プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸軍と海兵隊どっちが強いですか?

A 回答 (4件)

陸軍と海兵隊が戦うことはない、空軍も強い、陸も海も強い、

    • good
    • 1

アメリカ海兵隊は本土の防衛は任務に含まれない外征専門部隊で「殴り込み部隊」とも渾名されています。

海軍の強襲揚陸艦によって水陸両用作戦を行って橋頭堡を作りますが、独自に航空部隊、戦車なども保有しています。約18万人の現役将兵と4万人の予備役を持っています。原則は志願兵。

アメリカ陸軍は3つの部分から構成されます:常備軍(現役兵)、予備軍(予備役兵)、州兵(現役兵及び予備役兵)。総勢46万人+予備役53万人。戦闘部隊は歩兵部隊、機甲部隊、騎兵部隊、特殊部隊から成り、戦闘支援部隊は砲兵隊、航空隊、工兵隊、補給部隊、軍医部隊、輸送部隊、補給隊、通信隊などからなります。

分担が異なりますので「どちらが強い」という比較は適切ではありませんが、海兵隊は強襲揚陸艦に代表される他国への殴り込みによって橋頭堡を築くのが仕事なので業務は荒く訓練も厳しいようです。機動力が重視される意味では映画の「007」のイメージでしょうか。

陸軍は機甲部隊が主力で他国の機甲部隊を相手に戦い、大陸の広い面積を制圧します。有名な指揮官の名前が歴史に残ります。ローマ時代のハンニバル、スキピオ、カエサルに始まり、近代ではドイツのロンメル、英国のモントゴメリー 、日本では乃木大将などなど。
    • good
    • 0

上陸作戦は海兵隊が行う。



歴史上、何故か上陸作戦が失敗した例は少ない。
綿密に計画を立てるのもありますが。
    • good
    • 1

海兵隊が強い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸軍なんですね

お礼日時:2017/08/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!