アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問
警察が行なっている職務質問には強制力はあるのでしょうか?また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも「職務質問」→警ら中という勤務の中でされていることでしょうね



パトカーとか警察を見た瞬間の動き(目をそらす。後ろ向きになって顔を見せないような態度。などなど)を観察しているのでしょう

昨今、(違法ドラッグ、大麻、刃物、飲酒、)を起因とした犯罪が多いのではと危惧しますので、警ら隊の隊員さんたちには頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0

はい、公務ですから

    • good
    • 0

警察の職質、イヤですね。

所持品まで細かく調べられます。
建前上は任意でも、事実上 強制に近いですよ。
そこで 今度、職質を受けたら、警察官の身分証明書を要求し、その様子をスマホで撮影したらいいですよ。警察官が メチャ、嫌がりますから。

    • good
    • 0

任意の職務質問に強制力はありません


しかし警官の主観で怪しいと思う人に対し職務質問に応じるよう引き止める権利はあります(こんな決まり確かあった)
よって事実的には強制力があります
    • good
    • 0

「また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?」


⇒職務質問は合法な治安活動です。

職務質問を受ければ、きちんと説明すれば、それでいいでしょ?
何か警察に恨みでもあるのですか?
    • good
    • 1

警察が行なっている職務質問には強制力はあるのでしょうか?


  ↑
職質は任意捜査ですから、強制力は
ありません。
でも、拒否すると警察は色々な方法で
迫ってきますよ。

拒否して離れようとしたら、警察が手首を掴んだ。
それを振り払ったら、暴行があった、ということで
公務執行妨害罪で逮捕された、という実例があり
最高裁もこれを認めたことがあります。

相手は国家権力ですから、逆らわないで、協力
した方が良いです。




また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することは
やってもいいことなんですか?
  ↑
構いません。
職質は任意ですが捜査の端緒です。
そして、犯罪の嫌疑があると思慮すれば
捜査は可能です。

これこれの条件が無ければ、職質出来ない、という
ような条件はありません。

そういう条件をつけたりしたら、捜査がやりにくく
なるからです。
    • good
    • 0

強制力はない。

職質には「異常な挙動、その他周囲の事情から合理的に判断して、何らかの罪を犯した、または犯そうとしている、または犯罪について知っていると疑われるものに対し、質問することができる。」って要件が定められています。例えば、当の本人に異常な挙動がなくても、歩いてる場所が犯罪多発地帯であったり、人が寝てる時間帯の深夜に歩いてても対象になる。
    • good
    • 4

強制力は無いのであくまでも、


「お急ぎのところ恐れ入ります」
「お願いします」
って職務質問します。

拒否しようとするってのは非常に怪しいので、急いでるからとかの理由で見逃される事は無いです。
繰り返し「お願い」されて、必要ならパトカーとか増員の警察官に囲まれるハメになります。

「お疲れ様です」って雑談するのも、あんまり馴れ馴れしいと逆に「何か隠してるんじゃ?」って怪しまれる事もありますが…。

--
> また全く怪しい行動をしていない人にも職務質問することはやってもいいことなんですか?

自分がテロリストだったら、怪しい行動しないように訓練等行った上で活動します。
そんなの見逃されちゃ困るでしょう。
    • good
    • 1

NO3さまのとおりですね~


普通に雑談すればいいんですよね。。
「お疲れ様です!お仕事ですか~」→そうです。お疲れ様です~今終わったとこなんです^^
などなど。

怪しい行動して無ければ雑談も普通の会話も、免許証提示や学生証提示など身分を明かす事が出来ます。どうぞどうぞ♪なんでも調べてください^^全て調べてもOKですよ^^などです。

また、車同士すれ違いでも普通にアイコンタクトなどしたり会釈するだけでも大丈夫です。(経験上)
それを逆に目線をそらせたり、知らないふりすると「コンコン♪ お疲れ様です♪ いま?大丈夫ですか? 重点的に廻ってましたので、こちらで停車してるから声掛けてみました笑顔」
となるのです。

そこで挙動不審「バレる!やばい!」などとした目線や雰囲気は察知されます。
    • good
    • 0

もちろん任意です。

ただし 拒否すれば 状況は不利になります。そして物理的抵抗は公務執行妨害になります。
怪しい行動かどうかの判断は警察官個々任せられます 警察官がそう判断したら 職務質問はできます。
ちなみに、職質で犯罪者が捕まる例も結構多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!