アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温は0度から始まって、吹雪が吹いていて5分ごとに気温が5度下がってゆく環境に置かれた場合、どんな服装なら寒さに耐えられますか?また、下の服装はそれぞれ何度まで耐えられますか?
毛布一枚・コート一枚と毛布・防寒着一式・防寒着一式と厚い毛布・防寒着一式の上からありったけ重ね着して分厚い毛布を何枚も
出来るだけ詳細に、どれだけ寒いか、凍えるか等教えて頂けると嬉しいです...

最近氷河期が来て地球が凍ると言う話をよく耳にするので怖いです...
氷河期が来て、それをきっかけに地球が氷漬けになる大寒波が来て、ガタガタ震えながら氷漬けになって、寒さが増してく中で雪と氷の中ずっと凍えるんじゃないかと怖いんです...
氷河期の大寒波が来る前提の回答をお願いしたいです...お願いします

A 回答 (5件)

意味のわからない計算をしている人が居るな。


5分ごとに気温が5度下がってゆくということは1時間で60度下がるんじゃあないの。
それでも十分やばいけど。
    • good
    • 0

こんばんは



>5分ごとに気温が5度下がってゆく
どんなに頑張っても、1時間経たないうちに死んでしまいます!
273/5=54.6
一時間経たない内に、この世にあり得ない温度("絶対零度"以下)になります。
(絶対零度→摂氏でおよそ-273度、摂氏0度は"絶対零度+273")

>氷河期の大寒波が来る前提
南極越冬隊のように極寒地でも条件さえそろえば人は生活できるように、自分だけでなんとかしようと考えず周りの人たちと協力すれば生き延びられると思います。
    • good
    • 0

「保温」だけで考えるなら、どんなもので囲ってもダメです。

温度はどんどん低下する一方ですから。

「体温」も含めて「加温する」ことを考えなければ温度は維持できません。
「体温」で供給できる熱と、逃げていく熱で収支バランスが取れれば、温度は一定に保てます。(体温を供給し続けるには食料の補給が不可欠ですね)
「体温」で供給できる熱以上に、逃げていく熱が多ければ、体温以外の加温(ストーブ、電気毛布など)が必要です。そのためには「外部エネルギー」が必要です。

結局は、「服装」の問題ではなく、食料とエネルギーの供給というところがポイントなのです。
今の日本は、食料自給率が40%以下、エネルギーもほとんどが輸入です。「服装」よりも先に考えるべきことは何か、分かりますよね?
    • good
    • 0

危険なのは、


体温の低下、凍傷、滑って転ぶ

対策は、
濡れない(汗なども)、風を遮る、保温・暖房、
転ばない・滑落しない装備、潤沢な温かい食料飲料

耐寒、耐候規格表示のある雪山登山用品や
冷凍倉庫作業用品、サバイバルについて研究するとよい

氷河期の周期は少なくとも数万年-10万年単位と言われており
よほど長生きしないと経験できないと思うが
どうしても心配なら逃亡資金を蓄財しておくといいかも
    • good
    • 2

5分ごとに5度下がっていったら数時間でどんな服でも無理です。


服でなくシェルター的なものでないと。
最高に低い温度がどれぐらいか想定してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!