プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に30歳の娘がいます。この我が子は、3つの精神障害がありますが、治療しても治らない病気です。そのせいもあってかどうか、家庭内暴力がものすごいです。父である私を一番殴ります。それも、いろんな鈍器で、肩や腕を殴り、しょっちゅう内出血や出血します。腹を蹴ったりもしますが、先日は太腿を蹴られて激痛がし、筋肉内出血とわかりました。妻も最近は叩かれることがあります。骨粗鬆症がある上に、とても痩せていて、腕にヒビが入っているのに、その腕を叩きます。また、器物破損もすごいです。3ヶ月の間に、椅子を6客叩き割りました。このとき、タンスに穴が開いたり、フローリングがたくさん傷つきました。また、電話の子機を投げて壊したり、家の壁に穴を開けたりもうむちゃくちゃです。精神病院などにも連れて行きましたが、自分が100%正しいなどと言い、医者が匙を投げる始末です。私も62歳、これ以上苦しみたくありません。また、働きません。そこで、お聞きしますが、インターネットで調べると、東京自立研修センターや、社会復帰支援センターと言った、施設の団体があります。皆東京のようで、全寮制で色々なアプローチをしてくださるようですが、聞くと、3ヶ月で200万から500万かかるようです。500万は私にとってあまりに厳しいですが、このような施設団体に任せていいのでしょうか?暴力などをふるわなくなって帰ってくるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

著しい家庭内暴力のために身の危険を感じたときは、真っ先に警察に通報して下さい。

その上で、精神保健福祉法による措置入院の手続きをとります。警察による目視が前提です。

精神疾患のために自傷・他害の危険性が高い人物が発見されたときは、警察官は、都道府県知事などに対する通報の義務があります。
そのときに、警察官は「措置入院の必要性がある」と通報し、措置入院の手続きがとられます。

通報を受けた行政は、知事が指定する精神保健福祉法指定医2名による診察を行ないます。
各々の医師がいずれも「措置入院相当である」との見解を出せば、措置入院(本人の意思によらず、強制的に入院させる)が決定します。
しかし、いずれか一方の医師が「措置入院は必要ではない」とすると、措置入院とはならず、一般の任意入院となってしまいます(本人の意思によらなければ入院できない)。

診察は通常、警察署内で、警察官や家族の立ち会いの下で行なわれます。
措置入院が決定すると、患者は直ちに、警察の車両でそのまま病院に搬送されます。

措置入院は行政命令であり、非常に拘束力が強く、患者自身の自由も制限されます。
しかし、あくまでも治療上の必要から行なわれるものなので、治療に関しては、一般の患者と同様に懇切かつ適切に行なわれます。

現実問題として、そのまま放置していると、重大な傷害事件に発展してしまいます。
措置入院以外の手段はもはや考えることができない、という段階に達してしまっていると思います。

いわゆる民間の自立支援センターなどを考えるような段階でもなく、はっきり言って、対応をいままで誤ってしまったような感もします。
言いにくいことですが、親御さんの責任も否定できないところがありますよ。
1回がつんと突きはなしたり、親子の縁を切るぐらいの覚悟も必要です。甘えからも来ていますから。
と同時に、あなたにもあなたの人生があります。実の娘であろうと、振り回される必要はありません。
    • 3

№14です。

リンクがうまく行かないようですね。

「措置入院 警察」として、googleで検索し、広告を除いて上から4番目「警察に通報して入院させる-統合失調症症状の治療体験記」というサイトと、
同じく、上から3番目「措置入院|精神保健福祉法の知識」というサイトです。

ご参考まで。
    • 0

№8です。

措置入院について、次のサイトなどを参考にして、ご検討されると良いと思います。

http://統合失調症症状.com/entry29.html

http://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/

娘の体験から思うには、暴言・暴力を振るうのは、脳の異常がなせるわざなので、脳の異常の治療が絶対に必要と思います。
娘も、当時を振り返って、「今は、怒りをキチンとコントロールできているが、当時は、怒りの感情が起こると、自分を抑えることが出来なかった」と申しておりました。
    • 0

自分の思うようにしようと思うから 言い争いから暴力を受けるのではぷん??

読んだ感じでは 娘さんは自分を正当化して言えてるみたいだしぷん・・
まあ 本当に精神病となると どうしようも無いけれどぷん・・

取り敢えず 身を守る為には 何か指示したり無理に諭そうとしない事かもぷん・・
私なんかは 諦めてしまっていますぷん・・
ただ 自主的に働いてくれるように たまにいろいろ言える時に ちらと言いますぷん

うちは 定年後には 子らを養う能力は無いのでぷん・・
穏やかに暮らせるように 頑張りましょうねぷん・・
    • 0

セカンドオピニオンで別の病院でも診て頂くと良いかと思われます。

• 0

№1です。

>ありがとうございます。それが、今は、本人が合意しないと入院できないのです。警察が介入するようなこと>が何度かないと、措置入院はないし、措置入院も初めは5日ぐらいだそうで、帰宅後が恐ろしいです。

再度申し上げますが、最初に書きましたとおり、措置入院に「本人の同意は不要」です。
他の回答者様も仰るように、「自傷他害」の恐れがある場合は、110番に通報すれば警察が対応していただけます。
また、ご質問者さんが仰る民間施設の場合は、過去に措置入院となった方はおられるようですが、御質問のような場合は受け入れてないようです。

ご参考まで。
    • 0

暴れたら迷わず警察を呼んで下さい。

このままだとあなた方が娘さんを殺すか、娘さんがあなた方を殺すかのどちらかになりますよ。
真面目に回答しています。
娘さんとは距離を置いて下さい。
一人きりになれば案外大人しくなる場合が多いですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。正に、残るところはそのような手段しかないようです。

№8です。

追加です。

「親の育て方が悪かったのか」と、考える必要はありません。
その子の、持って生まれた、性格、ものの考え方が一番大きく影響するものだと思いますから。
私がこう言うのには訳があります。

先に述べた末娘には、兄と姉がいます。
末娘は、私がとても可愛がって育て、一方、姉はあまり大事に育てられませんでしたが、末娘は我がままで、「可愛がられた覚えはない」などとうそぶき、親の言う事は聞かず、反抗的で、家で暴力を振るったり、中学生で家出したり、妊娠・中絶したり、変な男と同棲したりと、自己中心的で、やりたい放題の荒れた生活を送り、親に心配ばかりかけて来ました。
しかし、あまり大事には育てられなかった姉の方は、とても親思いの優しい娘で、一番の親孝行です。
ある時私が姉に「一番大事にされなかったお前が、一番親孝行だね」と言ったら、「当時は、それが当たり前だと思っていたので、別に何とも思わなかった」と言っていました。

この経験からつくずく思うのは、親の育て方より、本人の持って生まれた性格が、その後のその子の生き方に一番大きく影響するものだと思うようになりました。

もともと優しい他人思いの性格か、自己中心的で我侭な性格か、これが一番大きく影響すると思うのです。
蛇足でしたが、ちょっと心配でしたので、追加させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長い返事をいただきありがとうございました。私の娘も、それですね。上に兄がいますが、私がむすめをできあいしてました。それにしても、あなたの下の娘さんは、その後どうなられましたか?上手い方法でもありますか?

今度、暴れたり、酷い暴力をふるった時、DVとして警察に110番通報をして、警察に保護してもらうと良いと思います。

№1の方が仰っている通り、警察では、自傷他害の恐れのある場合は強制的に精神病院へ入院させることになっています。これを、「措置入院」と言います。
これは、法律で定められている措置です。
なお、「措置入院」期間中の費用はかかりません。(国の方で出してくれているようです。)

実は私の娘も、かつてアメリカ人の婚約者に振られて精神錯乱状態になって、訳の分からないことを叫びながら、街に止めてあった車を、たたいたり蹴ったりしているところを、通行人に通報され、警察が駆けつけ保護して、精神病院に強制入院させられた事がありました。

精神病院では、初め「閉鎖病棟」に入れられ、注射や薬で落ち着かせ、安定して来たら一般病棟に移され、投薬治療を継続し、医師が治ったと判断したところで、退院となりました。

民間の自立支援センターみたいなところは、ある程度精神が安定していて、暴力などを振るわない場合ではないかと思います。
暴れたりするのは、一時的精神錯乱のように、脳の中で異常な脳内物質が発生しているなど、脳自体が狂ってしまっているので、それに対応した医学的措置・治療を施す必要があると思います。

だから、まずは、次に暴力をふるった時に警察を呼んで、精神病院に強制入院させるのが一番良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございました。あなたの娘さんは、退院後どうですか?そこが一番聞きたいところです。私の娘は他人には暴力はしませんが、医者や警官に暴言は吐きます。暴力は、ほとんど父の私です。後、破壊するのは、家の中です。

悲しくて、悔しいのです。

精神疾患は、父親からの遺伝を強く受けるため彼女が、そのタイプならどうしたら良いのか治らない病気を!と毎日悩んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にもそういうところがあるのですかね。私はしませんでしたが……。ただ、兄が14歳から21歳頃まで荒れていて、妹のその娘もかなりいじめられましたからね。