プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に勉強って何の意味があるの?って聞かれたら

世の中は自然科学と数学で構成されてるんだよ。さらにその枝葉の社会は法律や文化で構成されている。
それらを理解せず生きていくことも可能だけれど、与えられた物を無知なまま享受するだけでは、ペットと同じ。
社会生活を営んでいる人間の中で無知であるということは知識のある人に搾取されても気づかないし、自分の生命を安易に他人に託すと同じことだよ。

と、私なら説明しますが、多少間違いがあるとしても、大筋は合っているでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間、長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう。

そんな時、俺みてえに勉強してないヤツは、振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。

ところが、勉強したヤツは自分の頭で、きちんと筋道を立てて、「はて、こういう時はどうしたらいいかな?」と考える事が出来るんだ。だからみんな大学行くんじゃないか、そうだろう

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 より。

質問文に書かれている内容だと「おまえは知識を付けて搾取する側になれ」と言っているようにも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいセリフですね。
搾取する側になれとは言いませんが、世の中の仕組みを理解したうえで、自分の道を選んでほしいと思います。

汚いとは」←思ってないのならイイだけです・・

俺が言う事では無い・・

自分自身で理解する事な だけ・・
    • 0
この回答へのお礼

まず教育しないことには考える力も育ちませんよ。

教育したからといって全員が考えられるようになるわけではないですけどね。

学校が無かった時代とは社会情勢がまるっきりちがいますよね」←だったら 俺らが 習ったのと 子供達が習うものも違ってイイだけです・・

子供達の教育は 子供達に任せればイイ・・

どのみち こんな汚い社会を教える必要は無いだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

いや、同じですが、新しい発見と過去の間違いがただされてますよね。
汚いとは?

> 生物の生態自体が資本主義と近いものがありますよね。

ハチとかアリなど、コロニーで共同生活する様な生物は、社会主義的な気もするのですが。
ただ、完全階級社会であって、特に働きバチや働きアリは、消耗品扱い・・。
それが「社会主義の本質」ですかね?(笑)

逆に自立している生物は、完全に資本主義的と言えるかと。
そう言う意味では、「自立」もキーワードじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、じつは社会主義とは違うことがわかってきてるんです。
遺伝的近縁度を考えると、働きアリにとって、兄弟が増えるほうが自分の子供を作るよりもメリットがあるんです。
女王アリの奴隷という捉え方をされていますが、女王アリがどのような性比でどれだけ子孫を残すかは、働きアリに操作されてるんですよ。

資本主義が一番わ見た目にかりやすいだけで、どのような主義であろうと遺伝子が生き残りをかけて生態を操作しているのが実態だと
思いますよ。
生き残れなかったものは淘汰されるだけです。(生き残れなかったからといって、何も困ることはないんですけどね。)

と、話がそれてしまったように思いますが私が子供に伝えたいことはそういうことです。こういう事実を踏まえた上で、人生を選択していってほしいです。そのうえで子供が子孫を残さない、と主張するなら仕方ないです。

> 私もあなたと同様の価値観ですが、わかってくれない人もいます。

「価値観」は人それぞれで構いませんし、共有できる間だけで共有すれば良いものかと思います。
でも「摂理」や「ルール」とか、あるいは「真理」と、やはり「本質」などは、一つじゃないですかね?

その中の「ルール」に照らせば・・。
「無知=ペット」と言う部分だけが、「ちょっとルール違反?」と感じた次第です。(^^;)

それ以外は、「摂理」や「ルール」を解説した上で、資本主義社会の「本質」などを衝いてて。
「勉強の意味」に対する説明としては、「素晴らしい!」と言う感想でした。

ついでに、資本主義社会と言う観点で申せば、「平等」と「公平」のバランスなども重要で。
その公平を司るのがエリートで。
多少の不公平を容認する前提の公平に対し、「不公平だ!」などと、不満を言うのが、無知と言うところですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットはうまいたとえでは無かったですね。
資本主義とありますが、生物の生態自体が資本主義と近いものがありますよね。
子供には自然界は適者生存であることを科学的観点から理解してほしいと思っています。

基礎が身についてないので本質を理解できないと思いますよ。

」←そうかな? 学校が無かった時代の方が まだまだ 長いだけだが?
    • 0
この回答へのお礼

学校が無かった時代とは社会情勢がまるっきりちがいますよね

多分、その説明はそういう子供には理解できませんよ。

勉強の意味を聞く子供は、基本は勉強したく無いから、勉強が嫌いだからがほとんどです。
勉強を楽しめる子供なら勉強をする意味は言葉には出来なくても肌で感じ取ることが出来ています。

勉強の意味を聞く子供は、大人になるまでほとんど実感出来ないはずです。

ですから、その子供が好きな事ややりたい事、将来の夢などになぞらえて、一人一人に違った説明をしてあげれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。。。
私自身、勉強が楽しくて仕方なかったので、そうじゃない子供が産まれたらどうしたらよいか想像がつかないです。
子供授かれるかどうかもわからないので、授かれたらそれだけで幸運だと思うべきなのかもしれないですけどね。

かなり素晴らしいご説明かと。

敢えて加えるとすれば、「自然の摂理」と「人為的なルール」も、本質的な部分では共通点が多々あり、その本質を見抜くことが大切であることとか。

あるいは私なら、「無知=ペット」と表現するだけではなくて、主には「有能=エリート,富の分配者」として表現して説明するかな?と言うところです。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたと同様の価値観ですが、わかってくれない人もいます。
ありがとうございます

私なら将来のために勉強するんだよ と教えます

学校に行っていろいろな人と出会って出来ればいい学校に行けばそれなりの人と出会えます
将来の生活のために勉強するんだよ
と教えますね
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね。私もそれを言われたので勉強を一生懸命頑張ってました。
ただ、それだけでは漠然としてるかなと思ったり、斜に構えた子だと、いい仕事に就くだけが人生じゃない、とか口ごたえされたらどうしようと思いました。
学校の勉強なんかより大事なものがある、とか無責任な大人が言っているのを聞いて、学校の勉強なんか出来なくてもいいと捉える子も中にはいるでしょうしね。

「ただ、今と同じように人に何かやってもらって生きていくだけなら勉強は必要ない。

でも今より人にもっと何か伝えたい読み取りたいと思ったら今以上に国語が必要だし、
社会の中で一人前になりたいと思ったら社会が必要だし、
この世に起きている現象をもっと知りたいなら理科・数学が必要だし、
もっとたくさんの人とコミュニケーションしたいなら英語も必要になってくる。
何よりも、幅広い教養を身に着けた人はそれに応じて考え方も深く柔軟になって、頼れる人になる。
そういうもっと高い人間になるために必要なのが『勉強』なんだよ。

そして勉強の方法と根性を身に着けるのは中学生まで、小学生ならもっと楽に身に着く。」

よかったら比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そっちのほうが、聞こえ方が良いので子供受けしそうですね。
ありがとうございます