教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

昨日の出来事です!
夜娘が味噌汁こぼしたんで慌てて
ふきんとって来たら旦那が見てて
ママに謝りなさいって言うけど中々
謝らない娘にきれしまいには姑が
口挟んで来て甘やかすしごはん冷え
るから食べなさいって割り込んで来た
姑に旦那がキレ一瞬にして空気が悪
くなりました。そしたら姑があなたは
見てたの❔見てたなら尻か手か叩いて
怒るべきよなぜしないの❔とか言われ
慌ててふきん取りに行ったのに怒る暇ないし
旦那も見てたし!
姑は都合のいい事しかいいません。
ごはん食べなさい。冷えるよって言って
も娘が謝らない限りうちら夫婦は食べない
のを決めております。なのに口挟んで来る
姑にイライラします!ごはん食べるのは
大人の都合であって娘の為にはなりません。

精神的に参り生理も遅れ発狂したいです
姑に。

A 回答 (13件中1~10件)

娘さんに対しては「びっくりしたね、やけどしなかった」くらいの愛情の言葉ではと思います。



姑さんのおっしゃる言葉「叩いて」とかいう「躾」は娘さんの心が傷いてしまいますので「賛成」できませんね。

そして、娘さんその空気に慣れてしまっている雰囲気がなんか見えてきました

姑さんと話し合いをされ「口を挟まないでください」とかお願いできないのでしょうか

姑さんとの話し合いがこじれると

最終的には、別別をお考えになるしかないのではと思います。

質問者様の御家庭の事情は察することは出来ないのでね。
    • good
    • 1

同居は大変と思います。

あまり考え過ぎないようにしましょうね。
    • good
    • 0

姑一発ぶん殴るか


または、追い出してしまうか笑笑
それくらいイライラしてるんですよね?

ただ、その姑をまるごと受け入れてみるってのはどうですか?都合のいい人(笑)って感じで。見てるとお子さんはまだ小さいのでしょう
姑はそんな人、それより娘を!って思っちゃえば姑に対して干渉がなくなり、少しはイライラがおさまるかも
無関心って一番楽ですよ
    • good
    • 0

あなたのご家庭の教育方針に異論を唱えるものではありませんので、一般的な視点からの意見を申し上げます。



あなた方ご夫婦は子どもの教育はキチンとすべき。と、いう方針で家庭教育をなさっているようです。これはとてもいいことです。教育方針に何ら文句いうものではありません。しかし、ひとつ言わせて頂くと、子どもの教育は親が行います。子どもからみて祖父母は、孫の教育者ではありません。祖父母は、子どもの感情に迎合して仲良くしましょう。と、いう関係を構築します。

そのことの見本のような事をあなたはお書きになっています。→【口挟んで来て甘やかすしごはん冷えるから食べなさいって割り込んで来た】これなのです。祖父母の役割は。子どもに感情のまま優しく接するようにするのが祖父母です。あなた方親は、教育者。この違いがあることを分からずに、大人と子どもという構造で考えるから、祖母の甘やかしが気になるのです。

子どもさんの年齢を1歳半だとお書きになっています。この年齢の子どもさんが、果たして自分の行いによって迷惑をかけたと言うことを認識できるでしょうか。どう考えても無理なのです。誤るとすれば、それは反射神経で誤っているだけです。パブロフの犬のようにです。親に怒られるから謝る。と、いう感じです。

人間としての「もの事」を認知できても認識のレベルには遠く及んでいないのです。まして、言葉も十分しゃべれない年齢の子に謝罪を要求する親の行為は、失礼ながら親の独りよがりの家庭教育です。謝罪を教える前に、子どもさんの五感覚の発達方法、つまり、五感覚に直結する言葉を教えてあげるのが、失礼ながら先のように思います。1歳半なら丁度いい時期です。

物事の認識が不十分且つ言葉が十分しゃべれない子どもに、事の善し悪しよりも、物事を善悪で規定して謝罪を求める家庭教育を行うと、子どもさんが大きくなるとたえず人の目を気にしたり、人の気持ちを先回りして考えてしまって消極的な対応しかできない子どもに成長します。

失礼ついでに言わせてもらえばあなたがお書きになっている文書からの判断ですが、あなたご自身が気持ちに余裕のないのです。例えば、このような決まり事は、どの様な理由があろうとも決まり事の通りにすべきである。と、いう自分の気持ちにこだわりすぎて、気持ちに余裕のないヒステリックな性格が、災いしているように思います。

最後にお書きになっている言葉「精神的に参り生理も遅れ発狂したいです。姑に。」この言葉が今回の出来事のすべてを象徴しているように思います。独り善がりの子どもの家庭教育は、望まない方向に教育している可能性があることを、分からなくてもいいのでせめて理解しましょう。

あなたの悪口を言っているのではありませんよ。間違いを善と勘違いしていると、気付いたときには大変なことになる可能性があるので今のうちに、そのことを分かっておいた方がいいということでのアドバイスです。決してあなたを敵視したり悪意を持ってお伝えしているのではありません。

間違った教育の元は、あなたの1人よがりの性格が、相手の立場(子どもさんです)に立ってもの事を考えられなくしているのである。と、いうことに気付くべきです。気持ちに余裕を持って、人にも物にも、そしてものにも接すると几帳面な性格ですので更にその能力を伸ばされるように思います。あなたは今よりも何倍もの能力を発揮できる女性になれるのです。以上、失礼いたしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます★
確かにそうですね!

頑張って教育して行きます!
貴方からのコメント見てスッキリしました!コメントして頂いてありがとうございます!

お礼日時:2017/08/09 11:25

旦那さん、ちゃんとしすぎているのでは?


最近は教育虐待もあるのでお気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し過ぎてるんですかね❔

お礼日時:2017/08/09 11:09

最近の女性は気狂いが多いの?



子育てをしている女性で一歳半の子供が味噌汁を溢して、謝罪を要求する旦那を指示する人はいるの?

子供を庇った姑が悪いと言う人はいるの?

その件で発狂しそうになる女性を見てどうおもいます?

先ず自分の行いを小児科の先生や保母さんに聞いてみてください。

この文を見せても構いません。

一歳半位は目の前にあるものを反射的に動かしたり、溢したりします。

味噌汁が溢れたのは幼児の手の届くところに置く大人が悪いのです。

4才位で優しく叱るならわかりますが、一歳半では判断できません。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

別にそう思いません。

お礼日時:2017/08/09 11:08

味噌汁こぼす→普通の子供→普通の事を失敗として咎められると子供は萎縮→成人後の精神障害になる可能性あり



貴方の旦那さん、何か問題ありそうですね。
貴方の対応も、姑さんの対応も普通だと感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那はちゃんとしてますから!
ご心配なく

お礼日時:2017/08/09 10:22

孫かわいさ故の言動なんですね。



毎日、家事を済ませたら娘さんをつれて出掛けてはどうでしょう?
なるべくお姑さんとの接点をなくす方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね!
今週からやってみます!
ありがとうございます★

お礼日時:2017/08/09 10:00

お姑さんと、同居されているんですね。


それだけで、私からしたら、素晴らしいことです。
私なんて、離れて暮らしているのに、たまにしか会わないのに、色々気になることや、不満があるんだから…

きっと、ツムツムさんも、沢山我慢もされ、いらいらしてしまうんでしょうね。
特に、子育てで「ここだけは、譲れない」って所で甘やかされたり、それを非難されると、カッチ~ンと来ますよね。
私が一番嫌なのは、「そんなことすると、お母さんに叱られるよ」って姑が言うと、「ハ〜?」っておもいます。だって、お母さんに叱られるからやっていけないんじゃなくて、そもそもやってだめなんだから!
って感じで、ツムツムさんのオキモチ、よ〜く分かります。

また、ストレス溜まったら、気持ちをここにあげて、発散して下さい。頑張ってね。
    • good
    • 0

あなたの旦那さんが何かあったときにキレるのではなく何でもないお互いに普通に話せる時に子供のことには口を挟まないように言っておくことです


昔はともかく今は同居してくれているだけでありがたいのに口を挟むなんてことはまずしないですね
まして嫁に対して何か言うなんて考えられません
あなたは悪くないですよ
これからもいろいろあると思いますが頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ちがわかる方で良かったです!

同居してて可愛いとか聞いたこともないし口挟んで来るのは一人前。

一回爆発しガツンと言うてみようかなとかんがえてます★

お礼日時:2017/08/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q昨日に小さな事で夫と口論となり、その後軽くですが突き飛ばされました。 私も頭に血が昇って110に電話

昨日に小さな事で夫と口論となり、その後軽くですが突き飛ばされました。
私も頭に血が昇って110に電話をしたら、主人が捕まってしまいました。
こんなことで…と主人は泣いてました。
私も被害届を出さないと言うことで今日出所しましたが、主人は警察に連絡した事にかなり腹を立てているみたいです。

私的には最近キレるスピードも速いし、段々暴力的になってる主人が怖いし、この機会に反省して欲しかったのですが…。

子供もいるし、元々は優しい主人なので離婚は望んでません。
前向きな解決策をご教授下さい。

Aベストアンサー

●絶対離婚されますか??

 ↑ あなたが、警察を呼ぼうと思った一瞬の気持ちと、実際に警察を呼んだことがご主人の心に深く傷つけたこと。思いもよらぬ大げさに扱われたことを知って間違いだった事などを具体的に挙げて謝罪し、今後は夫婦仲よくやっていくように努力する。と、約束しましょう。

●それは、全面的に妻が悪いからと言う事でですか??

 ↑ 夫婦喧嘩が事の発端ですので、あなたが全面的に悪い。と、言うようなことはありません。自分を守る方法が大げさすぎて結果として間違っていたのです。それは、先にも書きましたが、想像していた以上に警察に大げさに扱われたからです。

離婚をお考えになっていないのなら、今回の件は「雨降って地固まる」ではありませんが、今回の件があって更に夫婦の絆が強くなるようにすればいいのです。

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q高2の娘がブスです。普通のブスではなくクラスというか学校全体で見てもズバ抜けてブスで親の私から見ても

高2の娘がブスです。普通のブスではなくクラスというか学校全体で見てもズバ抜けてブスで親の私から見てもかわいそうなくらいブスです。

本人にもブスという自覚はあるようですがそのことについて深く話したことはありません。

このままでは絶対に結婚できないと思うので整形手術を受けさせたいのですが、どのタイミングがベストか、本人にはなんと言って説明すればいいかで悩んでいます。

Aベストアンサー

お嬢さんのメンタルが強ければ 大学在学中に。
友人からの突っ込みでめげてしまうようでしたら 学力レベルにもよりますが
大学を一浪して その期間に でしょうか。

おでこやえらが張っている 極端な出っ歯は 骨格の問題ですので 外科的手術以外では
どうしようもありません。
特に 口元については 高齢になった際の 栄養摂取の観点から 矯正ないしは外科手術をされたほうが
将来のためになる ともいえます。

口元以外の場合 お嬢さん自身が悩んでおられないようなら すすめることもないかもしれませんし
他の方がおっしゃるように 化粧などで誤魔化せる程度の 骨格が伴わないものであれば
手術にはリスクが付きものですので 受けない方がいいとは 思います。

あくまでも 見た目ではなく 健康を維持するための整形(形成)手術には
私は 否定的ではありません。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q26歳の娘の反抗期

26歳の娘は 高校を卒業をして契約社員で働いておりましたが 3年で辞めてしまいました。
娘は不器用で 人の目を気にしすぎて 自分をさらけだせる友達がいないようです。 仕事ももう少しで社員になれるとこだったのに 次がすぐ見つかるという甘い考えで辞めてしまいましたが いまだ定職につけず どんどん自信がなくなり 声も小さくなり 周りの物音が気になるという精神的に病んでるのではと思います せっかく仕事が見つかっても人間関係でトラブルを起こし続きません (今は派遣の仕事で転々としています)すぐ人のせいにしたり 愚痴ばかり言う娘にイライラして暴言を吐いてしまい 優しくできずにいます 2年前からアパートを借りてますが 近所なので 度々帰ってきます。友達がいないのか 私に頻繁にメールしてきます 育て方がいけなかったと思います。 どう接したらいいのかわからずにいます 文章がまとまらずにすみません よろしくお願いします

Aベストアンサー

女の子は将来的に
お嫁に行きます

正社員に拘る必要は
ありません

お友達が居ないコトも
そんなに問題ありません

女性に学歴、職歴は不要
美しい容姿と
優しい笑顔があれば
何とか成ります
大丈夫ですよ

娘さんは自分に
自信を無くしています

あなたが愛情を注ぎ
育て上げた子です
励ましてあげて下さいね

世間は厳しいです
荒波に呑まれています
そっと、助け船を出して
あげて下さいね

気晴らしに娘さんと
美味しいモノを食べたり
映画やカラオケ、エステ
など楽しむと良いですよ

あなたが一生懸命に
育てた娘ですから
心配ですよね…

娘さんは
あなたに助けを求めてる
あなたの子育てが
間違ってない証ですね

まだ、手が掛かりますが
どーんと受け止めて、
母の愛で包んで下さい

もう少しだけ
甘えさせてあげて下さい
お願いします

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺

Qお金にだらしない夫と離婚したい

結婚して15年、中学生の子供が1人います。
夫は学習塾を経営していますが10年前に経営不振に陥り、私の実家で両親と同居生活です。

私の貯金から数百万援助しました。

一時避難の同居と思っていましたが、経営はますます厳しくなり、1年くらい前からほとんど帰ってこなくなりました。生活費ももらっていません。
私も働いてますが田舎は給料が安く、生活は楽ではありません。

商売は難しいし少子化という背景もあるのでしょうが夫はお金の管理がずさんなのです。

夫宛の郵便は督促状ばかり。税金や保険料も滞納しています。以前は払ってあげてましたが今は生活費ももらってないのでそんな余裕はないです。

お金のことで悩んでばかり。どうせ生活費もくれないなら離婚して公的援助を受けた方が良いかなと思ってますが、間違っていますか?

Aベストアンサー

離婚をお考えです。他人が、その考えは間違っているかどうかは判断のしようがありません。15年間の夫婦生活の間にはここにお書きになっていない事柄が沢山あって、それもこれも合わせて夫婦でやってこられた結果の、現在のあなたの判断です。

ご主人を経済的には頼れない。ご主人は心の支えもならない。これからの人生を共にする相手ではない。と、お考えになれば離婚を選択された方が賢明かも知れませんね。


人気Q&Aランキング