外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

職務質問
警察が行なっている職務質問には強制力はあるのでしょうか?また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも「職務質問」→警ら中という勤務の中でされていることでしょうね



パトカーとか警察を見た瞬間の動き(目をそらす。後ろ向きになって顔を見せないような態度。などなど)を観察しているのでしょう

昨今、(違法ドラッグ、大麻、刃物、飲酒、)を起因とした犯罪が多いのではと危惧しますので、警ら隊の隊員さんたちには頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0

はい、公務ですから

    • good
    • 0

警察の職質、イヤですね。

所持品まで細かく調べられます。
建前上は任意でも、事実上 強制に近いですよ。
そこで 今度、職質を受けたら、警察官の身分証明書を要求し、その様子をスマホで撮影したらいいですよ。警察官が メチャ、嫌がりますから。

    • good
    • 0

任意の職務質問に強制力はありません


しかし警官の主観で怪しいと思う人に対し職務質問に応じるよう引き止める権利はあります(こんな決まり確かあった)
よって事実的には強制力があります
    • good
    • 0

「また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?」


⇒職務質問は合法な治安活動です。

職務質問を受ければ、きちんと説明すれば、それでいいでしょ?
何か警察に恨みでもあるのですか?
    • good
    • 1

警察が行なっている職務質問には強制力はあるのでしょうか?


  ↑
職質は任意捜査ですから、強制力は
ありません。
でも、拒否すると警察は色々な方法で
迫ってきますよ。

拒否して離れようとしたら、警察が手首を掴んだ。
それを振り払ったら、暴行があった、ということで
公務執行妨害罪で逮捕された、という実例があり
最高裁もこれを認めたことがあります。

相手は国家権力ですから、逆らわないで、協力
した方が良いです。




また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することは
やってもいいことなんですか?
  ↑
構いません。
職質は任意ですが捜査の端緒です。
そして、犯罪の嫌疑があると思慮すれば
捜査は可能です。

これこれの条件が無ければ、職質出来ない、という
ような条件はありません。

そういう条件をつけたりしたら、捜査がやりにくく
なるからです。
    • good
    • 0

強制力はない。

職質には「異常な挙動、その他周囲の事情から合理的に判断して、何らかの罪を犯した、または犯そうとしている、または犯罪について知っていると疑われるものに対し、質問することができる。」って要件が定められています。例えば、当の本人に異常な挙動がなくても、歩いてる場所が犯罪多発地帯であったり、人が寝てる時間帯の深夜に歩いてても対象になる。
    • good
    • 4

強制力は無いのであくまでも、


「お急ぎのところ恐れ入ります」
「お願いします」
って職務質問します。

拒否しようとするってのは非常に怪しいので、急いでるからとかの理由で見逃される事は無いです。
繰り返し「お願い」されて、必要ならパトカーとか増員の警察官に囲まれるハメになります。

「お疲れ様です」って雑談するのも、あんまり馴れ馴れしいと逆に「何か隠してるんじゃ?」って怪しまれる事もありますが…。

--
> また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?

自分がテロリストだったら、怪しい行動しないように訓練等行った上で活動します。
そんなの見逃されちゃ困るでしょう。
    • good
    • 1

NO3さまのとおりですね~


普通に雑談すればいいんですよね。。
「お疲れ様です!お仕事ですか~」→そうです。お疲れ様です~今終わったとこなんです^^
などなど。

怪しい行動して無ければ雑談も普通の会話も、免許証提示や学生証提示など身分を明かす事が出来ます。どうぞどうぞ♪なんでも調べてください^^全て調べてもOKですよ^^などです。

また、車同士すれ違いでも普通にアイコンタクトなどしたり会釈するだけでも大丈夫です。(経験上)
それを逆に目線をそらせたり、知らないふりすると「コンコン♪ お疲れ様です♪ いま?大丈夫ですか? 重点的に廻ってましたので、こちらで停車してるから声掛けてみました笑顔」
となるのです。

そこで挙動不審「バレる!やばい!」などとした目線や雰囲気は察知されます。
    • good
    • 0

もちろん任意です。

ただし 拒否すれば 状況は不利になります。そして物理的抵抗は公務執行妨害になります。
怪しい行動かどうかの判断は警察官個々任せられます 警察官がそう判断したら 職務質問はできます。
ちなみに、職質で犯罪者が捕まる例も結構多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q傷害罪となり、示談したいのですが相手の方は簡単には終わらせない感じなニュアンスで困ってます。 状況

傷害罪となり、示談したいのですが相手の方は簡単には終わらせない感じなニュアンスで困ってます。
状況
ある日電車の優先席横で電話しておる女性に肩を叩いて(ポンポン)、次の駅で降りて電話する様に注意しました。
電話は少し続きましたが、次の駅で降りてくれそうでしたが、降りる瞬間に逆切れされ怒鳴られました。
それにカッ!となった私は『早く降りろ!』と足で押し出したのです。
近くのおじさんに捕まり警察ざた。

被害届が出され、腰に一週間の怪我などと言い問題に。

大げさなのは分かってますが、足が出た私が悪かったのは事実。今は、相手の旦那るしい人と検察通して話してますが、私が用意出来る示談金10万はダメかもって感じがすると検察から言われてます。

こちらは弁護士雇うのが良いのか、でもそんな財力はありません。相場は10~30万と聞いてますが、今回の場合、お互い様な気もしてます。

どうしたら良いかアドレス下さい。

Aベストアンサー

弁護士によるのかもしれませんが
着手金さえ納めれば
あとは
月々アナタが払える金額で
分割払いにしてくれるはずですよ

弁護士通して
示談に持っていけたら一番かな?と

あんまり詳しくないので
上手いこと言ってあげれませんが
足を出したのはちょっとまずかったけど
ルール、マナーを守らなかった相手側にも
問題アリですょね

大変かもしれませんが
頑張ってください!

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q前に質問したものです。 旦那が先月の29日の朝に家に警察がきて逮捕されました。 罪が 窃盗と建造物侵

前に質問したものです。

旦那が先月の29日の朝に家に警察がきて逮捕されました。
罪が 窃盗と建造物侵入です。
10日勾留決定したあと、また10日延長されて
今月の19日で勾留満期で裁判まで1ヶ月ほど時間がかかると聞き、その1ヶ月間留置所生活と手紙に書いてあったんですが拘置所にはいつ行くんですか?
まず弁護士からも全く連絡がなく、
旦那からの手紙に検察いわく起訴だとのことて書いてあって起訴が決定してるのかもわからないし
国選弁護士ってこんなもんなんですかね?
旦那の親には連絡してるみたいですけど、嫁には連絡しないものなんですかね?
旦那からの伝言なども全然伝わらず、私が電話をかけたときにその伝言を遅れて聞くみたいに毎回なってます。

未知すぎてわからないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

まず、裁判が確定したと言っているのであれば、もう既に起訴はされています。
そして、拘留満期を過ぎているのであれば、もう既に拘置所に移送されているか、
拘置所に移送する為の待機状態だと思われます。

まぁ難しい話をしても良く解らないと思いますが、
裁判というのは、簡単に言えば検察側と被告が争う場です。

警察というのは、検察の下っ端のような存在で、
警察が調べ上げた罪状を元に、検察側がこれなら有罪に持ち込める!と見込めば、
起訴される訳です。

したがって、もう既に裁判が確定している状態なら、
もう起訴もされているという事になります。

そして、裁判には時間がかかりますが、その裁判を待つ間や裁判中は
在宅&保釈というのもありますが、基本的には拘置所に収容される訳です。
※旦那さんは1ヶ月と言っているようですが、早くて1ヶ月だと思っておきましょう。
場合によっては2~3ヶ月かかる事もざらですし、裁判が長引けば半年~1年という場合もあります。

また、刑事裁判というのは、必ず弁護士を付けなければならない決まりがあるのですが、
お金が無い人は自分で弁護士を雇う事が出来ないので、
国が弁護士費用を負担する国選弁護士制度があるのです。

国選弁護士は弁護士会に所属する弁護士の中から当番制で選ばれるのですが、
報酬は決まっていますし、一般的には最低限の事しかやってくれません。

弁護士も複数の裁判を抱えていて忙しい人が多いので、
国選弁護士の当番が回ってきた時は、仕方なく最低限の事をするのみと言えます。

まぁ貴方が感じた感じが国選弁護士というものだと思ってください。

そして、もっと親身になって欲しいという場合には、
自分でお金を払って私選弁護士にすれば、
貴方の希望などもしっかり聞いてくれるはずです。

とりあえず、伝言等がある場合は、直接面会に行って解決する方が無難だと思います。

無料の弁護士に有料の弁護士の様な役割を押し付けても無駄だと思いましょう。

まず、裁判が確定したと言っているのであれば、もう既に起訴はされています。
そして、拘留満期を過ぎているのであれば、もう既に拘置所に移送されているか、
拘置所に移送する為の待機状態だと思われます。

まぁ難しい話をしても良く解らないと思いますが、
裁判というのは、簡単に言えば検察側と被告が争う場です。

警察というのは、検察の下っ端のような存在で、
警察が調べ上げた罪状を元に、検察側がこれなら有罪に持ち込める!と見込めば、
起訴される訳です。

したがって、もう既に裁判が確定している状...続きを読む

Qこれは犯罪でしょうか?

隣の家がとても近くて窓も接しています
女子高生の部屋です
もちろん覗く事はないですが、見えてしまう事もあります
凝視したらアウトですか?
話は変わりますが隣の女子高生トイレで彼氏とエッチしているようです
中は覗けませんがトイレの下水蓋が割れているので妙なモノは覗けます
覗いたら犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪には ならないが 覗かない方がイイ・・

覗けば 欲望が増大し 犯罪に なる様な事も 考えてしまう・・

考えるだけならイイが 実行に移してしまう・・

悪い事って その様に ドンドン増大し 自分では止められなくなる・・・


だから 万引きや覚せい剤・・と いった様に 逮捕されて初めて罪の重みを知る事になる・・

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q友人が窃盗で捕まり、警察署に引き渡され調書を作成し、顔と全身の写真と指紋を取られました。初犯で被害者

友人が窃盗で捕まり、警察署に引き渡され調書を作成し、顔と全身の写真と指紋を取られました。初犯で被害者が被害届を出さず、金額も3000円以下で、本人が反省しているため、微罪として警察署内で処理すると警察官からは言われたそうですが、友人は微罪とは、前科がついてしまうのか、前歴とされてしまうのかが解らず、悩んでいます。そもそも前科と前歴の違いもよく解らないそうです。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

前歴になりますが前科にはなりません。軽い順に言うと
A.説諭→警察で反省文を書いて厳重注意されるだけで終わり。どこにも一切のデータは残らない(何もしなかったのと同じ)。
B.微罪処分→警察で調書は取られるが、警察内部で「前歴あり」として記録されるだけ。「前科」は付かない。
C.書類送検されたのち、不起訴または無罪判決→警察で調書を取られ、それが検察庁にも送られて検察官も目を通す。警察と検察庁の両方に「前歴あり」として記録される。「前科」は付かない。
D.書類送検されたのち、罰金・執行猶予・懲役などの有罪判決→警察と検察庁の両方に「前科前歴あり」として記録される。市区町村の犯罪者名簿にも載るが、こちらは5年(罰金刑のとき)または10年(禁錮や懲役のとき)で自動的に消去される。

A.B.C.はすべて「法的には」無罪と同じ扱いですので、社会的にも法的にも何ら不利益は受けません。諸外国にも自由に行けますし公務員にもなれます。
平成27年のデータでは成人の窃盗犯の45.8%が微罪処分で終わっていますので、初犯で被害届無しであれば妥当な処分と言えるでしょう。

なお、冒頭に「捕まった」と書いてありますが、それが「逮捕」であれば警察に「逮捕歴」も残ります。単なる「任意同行」であったのなら「逮捕歴」は残りません。

前歴になりますが前科にはなりません。軽い順に言うと
A.説諭→警察で反省文を書いて厳重注意されるだけで終わり。どこにも一切のデータは残らない(何もしなかったのと同じ)。
B.微罪処分→警察で調書は取られるが、警察内部で「前歴あり」として記録されるだけ。「前科」は付かない。
C.書類送検されたのち、不起訴または無罪判決→警察で調書を取られ、それが検察庁にも送られて検察官も目を通す。警察と検察庁の両方に「前歴あり」として記録される。「前科」は付かない。
D.書類送検されたのち、罰金・執行猶予・...続きを読む

Q警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの?

この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの?


男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。
 提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

Aベストアンサー

職務質問は、警察官職務執行法 第2条に規定されており、原告の主張通りであれば、同条に違反することになるものの。
ただ、この法律は警察官の職務執行に関する「規定」的な内容であって、罰則は無いので、民事賠償の対象と、警察内部での処罰対象にはなるけど、警察官が罪に問われるワケではないよ。

一方では、普通の人が身分証明に努めれば、まず上記2条の職質対象からは外れる。
すなわち、所持品検査の対象までに至るケースは、ほとんど無いワケ。
従い、警察官の対応に問題が無いとは言わないけど、原告男性の対応にも、問題が無かったとは言えない可能性も高そう。

Q8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、

8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、完全に忘れていました。金額も覚えていないです。確かにキャッシングしたのは間違いなく覚えています。全く一回も支払っていませんでした。請求も8年は無かったのですが、何年経ってもやはり訴訟や差し押さえ、債権委託は有るのでしょうか!
支払うのが当然ですが、本音を言えば勝手ですが今は出来ればもう払わずに済ましたいと思っています!

Aベストアンサー

時効援用の手続きをしてください
http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

これで1円も支払う必要はありません

ただ、金融業者のブラックリストにのりますから、この先分割払いなどが出来なくなります

スマホの買い替え時も、一括で支払わなければいけなくなります、全てのクレジットカードが利用停止になります。


人気Q&Aランキング