iMacのグラファイトを使っています。購入して2年程経過。
2週間ほど前から、起動すると、真っ青な画面になったり、真っ黄色になったり、真っ赤になったり、全く画面がつかなかったりします。
画面がつかなくても、『カタカタ』音がしているので、HDは動いている様です。
たいてい再起動すると治るのですが、2,3回再起動しても治らない時もあり、むかついて、真っ青な画面のまま作業したりしています。(苦笑)
ほぼ毎回この症状は出ています。モニタの異常以外は特に問題はありません。
やっぱりモニタの修理でしょうか?
お心当たりの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニタとロジックとの結線の接触不良などが原因かと思います。



自信があれば分解して内部のコネクタをさしなおしてみると良いですが、自信がなければ修理に出した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分解して内部のコネクタをさし直す・・・自信は全然ありません。ので、やっぱり修理に出そうと思っています。
かなり専門的な回答でビックリしました。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 21:26

この前、ご質問と同じような現象で自信をもって回答したのですが、単にコネクターが抜けそうになっていたということで苦い経験をしました。

前置きはこのぐらいにして、コネクターを再度挿し直してみてください。改善あるいは直らなければ、モニター画面の故障です。修理になります。では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コネクターのさし直し等は何度かやってみたのですが、直りませんでした。
やっぱり修理かも知れません。
でも、情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS Xが起動はするも、画面真っ青。

OS X10.1.2を使ってるのですが、普通に起動するのですが、HDDのアイコンや、メニューバーといったものが一切表示されない真っ青な画面のままなのです。
カーソルは表示されますし、動きます。

思い当たる事が複数有るので、どれが影響してるのか解りません。
先ず、「Duality」を使ってアピアランスをカスタマイズしてた事。
(何故かサイトが見つからなくなってます。どなたか御存じないでしょうか?)
次に、ノートンユーティリティーのOS X用のベータ版を試用してみた事。

色々やってみたのですが、全く反応が有りません。
仕方なく、上書きインストールしようとしたのですが、10.1のアップグレードCDでインストールしようとしたら、「以前のバージョンがインストールされて無いからグレー表示だ」見たいな警告が出てインストール出来ません。
やはり、10.04を先ずインストールしなければいけないのでしょうか?
出来れば、新規にしろ上書きにしろなるべく再インストールせずに直す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

アピアランスのカスタマイズソフトはシステムを下記あえますので私は怖くてまだ使っていませんがこれが悪さをしている可能性はあります。
これは再インストールする必要があるのではないかと思います。


再インストールですが10.1アップグレード版の場合10.0.xからインストールし直す必要があります。

その場合ハードディスクの「System」の名前を「old-System」などに換えてやってインストール出来ないかやってみてください。出来れば「/Library」をゴミ箱に捨てた方がいいかもしれません。

うまくいけばユーザー領域は残せます。

Qimac G5起動後、画面が真っ青

OSは10.4です。
起動画面になったのち、立ち上がることは立ち上がるのですが、背景のような青の画面にカーソルがけが表示されメニュー等がいっさい表示されずなにもできません。
ただキーボードから音量、画面の明るさなどは上げ下げでき、それは画面表示されます。
CDも出し入れはできるのですが、いっこうに画面はそのままです。
この症状の解決策はあるのでしょうか?
どうかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS X Insall Disc 1を入れてCキーを押しながら起動ボタンを押して下さい。
「主に日本語を使用する」を選んで上部メニューから
「ディスクユーティリティ」を選んで左のハードディスクの絵をクリックして「修復する」ボタンを押して下さい。
終わったら上部メニューから終了して下さい。

QOSXを起動しても画面が真っ青

iMac (OS10.15)です。起動したときにフロッピーのアイコンのなかに?マークがでたので、インストーラーCD
から起動しました。その際まちがってアップデートインストールをしたらOS10.12になってしまいました。
気にせずそのまま起動。しかし、メニューバー、ドックともに表示されません。仕方なくOS9を立ち上げてこの質問を書いてます。どうしたらよいでしょうか?
 また、この際OS10.3の購入も考えています。この状態でOSXのデータのバックアップはどうしたらできるのでしょうか?
困りました。解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップデートしたことで/Users/Libraryの設定に問題があります。直せないことはないんですが素直にクリーンインストールをお勧めします。
バックアップはDBなど特殊なものをインストールしたり設定していなければ/Users/<<ユーザ名>>の中身で足るでしょう。

メニューバー、ドッグの初期設定は/Users/Library/Preferensの中にありますのでPreferensフォルダの中身の扱いには特に注意して下さい。過って新しくインストールしたOSのものに上書きしてしまうとまた同じ現象がおきますので。

過去の経験上OSXでのトラブルの大半は/Users/Libraryに集中するようですので管理者権限のユーザを別に作成しておきトラブル復旧の際に用いるというのも一つの方法です。

Q昔のibookグラファイトにCD-RWを付けたい

あまり使っていなかったibookのグラファイト(内臓記録装置なし・ファイヤーワイヤーなし)に、ibookのなかの写真のデータなどを保存目的で、中古のポータブルCDRW(SonyのCRX76U)を買いました。今日初めてibookにつなげました。

つなげてスイッチをつけたのですが、CD-RWのアイコンがあらわれません。MacCDR 4.1もそのCD-RWの中にはいっていて、それでソフトがibookにいれられると思ったのですが、できないのでしょうか?

CD-RWを買った時は、OSの事を考えていなかったのですが、OSXにしようと思っています。TigerはDVDがないといれられませんよね。ジャガー・パンサーは大丈夫なのでしょうか? (今現在つかっているのはOS 9.2.2です)また、OKだとしたら、やっぱりポータブルCD-RWも買い替えなくてはいけないのでしょうか・・・。



あまりコンピューターに詳しく有りません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからちと面倒です。
OS9.2.2以下では、私はこのMacCDRとBHAのB'sRecordを使ってますが、MacCDRは面倒です。
よいソフトですけど。

OS-Xにした場合

http://www.roxio.jp/products/toast5/compati_s.html

Toastというソフトを使えば使えそうです。
ご購入前にRoxioの購入前相談窓口で確認してください。

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからち...続きを読む

Q起動画面から起動しない。。。

MacOSXでiBookG4を使っています。
始めの起動画面の最終確認
「ログインウィンドウを起動中」というところから
一向に進みません。
(青い画面にアップルのマークと青いゲージの所です。)

どうしたらいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

起動時Shiftキーを押しっぱなしにして、セーフブートで起動してみてください。軽微な障害なら、いったん起動したあと、通常の再起動をするだけで、解決します。
逆にセーフブートでも起動できなければ、重大な障害が発生していると判断できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報