店に毎週やってくる万引き常習犯の男子高校生(2,3人組)にこまっています。
私は一人で店番をしている為、何か良いアドバイスをおねがいします。

A 回答 (6件)

ちょっとこの質問に対して疑問に思ったのですが、万引きしている確信があるのなら、店を出た時点で窃盗罪が成立するので、その時だけでも知り合いの男性とか家族に頼んで捕まえるべきだと思います。

しかし、疑義の段階なら、確信が持ててから上と同じ行動を取るべきです。
また、もし質問の趣旨が「1人での店番なので、身の危険があるかも・・・」と言う意味なのでしたら、窃盗の確信が持てた段階で、声をかけて捕まえる素振りをしてみましょう。 高校生くらいの場合、窃盗そのものよりもスリルを味合うことが目的の場合が殆どなので、よほど深追いをしなければ危害を加えられることは「多分」無いのではないかと思います。
一度捕まりそうになった高校生は、これも「多分」ですが、同じ店をターゲットにすることは無いのではないかと思いますよ。
無理に学校を調べて通報したり、深追いしたりすると、いわゆる逆ギレで危害を加えられることにもなりかねません。
多少の損害は諦めても、捕まえる素振りが一番安全(?)で有効な手段ではないかと思います。
ただ、これはあくまでも窃盗の確信が持てる場合のみの行動ですけど。 下手すると、誤認逮捕で名誉毀損とかになりかねないので。(それよりも暴力が恐い昨今ですけど)
    • 0

□ 鏡

安上がりな方法としてはコーナーミラーなどいいのではないでしょうか
車庫の出口につけるような鏡ホームセンターでも入手できますね。
(ほかにも鏡というのは空間演出でも有効利用できそですが..)
□ 音
犯罪者の心理として、音のするところでは落ち着かないというのがあるらしいですね。有線放送やラジオというのもいいかも知れません。
(適度なテンポのいい曲だと販促にもなるでしょうね。)
もっとも本屋さんなんかだと音は邪魔になるだけかもしれませんね?
□ カメラ
一番いいのはやはり防犯カメラですかね?
    • 0

まず防犯カメラを設置します。

何時頃やってくるのかなどの傾向を把握します。

次に警察に相談し、協力を依頼します。

警察官にカメラ映像を把握できるバックヤードに待機してもらい、現場を確認してもらいます。

店を出たところで、身柄を確保します。

万引きは常習犯が多いので上記手順で逮捕できるのですが、なにより防止対策を考えるべきでしょう。
    • 0

この手の軽犯罪はほっとくとどんどん増えますよ。

「あの店は楽勝」というような話題にさえなります。
対処法としてはまず
防犯カメラを見えるように設置。
「万引きは即警察・学校に通報します」という張り紙をします。

これで引かないようなら学校に電話をします。
個人名や特徴は出さなくてもかまわないですが
「そちらの生徒が万引きをして困ります」と伝えます。

それでも治らないようなら、警察、学校に引き渡しましょう。
そこまで行って治らないようならそれは警察・学校にまかせるべきです。

大変ですががんばって下さい。
    • 0

こんにちは。

万引きですか。
この犯罪はなくなることがないでしょうね。
といって許すわけにはいかないでしょう。

で、今回高校生が万引きするということなんですけど
万引きしたという確証があるのなら、一度、ちょっとこっちで話を聞こう
といって、怒る態度ではなく、話を聞いてみることでしょう。
この時、「万引きしているように見えるんだけど・・・」
とか「万引きしてるだろう!」と決め付けて話をしないことでしょう。
こういう質問は許される範囲だと思いますね。
まあ、高校生の心理状況から言って、
店員に声をかけられるだけで、少しビビルでしょうね

でも、高校生という事で、ちょっと怖いかもしれませんが、
その場合はもう1人大人を呼んでおいていてもらうことでしょう。
そこは怖がらず、勇気を出してちょっと聞いてみることでしょうね。

多分、これで、この高校生は二度とこの店にこないと思われますが、
再び来て、万引きをするようなら、即警察を呼んで、何らかの処罰をしてもらうべきでしょう。(ここでは強い態度で。)

まあ、あなた自身がその高校生のことをしっかりとさせたいのであれば、
その高校生をマークし、万引きをしたら即、
話を聞く前に、警察を呼ぶことでしょうね。
こんなことで、更正させれないかもしれませんが、
これぐらいしか対処方法はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

jacquesさんさらに他の方がたもお返事いただきまして、ありがとうございます。確証はないのですが、必ず商品を取り囲むようにしてみています。最近では「ちょっとごめん!」と言って間に入ったりして邪魔をしたりしてとにかく商品に近ずかせないようにしています。(だって一度も買い物した事ない。)もちろん防犯ミラーは設置してます。店長はこれ以上のことはしたくないらしく、万引きにたいしても消極的です。さらに私の店はテナントで、隣にゲーム場があり男性スタッフもいるのですが、いざというときは、ビビッテ頼りになりません。やはり警察に頼むしかないようですね・・・・・・・・。がんばります。

防犯カメラを設置する。

• 0