プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電験3種の資格を持っていて出来る仕事(とくに副業について)と給料について教えて下さい。
なんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資格の範囲は御存知だと思います。


まあ、普通の町工場の電気設備はたいてい管理できます。

資格手当てを出してくれる会社もありますが、
5000円~3万円程度のようで、
相チェック時など活線をさわる危険度を考えると
割は合わないかもしれません。

さて、副業ですが、
まあ、無理でしょう。

小さな(社員10人程度)の工場で、
管理料は2~3万円が相場です。
これを20軒もっていれば確実に商売としては
成立しますが、
単に判子を押していれば良いというものではなく、
小さい工場では、結果的に
電設屋さんと工場の間に入ることが要求されます。
つまり、管理料=受電コンサルタント みたいな立場に置かれるのです。

検査の時にも立ち会う必要があります。

良くあるパターンとしては、
勤務先で主任技術者として勤務 → 定年後独立
というものです。
これだと、経験も充分積んでいるので、基本的なところで
苦労しなくて済みます。
また、独立する頃には経験による2種取得が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
副業について、実際には名前だけ作業は別の人がするような事はあるのでしょうか?
もし、いろいろとご存知なら詳しく教えて下さい。

お礼日時:2001/07/05 22:11

電験3種の資格を持っていて出来る仕事は、参考URLをご覧ください。



給料については、資格手当は、会社により優遇度が違うようです。
資格を持ってるだけで手当がもらえる会社、官庁に名義を届けないともらえない会社、なにも手当てのない会社、手当はつかないが、基本給が高くなる会社、合格時に1時金をくれる会社等々です。
また、会社の業種によっても手当の額は、違います。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/05 22:07

電気界のエキスパートですから、電気関連の設計・審査・届け出・工事立ち会いなどが出来ます。


但し、3種だと、容量や電圧に制限があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!