店に毎週やってくる万引き常習犯の男子高校生(2,3人組)にこまっています。
私は一人で店番をしている為、何か良いアドバイスをおねがいします。

A 回答 (6件)

ちょっとこの質問に対して疑問に思ったのですが、万引きしている確信があるのなら、店を出た時点で窃盗罪が成立するので、その時だけでも知り合いの男性とか家族に頼んで捕まえるべきだと思います。


しかし、疑義の段階なら、確信が持ててから上と同じ行動を取るべきです。
また、もし質問の趣旨が「1人での店番なので、身の危険があるかも・・・」と言う意味なのでしたら、窃盗の確信が持てた段階で、声をかけて捕まえる素振りをしてみましょう。 高校生くらいの場合、窃盗そのものよりもスリルを味合うことが目的の場合が殆どなので、よほど深追いをしなければ危害を加えられることは「多分」無いのではないかと思います。
一度捕まりそうになった高校生は、これも「多分」ですが、同じ店をターゲットにすることは無いのではないかと思いますよ。
無理に学校を調べて通報したり、深追いしたりすると、いわゆる逆ギレで危害を加えられることにもなりかねません。
多少の損害は諦めても、捕まえる素振りが一番安全(?)で有効な手段ではないかと思います。
ただ、これはあくまでも窃盗の確信が持てる場合のみの行動ですけど。 下手すると、誤認逮捕で名誉毀損とかになりかねないので。(それよりも暴力が恐い昨今ですけど)
    • good
    • 0

□ 鏡


安上がりな方法としてはコーナーミラーなどいいのではないでしょうか
車庫の出口につけるような鏡ホームセンターでも入手できますね。
(ほかにも鏡というのは空間演出でも有効利用できそですが..)
□ 音
犯罪者の心理として、音のするところでは落ち着かないというのがあるらしいですね。有線放送やラジオというのもいいかも知れません。
(適度なテンポのいい曲だと販促にもなるでしょうね。)
もっとも本屋さんなんかだと音は邪魔になるだけかもしれませんね?
□ カメラ
一番いいのはやはり防犯カメラですかね?
    • good
    • 0

まず防犯カメラを設置します。



何時頃やってくるのかなどの傾向を把握します。

次に警察に相談し、協力を依頼します。

警察官にカメラ映像を把握できるバックヤードに待機してもらい、現場を確認してもらいます。

店を出たところで、身柄を確保します。

万引きは常習犯が多いので上記手順で逮捕できるのですが、なにより防止対策を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

この手の軽犯罪はほっとくとどんどん増えますよ。


「あの店は楽勝」というような話題にさえなります。
対処法としてはまず
防犯カメラを見えるように設置。
「万引きは即警察・学校に通報します」という張り紙をします。

これで引かないようなら学校に電話をします。
個人名や特徴は出さなくてもかまわないですが
「そちらの生徒が万引きをして困ります」と伝えます。

それでも治らないようなら、警察、学校に引き渡しましょう。
そこまで行って治らないようならそれは警察・学校にまかせるべきです。

大変ですががんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


万引きですか。
この犯罪はなくなることがないでしょうね。
といって許すわけにはいかないでしょう。

で、今回高校生が万引きするということなんですけど
万引きしたという確証があるのなら、一度、ちょっとこっちで話を聞こう
といって、怒る態度ではなく、話を聞いてみることでしょう。
この時、「万引きしているように見えるんだけど・・・」
とか「万引きしてるだろう!」と決め付けて話をしないことでしょう。
こういう質問は許される範囲だと思いますね。
まあ、高校生の心理状況から言って、
店員に声をかけられるだけで、少しビビルでしょうね

でも、高校生という事で、ちょっと怖いかもしれませんが、
その場合はもう1人大人を呼んでおいていてもらうことでしょう。
そこは怖がらず、勇気を出してちょっと聞いてみることでしょうね。

多分、これで、この高校生は二度とこの店にこないと思われますが、
再び来て、万引きをするようなら、即警察を呼んで、何らかの処罰をしてもらうべきでしょう。(ここでは強い態度で。)

まあ、あなた自身がその高校生のことをしっかりとさせたいのであれば、
その高校生をマークし、万引きをしたら即、
話を聞く前に、警察を呼ぶことでしょうね。
こんなことで、更正させれないかもしれませんが、
これぐらいしか対処方法はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jacquesさんさらに他の方がたもお返事いただきまして、ありがとうございます。確証はないのですが、必ず商品を取り囲むようにしてみています。最近では「ちょっとごめん!」と言って間に入ったりして邪魔をしたりしてとにかく商品に近ずかせないようにしています。(だって一度も買い物した事ない。)もちろん防犯ミラーは設置してます。店長はこれ以上のことはしたくないらしく、万引きにたいしても消極的です。さらに私の店はテナントで、隣にゲーム場があり男性スタッフもいるのですが、いざというときは、ビビッテ頼りになりません。やはり警察に頼むしかないようですね・・・・・・・・。がんばります。

お礼日時:2001/07/05 07:07

防犯カメラを設置する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校は1組,2組・・・中学高校はA組,B組・・・

昔の疑問を思い出したので質問させていただきます。

中学へ上がった頃、クラス名がアルファベットなのがなぜなのか不思議でした。

小学校は1組,2組・・・だったのが、中学高校はA組,B組・・・となりますよね。
(もちろん全てではないですが一般的には)

特に意味はないのかもしれませんが、もし意味が有れば教えてください。

Aベストアンサー

自分の周り(地元、勤務先)だけの傾向だと中学校でアルファベットの
クラス名を使っているところってまず聞かなくなりましたね。
私の地元市内にはありません。

私も20年近く前ですが中学校は入学の前の歳にアルファベットから数字に
変わっていました。

もしかするとpuripalさんの周りもすでにアルファベットのクラス名は
かなり少なくなっているかも知れませんよ。

それまでのクラス数よりかなり増えてきた頃に数字に変更した例が多いようです。

Q少年鑑別所の出所後について(薬物吸引常習者)

(以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513731で質問させて頂いた続きです。)

満15歳の息子(無職)が去年の11月頃から、カセットコンロのガス吸引を覚え、私たちの目を盗んでは
ここ一ヶ月の間、めまぐるしくそれが常習になり(この時点で注意すると暴れだす始末)
3日間で50本で、5分に一回は噴射し吸引していました。
独り言・叫ぶ・家の壁を壊す・居間に放火・窓ガラスを全部割る、飼っていた動物を殺す・・・
などと言う行為がエスカレートしました。きっと幻覚などの作用が発生して来たのでしょう。
今まで何度も警察を呼びましたが、今回ばかりは私たちの命に関わると、2時間以上立てこもり暴れた末、『非情に危険な人物』と、警察官数人がかりで署へ連れて行かれました。
一晩過ごし、生活安全課の判断で、『ぐ犯保護事件』としてそのまま少年鑑別所送致になりました。

少年鑑別所でする内容(精神鑑定など)に関しては把握しています。
が、普通でも4週間の拘留です。
鑑別所拘留中に改心して、ガス吸引をやめる気持ちになる事は非情に難しいと考えます。(本人全く辞める気なし。)まして、短い4週間の間に吸引に対する欲求が膨らみ、更にエスカレートする様な心配も抱いています。

鑑別所出所して、同じ事を繰り返して「少年院」には送致させたくないと言う親心から、
そのまま、長い期間(1年~2年)児童自立支援施設などに移行するのは、間違った考えでしょうか。

まともに話す事が出来た頃、息子自身も「悪い事をしちゃいそうだから、施設に入りたい」と言っていました。その頃は、”まとも”だったので施設入所の話は難しかったのですが。

この今の時期が、決断の時と思います。
それとも、保護観察処分で自宅にて生活した方が良いのでしょうか。

(以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513731で質問させて頂いた続きです。)

満15歳の息子(無職)が去年の11月頃から、カセットコンロのガス吸引を覚え、私たちの目を盗んでは
ここ一ヶ月の間、めまぐるしくそれが常習になり(この時点で注意すると暴れだす始末)
3日間で50本で、5分に一回は噴射し吸引していました。
独り言・叫ぶ・家の壁を壊す・居間に放火・窓ガラスを全部割る、飼っていた動物を殺す・・・
などと言う行為がエスカレートしました。きっと幻覚などの作用が発生...続きを読む

Aベストアンサー

 まだ15才なら更正のチャンスは大きいと考えます。
彼がガスを吸引するのは、実は自殺行為と言うことはご存知ですか?
 家族で解決するなど、とうてい無理です。できるなら、はじめからそんな事にはならないでしょう。
 精神科医の専門的な機関で治療を受ける事が、良いと思います。必要ならば、入院させてくれる所もあるようです。その後がとても心配です。真剣に専門家に相談するしかないと思います。原因は、家庭にもあるんです。ご両親もそれが、ご両親の子供に対するどうゆう接し方に問題があるかについても、気づいていないんだと思います。
 理由なくグレル人なんていませんよ。
自分自身の責任は、自分自身でとるしかない事を理解しなければ、立ち直れないと思います。その事に、どう気づかせるか?ご両親が変わりに責任をとってあげていないか?
そういった点にも注意された方がいいと思います。
 ご両親もそんなつもりなくて、気づかずにやっている行動の中に、実は彼が薬物依存的な行動をとる原因が潜んでいると思うのです。
 今後、もっと悪い覚醒剤などに手をだしてしまったら、
取り返しがつかないから、とにかく専門家に相談してみてはいかがですか?

 まだ15才なら更正のチャンスは大きいと考えます。
彼がガスを吸引するのは、実は自殺行為と言うことはご存知ですか?
 家族で解決するなど、とうてい無理です。できるなら、はじめからそんな事にはならないでしょう。
 精神科医の専門的な機関で治療を受ける事が、良いと思います。必要ならば、入院させてくれる所もあるようです。その後がとても心配です。真剣に専門家に相談するしかないと思います。原因は、家庭にもあるんです。ご両親もそれが、ご両親の子供に対するどうゆう接し方に問題があるかにつ...続きを読む

Q万引き

私も高校生で万引きをしました。

15000円も盗りました。

犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。

二度としないと決めました。

調書しました。親も来ました。

今は、少年課からの連絡待ちです。
夏休みなので、学校からもまだ連絡は来ていません。

家庭裁判所に行くときは、学校へ連絡したほうがいいのでしょうか。
それとも、裁判所から学校へ先に連絡が行くのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今回は初犯と言う前提で、やや楽観的ではありますが、可能性が高い現実的な流れを書いておきます。

初犯で未成年なので、警察で「微罪処分」となる可能性が高いです。
万引きした店舗が同意し、被害届を出さないことが前提ですが、普通は店舗側も同意します。

また、店舗が同意しない場合、警察は検察に書類送検(立件)することになりますが、最悪、送検されても、その程度の万引きであれば、質問者さんが学生であり初犯なので、恐らくは「不起訴(起訴猶予)処分」です。

尚、微罪処分や不起訴処分となるのは、質問者さんが深く反省していることが大前提であることは、言うまでもありません。

起訴されなければ、裁判にもなりません。
裁判されないと言うことは、質問者さんの罪や刑罰は確定しないと言うことです。
従い、前科にはなりませんので、恐らく警察や検察から学校に連絡されることも無いし、学校が知ることも、まず無いでしょう。

理想的にはこういう流れであり、またこういう流れが、最も現実的に予想されます。

ただ、これら「処分」を受けると言うことを、甘く考えないことです。
完全に「無罪放免」と言うわけでは無く、「処分を受けた」わけだから。

今回は犯罪歴にはならないだけで、これで質問者さんには「処分歴」が残ります。
もしまた犯罪を犯せば、今回の処分歴と併せ、次は逮捕・起訴される可能性が格段に高まっています。
今後の質問者さんは、「二度と犯罪を犯してはならない」「次はほぼ確実に前科者になる」と言う立場になってしまったと考えて下さい。

質問者さんには、「運」が有ると思います。
小さなことでも罪は罪ですが、いきなり大きな犯罪を犯してしまい、処分などでは済まず、人生を棒に振ってしまう人もいます。
質問者さんは(恐らく)そういう事態にはならないだろうから、そんな不幸な人に比べると、質問者さんなんてはるかにハッピーですよ。

また、今回は恐かったでしょ?
恐い思いをしたおかげで、万引きなどの軽犯罪も、もう懲り懲りでしょ?
これで質問者さんは、恐らく二度と軽犯罪さえも犯しません。

だから万引きがバレて「今回は不運だった・・」などと考えちゃ絶対にダメですよ。

それと今回の「運」は、質問者さんが持って生まれた運などじゃありません。
ご両親とか祖父母さんとか、これまで巡り合った先生など、多くの人が、質問者さんを愛し、大事に育て、いきなり重大な犯罪などを犯す様な子供には育てなかったからです。
あるいは今回も、お母さんなどが警察に対し、必死にくれたからでしょ?

質問者さんは、軽いいたずらくらいの気持ちだったと思います。
でも結果的には、万引きくらい・・と言う軽い気持ちで、そういう人から受けた愛情を裏切ちゃいました。

それを反省し、「愛情」に感謝して!
一度の過ちからは救って貰える「運」を授けてくれたのは、その元となる「愛情」だからです。

怒られたり叱られたりするのは当たり前。
これから先、今回のコトをネチネチと言われるかも知れませんが、ソレも愛情なんです。

子供にしてみれば、ネチネチと言われるのが一番イヤですけどね。
でも、その「イヤ!」みたいな気持ちが、一番良くないんです。

だから「ごめんなさい。私のために怒ってくれてありがとう。絶対に二度とやりません!」と言う気持ちでね!
そしたら今回のコトも、質問者さんの人生にとって、そんなにマイナスじゃないし、プラスにもなりますから。

実は・・・私(男)も、私の子供も、万引きで捕まったコトがあるんです。
だから多少、流れも詳しいんですよ。
でも私自身は、お店の人などには悪いけど、一度くらいそう言う経験をして「良かった」と思ってますし、子供にとっても良い経験になったと思っています。

質問者さんも、早くそう思える様になって欲しいと願っています。
そんなに悲観的な結果にはならないと思いますが、どんな結果になっても、これが原因で、絶対に挫けたりしないで下さいね。

質問者さんの人生を、15000円くらいで棒に振っちゃダメですから。

今回は初犯と言う前提で、やや楽観的ではありますが、可能性が高い現実的な流れを書いておきます。

初犯で未成年なので、警察で「微罪処分」となる可能性が高いです。
万引きした店舗が同意し、被害届を出さないことが前提ですが、普通は店舗側も同意します。

また、店舗が同意しない場合、警察は検察に書類送検(立件)することになりますが、最悪、送検されても、その程度の万引きであれば、質問者さんが学生であり初犯なので、恐らくは「不起訴(起訴猶予)処分」です。

尚、微罪処分や不起訴処分となるのは...続きを読む

Q埼玉県 本庄第一高校サッカー部 韓国における万引き 疑惑について

副校長が謝罪「韓国の方に嫌な思いさせ大変申し訳ない」 部活動は継続
http://www.sankei.com/world/news/150410/wor1504100041-n1.html
埼玉県、学校の謝罪は甘いとおもいます。なぜ、日本国民に対する謝罪がないのでしょうか?
日韓の関係で日本を不利にしたわけですから。更正とかそういうレベルではなく日本国民として失格であると感じます。また、犯罪者が高校でサッカーなんて無理だと思いますし犯罪者は退学させべきかとおもわれます。そうじゃないと言うなら、”商品を持ち帰った合理的な理由”を説明すべきではありませんか?開店前の店に入店できることもおかしいですよね。

そこで質問

①なぜ、学校から、日本国民に対する謝罪がないのでしょうか?
②店員不在で店を留守にするのは韓国では普通なのでしょうか?
③あなたが学校の立場なら、この問題をどのように解決しますか?

Aベストアンサー

>③
日本国民として、今後繰り返さない様にする
為に、全ての学校の韓国への修学旅行を廃止。
#第2のセウォル号事件による被害の発生等
#の危険を防ぐ為にも重要!!

Q万引き

私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母が...続きを読む

Aベストアンサー

高校なんか行かずに仕事してみろ.

そうすれば自分がしたことの意味がわかる.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報