プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば街中を歩いていて、知らない人からすれ違いざまに会釈されたら・・・
皆さんだったら、どうしますか?
こっちは知らなくても、向こうはこっちを知っているかも知れないので、会釈しますか?
言葉を交わしますか?
たとえお互い知らなくても、そうするものですか?
それとも、無視しますか?

私は夕食後に30分ほど散歩しますが、犬を連れていた見ず知らずの人に会釈されました。
こっちも思わず会釈しました。
皆さんだったら、どうしますか?

A 回答 (30件中1~10件)

会釈されたらしますよ。


また朝方だと犬の散歩してる年配乗って方とか【おはようございます】って言ってくれるし言葉で返します。
また高校生、坊主頭だからスポーツ部なのかな?朝たまにはゴミ拾いしてて挨拶してくれます。一人だけじゃなく、回りの子皆が。
朝からいい気持ちになれます。小中学生だってやらない子はやらないし、いつだかのニュースで同じアパート、マンションに住んでるのに挨拶禁止みたなのありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じアパート、マンションに住んでるのに挨拶禁止
ありましたね。世知辛い世の中になったものですが、日本の最先端の近所付き合いなんだそうです。
朝は家の前が学童の集団登校の通学路になっていますが、挨拶しても知らん振りの子供もいますね。
親が見えるようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 17:17

近くの公園を散歩していると、同じく散歩やウォーキングをする人が良く会釈(挨拶)をしてきます。


条件反射的に、会釈しています。会釈する人は年輩の人が多いです。
前に会釈されたのを覚えている人には、こちらから会釈することも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、年配ですね。
若い人で向こうから会釈・挨拶してくることは、まずありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 19:48

きっとその方は、凄く礼儀正しい人だったんだと思いますよ。

あなたと目が合ったから、会釈したんだと思います。そして、もしかしたら、あなたは知らなくても、あなたの事を何度もよく見かけているのかも知れませんね。私も知らない人から会釈されれば、会釈する方ですね。知らない人から、よく会いますね~なんて、もし、話かけられれば、知らない人でも、私だったら話ますね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も見かけているのでしょうかね。
それが、どこか残っているかどうかですね。
・・・ということは、私も相手の方を見ているはずですが、全く覚えていないんですね。
無意識にズンズン歩いているだけなので・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 19:52

私は知らない人でも会釈返しますよ。



自分が覚えてないだけかもしれませんし。されたら返す、よくあることです。
この人は知らないと絶対の自信があるなら自分が理解していないので、無視も悪くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に知らないと思っていても、会釈してきたら返してしまいますね。
条件反射みたいなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 19:58

自分が覚えてないだけで、実は会社の人だったり、どこかで会ってる可能性があるので一応軽く会釈ぐらいします。

でも、毎日会社の帰りに会う
女の人がいましたが、一応、よく会うので挨拶されたら、挨拶していたけど、どうも精神を患っているようでおっかなかったです。その時はいつも友達とかえっていたので、安心でしたが、友達もそう思っていたみたいです。あと、おとなしそうな外見の自分は道を聞かれたりよくするので、無視はできないですね。自分も方向音痴で結構聞くこと多いので。でも、よくあるのは、宗教の人、なんか自分がすぐ勧誘されそうにみえるのかと思うと、ムカついて、迷惑です、声をかけないでくれと、必ず文句を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人は、挨拶する=好意を寄せてくれていると曲解しそうな感じがして恐いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:28

私は犬が大好きなので、


そういう方にはよくあいさつや会釈をします。
というか自然と出てしまいます。

あわよくば飼い主さんと仲良くなって、わんちゃんを触らせて欲しい…という思いもあったりします…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ワンちゃんのお散歩では犬が好きな人同士で話が弾みそうです。
何という犬ですか?何歳ですか?名前は何と言うのですか?・・・
もっとも、犬同士が盛んに寄っていこうとしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:29

教員です。

すこし違う視点から。

今回の場合は、相手が犬を連れていたので「すみません」と言う意味合いかと思います。散歩している人の中には「犬嫌い」の方もいるから。

また、相手がにこやかに大きな声であいさつしてきた場合は、「あら? 不審者扱い受けているの?」と思いながらも、満面の笑みで返答します。

もちろん、こちらも「挙動のおかしい人」にはあえて、声をかけます。空き巣が狙わない「住宅街」は「通りで声をかける人が多い地区」だそうです。声をかけても無視する人は、後で「110番」されているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、防犯対策として“あえて”声掛けをしている地区や人もいますね。
人に無関心な地区は、そういう犯罪が起きそうになっても「知らぬ存ぜぬ」が多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:31

わたしも、質問者さんと同じで会釈す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、向こうから会釈されたら無視するわけにはいきませんね。
しなかったら、かえって怪しまれそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:35

それって、全く知らない町中ではないですよね。

近所の人とゆー感じのニュアンスに捉えましたので、挨拶します。です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く知らない町中ではないですよね
そんなんですが、家からは歩いて15~20分くらいかかる場所で、周りにどんな人が住んでいるのかは全く知らないんです。
仰るような、近所とはとても言えない場所です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:41

一応しておきます。

世間には、似たような人がいますよね。私も、何回かあります。笑顔で会釈すれば問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>笑顔で会釈すれば問題なし
そうですね、笑顔は大事です。
どこかでまたいい出会いがありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!