転車対策をしている
都道府県、市町村があったら具体例も含めて教えてください。

Aベストアンサー

そんな行政はありません
通行さえろくに出来ない道路行政しかしないのに駐車場なんて確保してくれません
有料でも作ってくれればいいのですが鉄道や店が設置している程度ですね
こちらでは市の駐輪場がかなりあるのに路上放置が多いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報