私は、最近急に、一人暮しがしたい!と思っています。
というのは、失恋したことや、会社を辞めることが
決まったので、再出発の為に、一人暮しをしたいのです。
今までは、親元が一番楽でいいやって思ってたんですが
なぜだか、今回は急に一人になりたいと思ってます。
親の事が嫌とかそういうんじゃないんですが、今ならひとりで暮らせるような気がしてならないんです。
これって自立ってことなんでしょうか?
こんなに簡単なきっかけで、自立したいなんて、私は世の中を分かってないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の状況自体は自立ではないと思いますが、自立への第一歩ではあると思いますよ。

一人暮らしをしたって、結局食事洗濯親がかり、挙げ句の果てには金も借りるなんて、ただ無駄遣いしてる奴もいますからねー(笑)。一人暮らし=自立という定義ではないと思います。

それはともあれ、親が嫌いであるとかネガティブなことが原因であれば、我が儘といえるかも知れませんが、今のあなたのお話を読む限り、多分機が熟したのだろうな、と思いました。ときどき、あ、なんかいまならできそう、都、脈絡無く思えることと言うものはあるもので、しかもそういうときの直感は大抵正しい(経験談)。

必要に迫られているわけでもなく、何かからにげているわけでもなく、自発的に独立したいと思えるなんて、理想的だと思います。ご両親がどのように思われているのかは伺えませんが、喜んでくれるのではないでしょうか。心配して止めることはあるかも知れませんが、そこはあなたがきちんと話をして、信頼してもらえれば問題ないと思います。

大変なこともありますが、きっとあなたが素敵な人になれるチャンスだと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうときの直感は大抵正しい(経験談)・・・そうですよね!今なら出来そうって思うんです。きっとさみしくないし、自炊も出来る。ただ金銭面が・・。なので、仕事を決めてから、実行に移したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 07:17

自立は、小鳥に例えると「巣立ち」かもしれません。

今まで、親がエサを運んでくれていたのに今度から自分でエサをみつけなくてはなりません。
小鳥ならそうですが、人が1人で生活するためには、借家するには家賃がかかります。その家賃も自分で稼がなくてはなりません。食事も自炊になります。体のことも自分で責任を負わなくてはなりません。そして「外には7人の敵?」がいます。これに立ち向かわなければなりません。
今あなたはそれを考えているわけですから、親も賛成してくれるでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で責任とるって、大変ですよね。でも、あえてそうしたいんです。もういい訳したくないんです。自分の好きなように生きたいんです。

>親も賛成してくれるでしよう・・・だといいんですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 07:12

お話をきいていると、恐らく以前から自立というか一人暮らしをしたいと何となく思ったりしてきたのだと思います。

コレはいずれ親元を離れ暮らすであろう、無意識に自分の中に築かれてきたものですし、それが今回きっかけになっただけの事ではないでしょうか。誰もが思う自然の考えだと思います。

一つ感じたのが、きっかけよりも明確な(明確でなくても)目的とかがあれば良いですよね。願望でも構わないと思いますが、確かに願望だとわがままともいえることもあり得ますし(笑)
自立したい、のように格好いい理由を考えるより、一人暮らししたい、家を出て暮らしたい、のような純粋な考えでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的・・・。うーんと。環境を変えたいってことですかね?これは目的じゃないか・・・。また考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 07:09

失恋や退職にあたって、同情やいたわりやアドバイスなどが煩わしい、という気分もあるのではないでしょうか。

自分の気持ちの整理は自分でつける、これからの事も自分で考える、という気持ちです。
気分的には一人暮らしが可能なタイミングかもしれません。
しかしながら、現実問題、職を失って定期的な収入が断たれた人が親の援助や保証なしで部屋を借りる事ができるでしょうか。一人暮らしが可能になったとして、それはあなたの実力で勝ち取った事でしょうか。当面のお金がある、というだけでは不十分でしょう。
自立、というのは、思いのほか大変なものです。

まあ、でも精神的自立、というのはあると思いますし、小さな事がキッカケになる事も多いと思います。親を遠ざけるということではなく、親から離れて自分の力で立ってみたいと思うのは良い事だと思います。
注意するべきなのは、このような気持ちになった時には自己中心的な考え方に陥りやすい、という事です。自分の気持ちにばかり目がいって、周囲の気持ちが見えなくなる、という状態になりがちです。自分の意志を貫く事はまわりの気持ちや意見を無視する事にもなり得ます。

周囲への配慮ができていない「自立」は、第三者には「わがまま」に映ります。
実際に部屋を借りようとしてみれば、客観的な自立の要件というのもわかってくると思います。自分の現状と照らし合わせてみて、足りないものがあればその分だけ「世間を甘く見ている」あるいは「甘えている」ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、仕事を探して、それからの話ですね。
やっぱり、先立つ物が無ければ・・・。
なんとかなるや勢いでっと思ってたので、そこが甘いんですよね。(笑)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮しの貯金

みなさん、教えて下さい。
一人暮しを始めて、実家で住んでいた頃に比べると、実家に生活費を数万入れていてもやはり貯金できる金額ってグンと下がってしまうものだと思います。
私もそのうちの一人なんですが、
実家を出て約3年、その間の1年は留学していたので出費しかなかったのですが、帰国後、自活するようになってから貯金が全然できていません。
年齢的にも先のことを考えると数百万ほど欲しいっていうのが希望ですが、ことさら無理です。
みなさんは収入のうちのどれくらい貯金にあてていますか?現在ぶっちゃけ貯金はおいくらくらいありますか?
よければ年齢と共に教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在29歳(もうスグ30歳)の独身女性です。
一人暮らし歴はもうスグ12年で、就職してからもうスグ10年です。

就職して最初の6年間は正社員で、今はボーナス・退職金無しの派遣社員をしています。
現在の貯蓄額は300万弱です。

生活は、かなり厳しいです。
給料は毎月手取りで16~18万くらい。
その月によって金額に違いはありますが、毎月必ず1~3万は入れるようにしています。
ちなみに家賃は5万です。

給料が入ると、まず家賃を振り込んで先に定期預金にお金を入れます。
定期だとATMでは引き出すことが出来ない(窓口じゃないと)ので、誘惑に負けそうな私にはこっちの方がいいんです。
給料が振り込まれる通帳に2~3万残しておいて(公共料金がここから引き落とされるんです)、あとは全部現金を引き出します。
私が1ヶ月に使えるお金は、食費・娯楽費を含めてこれだけです。

毎月必死ですよ~!
実は年内に会社をやめて、来年1年海外で過ごしたいんです。
昔からの夢で、30歳を目前にして本気で考えてます。
自分で汗水たらして貯めたお金で行くので、時間もお金も大切にしないと!
って、今から自分に言い聞かせてます。
本当にいけるかどうかはまだ正直わかりませんが、その事を考えるとやっぱり貯める意欲は沸いてきます。

服も買えないし、旅行にもなかなか行けないのがちょっと・・・ですけど。

実家にいて貯金をしてない人もいますし、一人暮らしをしていて毎月10万近く貯めてる人もいます(ちなみに私と給料はかわりません)。
何か欲しい物や目標があるならなら、何かを切り詰めないとお金って貯まらないですね。
私も自炊をすれば食費を削れるんですけど、仕事から帰ってきてからご飯を作る気力がありません・・・。

長々と失礼致しました(^_^;)

こんばんは。
現在29歳(もうスグ30歳)の独身女性です。
一人暮らし歴はもうスグ12年で、就職してからもうスグ10年です。

就職して最初の6年間は正社員で、今はボーナス・退職金無しの派遣社員をしています。
現在の貯蓄額は300万弱です。

生活は、かなり厳しいです。
給料は毎月手取りで16~18万くらい。
その月によって金額に違いはありますが、毎月必ず1~3万は入れるようにしています。
ちなみに家賃は5万です。

給料が入ると、まず家賃を振り込んで先に定期預金にお金を...続きを読む

Q一人暮しするにはいくら必要?

家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします
地方住まいで、都会では有りません
インターネットは最低限やりたいです
特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです
月10万では一人暮しは無理でしょうか?

Aベストアンサー

一人暮らし暦5年目ですが、どの程度の生活をするかにも
よるでしょうね。
僕の経験上、ネット、光熱費、携帯で2万ぐらいは
必要ですので家賃とあわせて5,6万。

後、食費。一人暮らしだと、案外買い物とかにも
行く時間がやりくりできないので月に3万は見ておいた方が
よいかも。

そこに雑費(生活用品、衣服)もかかるので、10万だと
ほんとぎりぎりかも。

Q女性の一人暮しについて

現在私は、22歳(早生まれなので学年的には23歳の代)で社会人です。

両親は”8:30頃から始まり、きっちり17:00には仕事が終わる公務員がいい”という考えの持ち主です。
私は、利益を追求しない仕事よりも、利益を出せる、結果が見える仕事がしたいと思っていて、それなりに自分の仕事を評価してもらいたいし、自分の能力を向上させる努力もしたいです。

会社へは片道2時間弱かかり、その時間をもったいないと思い一人暮しを考えています。高校を卒業してから、実家自体引越しをしたので、地元に友人が居ないというせいもあります。向上心を刺激しあえる友人とは、なるべく近くに居たいのです。

その希望を父親に話したところ、「女の子だから、一人暮しは駄目」だと言うのです。”自分の娘”だからではなく”すべての女性”ということなのですが、「自分はお母さんが一人暮しをしている人だったら、結婚しなかった」と言います。

それは、一人暮しをしている女性は、自分の主張が強いから家庭をちゃんと守れない、というようなことが言いたいらしいのです。例えば、某女優が夫の母親の介護ができないというようなことです。

これからの社会の傾向として、どんなに能力のある女性でも結婚したら家に入るようになる、自然界(動物)をみてもそれが自然だと言います。

それを聞いて夢を潰された気がしてとてもショックを受けたのですが、私にはやはり夢があり納得のいくまで、気の済むまでは追いたいと思っています。だから反対されても一人暮しもするつもりです。

と、前置きが長くなりました。相談ではないのですが、他の方の(特に働いている女性、同年代の男性)の意見も聞きたいと思い質問します。
「女性の一人暮しについてどう思いますか?」

現在私は、22歳(早生まれなので学年的には23歳の代)で社会人です。

両親は”8:30頃から始まり、きっちり17:00には仕事が終わる公務員がいい”という考えの持ち主です。
私は、利益を追求しない仕事よりも、利益を出せる、結果が見える仕事がしたいと思っていて、それなりに自分の仕事を評価してもらいたいし、自分の能力を向上させる努力もしたいです。

会社へは片道2時間弱かかり、その時間をもったいないと思い一人暮しを考えています。高校を卒業してから、実家自体引越しをしたので、地元に友人が居な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。34歳既婚子供三人女房1人ありです。
皆さんの言われるとおり、20歳過ぎてりゃ自己責任ですね。言葉の使い方に問題があるかも知れませんが、親元にいてもだめな奴はだめだし、1人暮らしをしててもだめな奴はいます。

ですが、個人的な意見というか自分に置き換えるとまたちょっと難しいと思います。わたしの子供のうち、上は4歳の双子の女の子なんですが、1人で暮らしたいって言われたら、「ああそうかい、しっかりな。」とは、言えない様な気がします。何でかって言われてもうまく説明出来ないですけど、手元に置いておきたいとか、オヤジのエゴの部分が多いんだとは思いますけど。

まあ、あなたも人の親になったらそういう人もいるんだなと思えるんでしょうが。
1人で暮らす事は決めたのだからそれで良いと思いますが、もう一回説得というか考えをよく説明してみて欲しいと思います。人間1人では生きては行けません。現在のところ、あなたのために善悪に関わらず自分の命を投げ出してくれる人は、おそらくは親でしょうから。

生意気な事をいいましたが、正直な気持ちです。女の子はいつまでもそばにいて欲しいなぁと思ってしまうのは、わたしだけではないと思いますよ。

はじめまして。34歳既婚子供三人女房1人ありです。
皆さんの言われるとおり、20歳過ぎてりゃ自己責任ですね。言葉の使い方に問題があるかも知れませんが、親元にいてもだめな奴はだめだし、1人暮らしをしててもだめな奴はいます。

ですが、個人的な意見というか自分に置き換えるとまたちょっと難しいと思います。わたしの子供のうち、上は4歳の双子の女の子なんですが、1人で暮らしたいって言われたら、「ああそうかい、しっかりな。」とは、言えない様な気がします。何でかって言われてもうまく説明出来...続きを読む

Q女性一人暮し、マンション入居あいさつは?

ちかぢか1ルームマンションへ引っ越します。家族ならちゃんと近所づきあいをしたいのですが、女性一人なのを知られると防犯上まずいので入居あいさつなどしないほうが安心という意見もあり、迷っています。あいさつをしなくて偏見を持たれたりしても嫌だし・・・悩むところです。皆さんのご意見をきかせてください!

Aベストアンサー

似たような質問をこのサイトでいくつか目にしたことがあります。
そちらを読まれて参考になさってください。

管理人さんか大家さんに隣上下に住んでいる人が男か女か、単身かファミリーか聞き単身で男の方が住んでいる所には挨拶を避けるべきだと思います。
1ルームですので、ほとんどが単身者でしょう。
ファミリー向け世帯ならいろいろと付き合いがあるでしょうが単身向け賃貸ではそうそう顔を合わせる事も付き合いもないと思われますでの基本的に挨拶はなくても良いと思います。
それは質問者様がおっしゃっているように防犯の面からも同じです。

挨拶をしていない方に敷地内で会えば軽く会釈すれば問題ないと思います。
それほど気にされなくても平気ですよ(^^)

Q離れて暮す一人暮しの父親の介護について

一人っ子同士で結婚して今年で25年、子供二人は現在大学生で経済的にも一番大変な時です。
私は現在52才で実家は四国の徳島、家内は51才で実家は九州の長崎ですが、子供が生まれてから約20年、お互いの実家から離れ名古屋で暮しています。

今回の質問は、今年82才になる私の実家の父親の今後の介護についての相談です。
私の父親は、私が社会人になってすぐに母親(昨年78才で死亡)と別れて再婚したものの永続きせず、再度別れてそれ以後は20年近く一人暮しを続けてきました。
近くに親戚もあり、元気にうちは良かったのですが、いつかは介護の問題が起きるとは思いながらも今日まできました。
ところが、ついに先週ものもとの持病でもあった不整脈の悪化と食欲の急激な落ち込みで4,5日ほとんど何も食べられない状態で急遽、病院に入院することになりました。
今週見舞いに行ってきましたが、思ったより元気で一安心はしましたが、今後の介護ことを考えるとどのようにするのが一番いいのか同じような経験を持つ方のアドバイスをいただければと思います。
本人は元気になって退院しても、前のように一人で生活ができるか非常に心配しています。
また近くにいる兄弟も高齢になり、現在は別の病院に入院しているような状況です。
また悪いことは重なるようで、家内の85才になる父親も昨年より腰を痛め寝たきり状態で、82才になる母親一人が老々介護をしている状況です。こちらも共倒れにならないか心配の種です。

このような状況を考えると、今後の介護についての方法として下記の3つだと思いますが、その他の
方法等があれば、ぜひ教えてください。
(1)名古屋に引き取って世話をする。
  →現状では家内の実家も同じ問題をかかえており、現実的にはむつかしい。
(2)徳島の介護施設に入居する。
  →空きと費用、本人の希望の問題。
(3)自分一人で生活をするのを前提として訪問介護等のサービスを受ける。
  →本人の回復状況にもよるが、可能であればこの方法が一番かと思われる。
   食事は今まで、自分でほとんどコンビニ弁当を買って食べていたようだが、配膳サービスの
   ようなものを利用できれば少しは楽になると思われる。  
   また私も1ヶ月に1回程度であれば帰ることも可能で、その間はケアマネージャーの方の定期的
   な訪問を受けることができればと助かります。

いずれにしても、このような状況で具体的にどのような介護サービルを受けることができるのか、またその相談や手続きはどのようにすればいいのか、知っている範囲で教えてもらえればと思います。
各地区の地域包括支援センターなどが、その相談窓口になるのでしょうか。
皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

一人っ子同士で結婚して今年で25年、子供二人は現在大学生で経済的にも一番大変な時です。
私は現在52才で実家は四国の徳島、家内は51才で実家は九州の長崎ですが、子供が生まれてから約20年、お互いの実家から離れ名古屋で暮しています。

今回の質問は、今年82才になる私の実家の父親の今後の介護についての相談です。
私の父親は、私が社会人になってすぐに母親(昨年78才で死亡)と別れて再婚したものの永続きせず、再度別れてそれ以後は20年近く一人暮しを続けてきました。
近くに親戚もあり、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

高齢者施設で介護職をしています。

(3)で大丈夫だと思います。
食事の事や訪問系サービスの使い方、介護保険の入り口の入り方等質問文に書いてある通りで問題ないと思います。
最初は、ヘルパーと配食だけでいいと思います。
デイサービス等を希望される方もいらっしゃいますが、少しずつでいいのでは?

ケアマネージャーがつくのは費用がかかりませんので、ヘルパー(30分で実費負担500円以下)と配食だけなら負担も少ないはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報